見出し画像

妄想格言自選集『ドン引きされたらドン押しせよ』

日々の『格言つぶやき』が溜まってきたらこの記事の最下部に追加していきます。


黄色いガスは吸うな

ドン引きされたらドン押しせよ

必殺技を防がれたら必殺技2を出せ

思いのほか上手く人を噛めた日のゾンビは帰宅途中のコンビニで新作スイーツを2個とか買ったりする

ヒソヒソ話は三割増しで信用しろ

麦を育てるつもりなら、その麦がパンになった時に挟むマヨネーズと刻みたくあんも準備しておけ

ハチミツが欲しかったらまず熊を飼え

貞操観念が低い先端恐怖中毒者はとんがりコーンでも反応する

眠れない夜は眠らないのが一番

誰かに頼み事をする時は糸と五円玉を忘れずに

卵が先か鶏が先かで言えば親子丼は後だ

『猛犬注意』の張り紙には『猛人注意』のプラカードを掲げて対抗せよ

指でキツネつくるやつのウィザード級エキスパートはエキノコックスまで表現する

良いアニサキスもいれば、悪いアニサキスもいる

サムゲタンは蘇生させると固茹で卵を産む

サウナで整った鶏は半熟卵を生む

風呂でのぼせた鶏は温泉卵を産む

地獄へ行く時は念のため四駆で

地獄へ行く時は『地獄でやりたい100のことリスト』を忘れずに

手で叩いた時にポンポンと低い音がしたらペヤングの食べ頃

俺のラッキーアイテムは永遠に『札束』

食べ放題店では乾燥ワカメの食べすぎに注意

レジの中身は見すぎるな

トマトは下から読め

こたつに入る時はほふく前進で

踊り場では踊れ

屁は奏でろ

BBQ初心者がまず買うべきはテンガロンハット

晴れた日に巨大な虫メガネの下はウロつくな

本気のラブレターは血文字で

一卵性双生児は指紋で見分けろ

無って有る

卒塔婆で作った鳩時計は呻き鳴く

おちょぼ口で負けた借りはおちょぼ口で返せ

未消化のコーンは言わばキャッチアンドリリース

告白する時の蝶ネクタイは大きければ大きいほど良い

玉手箱を開けるときはガスマスクを忘れずに

生きた鶏は腹下から抱くように持ち、死んだ鶏はアルミホイルが巻いてある部分を持て

幽霊は半透明である

誰かに振り向いて欲しかったらまずはエアホーンを鳴らせ

貴族階級のウサギは朝鮮人参しか食べない

『大きな玉ねぎの下で』の主人公は童貞だ。
そして彼のペンフレンドもまた童貞だ。
切なく哀しい物語なのだ。

ピースサインは凶器にもなる

地獄で仏に会えたとしてもそこが地獄であることには変わりない

鎌ヌンチャクで無理は禁物

桜の樹の下にはモグラの屍体が埋まつてゐる

低音の長い屁はホラ貝で誤魔化せ

伝わらなくなるから意味を壊すのは難しい

オマエがBLコーナーを覗く時、腐女子もまたこちらを覗いているのだ

オマエが更衣室を覗く時、更衣室に忍び込んだ盗撮犯もまたこちらを覗いているのだ

オマエが深い井戸を覗く時、底のカエルもまたこちらを見上げているのだ

奇跡は起こすものじゃない 起きちゃうんだ

尾行する時は『覗き穴付き大型ダンボール』を忘れずに

怪しい塔はひとりで登るな

仏壇の扉はノックしてから開けろ

月を掴むなら怪我しないよう丸い時に

京都でお茶漬けを勧められたら三回以上はおかわりせよ

憎しみの連鎖が始まるボタンはなるべく押すな

エクトプラズムは吐きながら割り箸に絡ませろ

人は人生の分岐点で蕎麦を打つ

スペイン国旗を正確に描けるスペイン人はほぼ居ない

もし地獄で天から糸がスルスル降りてきたら、いろいろ疑え

イクラとスジコの最大の違いはオーラ

『価値』なんて元々どこにもない

何事も主観を通す以上 純粋な客観視は不可能

殺し屋の使うパスワードは大抵『5648』か『1564』

分かったような口を利いてる奴は、そこそこ分かっている

時間に無駄も有益もない

長昼寝と長風呂を繰り返せば人生なんてあっという間だ

取り返しのつかない深刻な失敗は口笛で誤魔化せ

釈迦に説法をする時はドヤ顔で押し切れ

空からドクターペッパーがザーザーと降ってきたらアメリカを疑え

奥義を出す時はまず掴みとして全身を光らせろ

冷やし中華はとにかくはじめろ

退職届はディスクジョッキー経由で

ジャンクフードは心頭滅却し無心で貪れ

ドントシンク スリープ(考えるな 寝ろ)

