見出し画像

ワーママが夫とチームになるまでの道のり

今の時代子育てに女や男も関係ない!
結婚後も共働きも普通だし、女性だけ仕事・家事、子供を産んだらプラス子育ても追加なんて体ひとつじゃ足りないよ💧
家事を分担する家庭も多くなってきてる一方で忙しくても全てをやり遂げる女性が圧倒的に多いと日々感じます。

我が家の夫は、家事一切しない(笑)
なのに子供ができたら子供の側で居て欲しいと言っていました。
出産後に復帰する時も私の決断に100%賛成ではなかった。いざ復帰が決まったら職場に近い場所に引っ越しをして保育園も職場近くにしました。
夫が子供の頃、ほぼ1人で過ごすことが多かったようで私には子供と一緒に過ごしてほしいというのが希望だったようです。

一方私は正社員で復帰しましたが、仕事・家事・育児➕夫の細々した用事に付いて行かなければならないや書類手続きの通訳をしてほしいだの、いろいろ頼まれることが多くクタクタになりました💦

クタクタすぎて私は家のことになると機嫌が悪くなる(笑)次から次ある『やらなければならないリスト』に疲れてくる。
見かねた夫は「ほらみろ」と言わんばかり😒
そういう態度をされるとこっちは余計に燃えてきます🔥

そんな忙しい日々を過ごしていたある日、40度超えの高熱が3日間続きました。
(3日間も高熱が続くのは異常らしいです。救急隊に1日目に40度あって翌日下がらなければ病院行くように注意されました💦)
3日間グタッとして体力0で力も入らない。食事も摂取してないからか座ることもできず体がヘナヘナで救急車で運ばれてました。原因は『ストレスによる腎盂腎炎』で即入院でした。
医師に毎日のスケジュールを聞かれ、時間分配を答えると「その生活いつまで続けるの?」と聞かれ、
予想外の質問に返答することができずでした。。😱

しかし、その言葉に救われたような気がします。
1週間の私が入院するということは、保育園の送り迎え、食事のこと、洗濯物や掃除、ゴミ出し、娘とお風呂、寝かしつけなど毎日の家事や娘の事は夫がやることになります😛
そして退院間近の日に面会に来てくれました。
私:「やっと面会来たねー」
夫:「今日は仕事休んだから時間があって!」
私:「仕事休んだ⁉️はあ💢🤯」
病院でも怒り心頭でした(笑)
私:「甘えるな、早めに娘のお迎え行って公園で遊んできて」と帰しました。
「あと退院日は迎えに来るように」と念のためリクエストもしておきました(笑)

結局夫は帰りにカフェした様子でしたが、いろいろ考えるきっかけになったようです(笑)
(ほぼ毎日のように保育園から登園でお願いしている準備ができてなかったなど電話があったので迎えの時間とか全て私の耳に入ってたのです(笑))

私はそれから時間にゆとりを持つためにパートに雇用条件を切り替えて頂きました。
時間にゆとりができたお陰かやりたい仕事を引き受けれる余裕もできたと感じます。
そして夫も積極的にできる範囲で子育ての協力してくれるようになりました。

お国柄か、夫の考えや計画は二転三転します。
昨日まで言ってたことが今日になると何もなかったかのように過ごすこともあります🤣
(いちいち「どうするの〜?」って確認するのも面倒なことになるので止めました(笑))

自分が入院して感じたことは、お互いがサポートし合える中になれたらかなり楽になりました。
相手のことは干渉しない(笑)
伝えないといけないことは自分から伝えてくれるだろうと放置するようになりました。
夫も「何かヘルプいる?」と忙しそうにしてると聞いてくれます。
そういうのがあるとちょっと頼もうかなとか、任せるという選択肢ができるとこちらの気持ちも楽になったりするようになりました。

伝えないと分からない、言葉で伝えることがどれほど大切か。自分の精神的な部分やカラダを守るためにも積極的になれる経験になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?