免許合宿で2週間気持ちよく過ごすためにしたこと

こんにちは、なおきです。

つい最近、運転免許を取得することができました。合宿で参加したので、かかった期間は20日ほど。

今回は免許合宿で学んだことと、試験で合格するためのコツを語っていきます。

免許合宿はストレスが多い

免許合宿はマジでストレスが多いです。とくに人間関係、人間関係、人、人...etc.

ただえさえ短い期間の中で免許を取得しなければいけません。それに加えて、免許合宿にはこういったストレスもあります。

・運転免許が取れるかの不安
・人と仲良くやっていけるか
・慣れない宿舎での生活
・教官との相性や指摘

だいたいこんな感じ。うまーく立ち回らないと、免許合宿はストレスだらけです。

具体的な事例も述べてきます。

慣れないアパートでの生活

合宿先の教習所によってはアパートで生活するところもあります。なかにはホテルに宿泊するタイプの教習所もあるみたいです。

自宅とは違うところに滞在するわけなので、結構不便に感じることもあったり。。特に壁のアパートの場合は、騒音問題があります。

できれば、ホテルに対応してる教習所が良いでしょう。ホテルだとシェフがいるので、美味しいご飯を食べられます。

指摘の多い教官

指導員がいちばんストレスの感じるところです。厳しく指摘されて落ち込んだり、指導員の態度がどうも気に入らなかったり...。

教官ともうまくやっていく必要があります。教習所の口コミも参考にしてみてください。

合宿に参加してる人たちとの相性

合宿の場合は、関わる人間関係も大切です。こういった人付き合いのストレスもあります。仲良くできれば、気持ちの良い時間を過ごすことができます。

仲良くなるコツも別の見出しで語っていきます。

人と仲良くなるためにしたこと

教習所でも、人間関係は大切です。できるだけストレスを減らし、楽しく過ごすためには、どれだけ仲良くできるか? に掛かっています。

僕は2週間で下の三つを意識してやりました。
・あらかじめ話すことを決めておく
・見かけたら挨拶は絶対する
・受付の人には笑顔で話しかける

あらかじめ話すことを決めておく

人見知りならわかると思いますが、話が弾まないとキツいですよね。話が弾まなかったときの気まずさはどうにも表せません。

何を話すか決めておくと、ある程度会話が続きやすくなります。僕は頭の中でどういったリアクションをするかな? と想像しながら話しかけてました。

見かけたら挨拶は絶対する

一回仲良くなった相手には、挨拶を心掛けると距離が遠くならずにすみます。実は人間って会話する回数が多いほど、相手のことを好きになるんです。

無理やり挨拶するのは不自然なので、目があったら挨拶してみてください。挨拶+かるーく雑談をすると距離感が維持できます。

受付の人には笑顔で話しかける

これはマジで大切です。受付と仲良くなれば、落ち込んだ時や不安な時に疑問点を聞きやすくなります。

仲良くなれると、親切にしてくれやすくなりますよ。僕は雑談できる受付の人が3人くらいできました。毎回相手も笑顔になってくれたので、効果はありました。

笑顔で話しかけるだけじゃなく、ちょっとした雑談を入れると良いです。僕はお弁当だったり、試験で不安なことをネタに話しかけてました。

教官とうまーくやっていくためには?

厳しい教官もいれば、ゆるーい指導の教官もいます。ちなみにここでいう厳しいとは、神経質な教官のことです。

気まずい雰囲気の中、1時間くらい運転します。教官とあまり仲良くなれないと、相当しんどいですよ。

上手くやっていくためのコツを3つ紹介します。

教官はあくまでサポーターだと思い込む

教習生が教官から厳しい指導を受けることもよくあります。僕も厳しい指摘を受けて、落ち込みました。

でも、なぜ厳しい指摘を言うのか? 理解できると少し耐えられるようになったんです。あくまで運転を教えてくれるサポーターだと思いこむようにしました。

とらえ方って大切です。

適度に会話をする

あまり仲良くない間柄だと、教官と乗るたびに気まずくなります。積極的に雑談をする教官もいますが、そうでない人もいます。

どの教官にあたろうと、コミュニーケーションは必須だと思うんです。実際ぼくも適度に雑談をしてからか、沢山の教官と仲良くやっていけました。

話題はなんでも良いです。家族のこと、出身地、過去の職業、試験で不安なことなど...。話のネタはたくさんありますよ。

2、3回目で苦手だと感じたら外そう

マジで苦手だなと感じた教官は外すこともできます。本当に嫌な教官は外すべきです。余計なことで悩む時間は、ストレスにもなります。

合わない教官もいるので、外すことも検討しましょう。教習所もお客(生徒)がいるからこそ、続けられています。

本当に遠慮せずに、苦手な教官は外しましょう。

終わりに、教習所はマジで口コミが大切

昔とは違い、いまは口コミで実態を知ることができます。教習所で気持ちよく過ごすには、過去に在籍していた生徒の口コミをみた方がよいです。

とくに注意して見てほしいのは、教官と設備の口コミです。というのも教習所の公式サイトには、良いことしか書かれてないから。

また口コミを見ると、どんな教習所か想像ができますよね。口コミで載ってないことは、実際に見に行くのもいいと思います。

最後に、、、諦めなくてよかったー!

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?