世界の中心は80億4500万地点ほどある

無垢な少女の涙は生理食塩水の味がする

右の頬を打たれたら転げ回って痛がれ

リミッター解除したフルパワーのミミズは小型犬くらいなら倒す

人は皆、喜ばれたい

怒っている時、人は気持ち良くなっている

マキビシは一度に全部撒くな

怒鳴られそうな時は耳栓を忘れずに

お茶の子がのべつさいさいだとは限らない

ガチのデスマッチでガチの必殺技は出すな

ガラパゴス人生こそ理想の人生

片目がルビーの男にじっと見られたらすこぶる警戒しろ

『自分と合う人』なんて実は居ない

信者が見ているのは結局『自分』だ

『世界に一つだけの花 症候群』という深刻な疾患に現代人の多くは苦しんでいる

狭い地形では待ち伏せされるな

神々しく振る舞えば職場に布団セットを持ち込んで熟睡していても咎められない

『白い雲』という存在は晴れていてこそ成立する

『自分の人生だけは自分のもの』は大いなる幻想

隣の芝が青く見えて悔しい時はピンクのレンズの眼鏡をかけて補正せよ

煩悩は愛でろ

『愛』は世界で最も知られたオカルト

白黒のトラは喪中

砂漠では醤油の飲みすぎに注意

初めての合コンは燕尾服で

ハムスターは握りしめるな

凄い人は不幸も凄い

『すべらない話』は厳密に言うと『すべらせない聞き手達』

一度スポットライトを、または喝采を、浴びてしまった人間がかかる病は深く重い

『頑張ってる人に「がんばって」は禁句?』ってお題、答えは『時と場合と人による』でヨーソロー

人間ってそんなには多様じゃない

『リアル崖っぷち』こそが『リアルパワースポット』

口裂け女の「口が裂けても言わないわ」は信用するな

いきだおれた石油王はめっちゃ助けろ

底なし沼に入る時は長い塩ビ管を忘れずに

月に着いたら手のひらに『兎』という字を3回書いて飲み込め

『枯れた陰謀論者』が一番苦手とするのは『熱い陰謀論者』

『自由であること』の絶対条件は『ひとりであること』

哀れな若者は全否定し 愚かな大人は全肯定する

『吉本新喜劇』はもはや『新』ではない

人は人を理解なんてできない。自分自身を含めて。

しがらみが多いのなら気持ち良くなれるチャンスだ

『便利』は『退屈』の親

享楽と後悔を繰り返す日々を満喫し人生を駆け抜けろ

時間を戻せない以上、人生は何処を切り取っても構造的に片道切符だ

『悩んで損した』は得した証

サディストほど打たれ弱い

模範解答がすべてじゃないさ

自分の元を去って行く人がその理由を洗いざらい教えてくれる訳はない

夢を見たいならまずは今見てる夢から醒めるこった

水と油は共通点が多い

世界の中心は『ここ』

裏地は裏地だ

世界征服はタイヤ交換のあとで

恋はロボトミー手術のあとで

見知らぬ土地に錦を飾れ

金持ちを簀巻きにする時はペルシャ絨毯で

意にそぐわぬ結果をぬかす占い師には説得あるのみ

感情が湧き上がってどうしようもない時は蓋を開けたまま感情が抜けるまで放置せよ

『ごちそう様』を言うほどでもなかった時は『ごちそう君』や『ごちそう野郎』等で代替せよ

『しんにょう』は やはりエロい

ニョロニョロ島には蛇やミミズがいっぱいいる

出世するちくわは最初からチーズやキュウリを咥えている

『腐りかけがいちばん美味しい』は信じすぎるな

全身タイツで出勤したのならもう恥じらうな

童貞のゾンビは噛む時めちゃめちゃモジモジする

大好物… それはいつも儚い

答えはいつも『時と場合と人による』でキマリだ









この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?