見出し画像

記事を書くのにも使えるエディタ「Visual Studio Code」

こんにちは。なおきちです。

記事を書くのに何のエディタを使っていますか?
noteに書くので、そのままnoteに投稿している方が多いのかな?

僕は「Visual Studio Code」略してVSCodeを使っています。

これはマイクロソフトが開発したエディタです。
マイクロソフト製品なのに、Macでも無料で使えて非常にありがたいです。

普段、プログラミングをするのもこのエディタでやっているのですが、ライティングにも使えて便利だなと感じています。

vscodeの良い点

1. 目に優しい
vscodeはベースカラーが黒なので、目が疲れにくいんですよね。
メモ帳やnoteの背景色が白なので、眩しさを感じます。
2. テンプレ機能
例えば、僕の記事は冒頭に挨拶文、締めにお礼文を書く、定型文(テンプレ)を使っています。
vscodeではスニペット機能といって設定が必要ではありますが、テンプレを一瞬で出す事ができます。
僕の場合はnoteの略、「n」を打つだけで一瞬で出るように設定します。
wordpressのショートコードもこれを駆使すると楽に入力できます。
3. 文章の加工が楽
・文章の並び替え
・1行まるごと消す
・一つの単語を複数選択できる
全部ショートカットでできます。
4. 拡張機能が使える(これがでかい)
・リアルタイム文字数カウント機能
CharacterCount
・日本語文法チェック機能
テキスト校正くん

他にも色んな機能を好きなように拡張することができるのが魅力的です。
ブラウザの「chrome」にも拡張機能があるので、気になったら調べてみてください!

※拡張機能とは?
標準の機能に加えて、好きな機能を追加できることです。
スマートフォンで例えると、電話やメモ帳、youtubeなどはアプリをダウンロードしなくても標準で入っていますよね。
でも「モンスト」を遊びたいと思った時にモンストのアプリをダウンロードします。
これはモンストというゲームの機能をスマートフォンに拡張しているのです。
これが拡張機能というものです。


いかがでしたか。
参考になったら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?