見出し画像

【留学】多文化を味わえる🇦🇺シドニーならではの食べ物

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

つい先日、友達からもらったチョコが美味しすぎて、一日で食べ切ってしまいました。オーストラリアには思った以上にたくさんの食べ物があるんですが、その中で日本食も楽しむことができます。

しかし外食するとなると、平気で$20を超えてくるような国。

今日はその中で、Daisoで見つけた日本ラーメンとスーパーで買った箱入りチョコを紹介します。

オーストラリアで見つけた箱入りのチョコ

韓国人のジム仲間から誕生日プレゼントでもらった箱入りのチョコ。

合計で24個のチョコが入ってるのですが、それぞれ3種類の違ったトッピングのチョコを味わうことができるお菓子でした。多分ギフト的なやつなのでしょう(適当)。

家に帰ってから数時間たった後

貰ってからあまりの美味しさに1日も経たないうちに、半分くらい食べてしまいました。しかしこの箱入りチョコ、意外と高いのです。

Coles(コールス)というオーストラリアのスーパーで見るとなんと$13…。90円レートで換算すると1170円ほど。食べたいのは山々なのですが、筋トレ中ということもあり、控えることにしました。

Daisoで買った日本のラーメン

僕がいま留学しているシドニーには割と日本食店が多いです。特にシドニーの中心地には地下1階にDaisoの入ってる小さな商店街があるのですが、そこに4店舗くらい日本食店があります。

しかしそこで外食すると(特に日本食)、一人前でも$16ほど掛かったりします。日本食、特にラーメンにも博多系のラーメンから北海道のラーメンなどいろんな種類がありますよね。

シドニーでも少し高いですが、博多ラーメンと北海道ラーメンは僕が知る限り、食べられます。想定以上にオーストラリアのラーメンはクオリティが高いので、日本と変わらないくらいの品質の日本食が堪能できます。

Daisoを訪れてみると、こんな感じの北海道のインスタントラーメンが売っていました。


値段も$3(270円)と割安だったので買ってしまいました。近くのアジアンスーパーマーケットで、にらとハムを調達。あとから気づいたのですが、鍋に直接スープの素を投入するタイプでした。

見栄えは悪いけど、完成!


オーストラリアに来てから自炊の頻度も上がったので、今度は餃子、とんこつラーメンに挑戦しようと思います。

二回目にチャレンジした醤油ラーメン。

牛肉の出汁で味がなかなか良い味わいになりました。

まとめ:オーストラリアにはいろんな食べ物がある

今回紹介したチョコとラーメンだけじゃなくても、オーストラリアにはたくさんの食べ物があります。

タイ料理、韓国料理(個人的なお気に入りはチャプチェ)、日本食(お寿司/ラーメン)、中国料理、イタリア料理、トルコ系のピザやケバブ。

フライドポテトと大きめのハンバーガーも割と人気だったりします。

多国籍国家だけあって、いろんな国の料理を体験できるのがオーストラリア。中でもシドニーはアジア人が多く住んでることもあって、アジア系の料理店が多いです。

ということで今回はオーストラリアで出会った美味しい料理を紹介しました。次回はまた別のことを記事にしたいと思います。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?