見出し画像

在宅スキルについて。

在宅ワークを始めるために準備したこと

まさか私が在宅で働けるなんて全く思ってなかった

こんばんは。
今日は、在宅ワークを始めるにあたって、
準備したことについてお話できればと思います。

偉そうに言ってますが、全く大したことはしてません。(笑)
”最低限のスキル” があれば在宅でお仕事するのは可能だと思っています。
だって私がそうだから!

在宅ワークで働きたいけど、パソコンに詳しい人しか無理なんでしょって諦めている方はいらっしゃいませんか?
そんな方へ、このお話が少しでも役に立つことがあれば嬉しいです。
ではお話していきますね。


王道(?)、パソコン教室へ通う

まず、パソコン教室に通いExcelを学び、MOS検定を取得しました。
ただ、、きっかけは少し違うところにありました。
少し話がそれますが、当時、理系の人材サービスで勤務していました。
周りは、理系の大学を卒業した人ばかり。
(なぜ私が採用されたのかはよく分かりませんが、、、。。)
そこで気づかされた、自分の知識のなさ、無力さ。泣
皆、普通にExcelが使える、リモート会議だって普通にできる。
なんともいえない感情になったのを鮮明に覚えています。

・・・そうです、これがきっかけ。
”これじゃまずい!”と思い、パソコン教室へ通うこととなります。
結果、Excelは基礎中の基礎であれば使えるようになりました!


在宅ワークを始める。

時は流れ、3人目を妊娠します。
復帰できるか分からない状態だったので(予算が少ない支店でした)
余儀なく転職をする羽目となります。

・・世間ではコロナが流行。
在宅ワークの求人が増え始めていたところ、
ある企業が募集していたのを見つけ、えい!っと応募したところ、見事採用され、私の在宅ワーク物語?が始まります。

・・・とそんな感じです。
お気づきかもしれませんが、スキルとしてはExcelの基本的な動作ができるだけです(笑)スキルといってよいのか、、?
もちろん今はもうちょっとできますが、(そう信じたい)
最初なんてそんなもん。
だいたいのことはGoogleやYahoo!で検索すれば情報が見つかります。
それで覚えればよいのです。(書籍も出てますしね)


在宅のメリット、デメリット


結論、両方ありますが、私はメリットの方が多いと感じているので、
在宅ワークをしています。

■メリット

  1. 通勤時間を有効活用できる

  2. 他人(会社での環境)を気にしなくてよい

  3. 園からの呼び出しがあってもすぐ対応できる


■デメリット

  1. たまに孤独を感じる

  2. コミュニケーションがとりずらい時がある

  3. 運動不足になりやすい

すでにご存じの情報かもしれませんが、
実際に私が感じていることです。
自由度がかなり高いので、自分で計画を立てて進めるのが好きな方に向いている気もします!


まとめ

毎度のこと、言いたいことが伝わったか不安なので、
まとめて終わらせてください。


  • 在宅ワークを始めるのは少しの努力で誰でもできるよ

  • 自分で計画を立てて進めるのが得意な人に向いているよ

  • まずは行動してみてね!

そんな感じでしょうか。
少しでも役に立つ情報があれば嬉しいです!


最後まで読んでいただきありがとうございます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?