見出し画像

【他者比較】同僚や同級生の活躍と自分の現状を比較して落ち込んだ時にメンタルを上手くコントロールする方法

同僚のあいつは出世して、キラキラ輝いて羨ましい。。。
そんな経験ありませんか?自分も昔ありました。
同期の誰よりも出世してエリート街道をひた走るんだと
日々仕事に没頭する日々。
その結果、、、ただただ疲弊してメンタルを病むだけでした。。。
結局自分は何がしたいのだろうと更なるネガティブ思考に陥る羽目に。

【結論】
他人と自分を比較しないことが大事!
とはいえ、それが出来れば苦労しないですよね。。。
もう少し踏み込んで言うと、
「自分のやりたいと思うことに集中すること」
これに尽きると思います。

【根拠】
ネットで「他人 比較 方法」などで調べるとたくさん出てくるように、
他人と自分を比較しないことの重要性は明らかだと思います。

「嫌われる勇気」(岸見一郎・古賀史健 著)という本では、自分の課題と他人の課題をはっきり分離し、
自分の課題に注力することを説いてます。

ホリエモンは、他人と比較しないで、自分が努力を継続することの大切さを説いてます。

ひろゆきは、自分が好きなこと探せばよい。
他人と比較してしまうのは自分が楽しくない状態だと説いてます。

書籍やネット、どれもその方法は正解だと思いますが、要約すると

「自分のやりたいと思うことに集中すること」

これが一番大事なんだと私は思います。

とはいえ、その自分がやりたいことを探すのが
難しい、、、
その方法に関しての詳細は別の記事で書きたいと思いますが、「世界一やさしい「やりたいことの」の見つけ方」(八木 仁平著)はかなりおすすめです!

【まとめ】
他人と比較するのは百害あって一利なし。自分の経験からも、書籍や他の著名人の意見からも自明なこと。
そうならないために、まずは、

自分がやりたいことは何なのか

ここを見つめ直してみることをお勧めします。
モヤモヤしている方の気持ちがほんの少しでも
前を向いていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?