見出し画像

【ギリシャ旅行記】アテネでポーランド人ハーフと一日現地観光 〜ギリシャ人は皮肉好き?〜

こんにちは、なおきです。

2月にギリシャに3週間ほど滞在してきました。本来旅行で一週間いくつもりだったものの、あまりにも快適だったせいか結局2週間さらに滞在してしまいました。

今回はとびきりヤバいギリシャ人と一日遊んできたのでそのことをお伝えしていこうかなと思います。

まず経緯はアプリでした。とあるアプリのLikesリストを見てると何人かギリシャ人とマッチしていて、その子のプロフィールを見ると正直度肝を抜かれました。

聞くところによると、ポーランド人とギリシャ人のハーフらしい。どおりでスラブ系っぽい見た目をしているわけだ。

その子のinstagramのアカウントを抜いて、instagramでちょこっとやり取り。ギリシャに着いたあとに遊ぶことが決まった。

なぞに食い付きが高い


アクロポリスの近くで一緒に昼食

当日はMonastirakiというところで待ち合わせすることになった。さすがに相手のルックスが非常に良いこともあって、待ってるときは緊張してしまった。

教会の近くの広場で待ち合わせしようということで探していると、めちゃでもないが写真で見た通りの子がこっちに向かって歩いてきた。

服装は白いシャツに黒いスカートという感じで、特にそんなに濃いメイクをしているわけでもなかった。かるーく挨拶して「お腹すいてる?」と聞かれたのでギリシャ料理を食べたいと思い、レストランを一緒に探すことにした。

アテネの街並みは見惚れるほど綺麗だった。僕たちが歩いていたところには、鉄道があって電車が通ってたり、レストラン街があって天気も非常に良く丘のてっぺんにはあのアクロポリスが建っている。

客もそんなにいなかったので、窓の近くに良さげな席があったのでそこに座ることになった。

思ってたよりも優しい子で「これ頼むといいよ〜」と勧めてくれた。一緒にメニューを選んでスブラキ、ホリアティキ・サラダ、ビフテキャという料理をそれぞれ頼むことになった。

スブラキ

ホリアティキ・サラダ

ビフテキャ


その子いわく滞在中にギリシャ料理を試せるだけ試してほしいとのことで、上記3つのギリシャ料理をおすすめされた。

スブラキというものとホリアティキ・サラダは非常に美味しかった。ホリアティキ・サラダはフェタチーズと呼ばれるギリシャの伝統的なチーズが入っている。酸味が少しあるもののサッパリしている味わいだと思う。

会話はそこまで価値がなかったので割愛します。

アクロポリスに向かう途中かわいい猫を見つけた。

アクロポリスを一緒に見る

レストラン街から丘にあるアクロポリスまではそこまで遠くなく、歩いてそこまで一緒に行くことになった。

歩きながらお互いが日頃何してるのかとか他愛もないスモールトークをした。

行ったのが2月だったもののそこそこ観光客でアクロポリスは混んでいた。中国人が何人かいてその他はヨーロッパからの観光客が多かった。

天気も良かったのでその事一緒に写真撮ったり、一緒に周辺を探索したりして午後は過ごす。

街を歩いて気づけば夕方に

途中タピオカ店に寄ったりして気づけば夜になってた。多分5時間弱一緒に過ごしてたような気がする。アテネの街は本当に居心地が良くってあまり異国感という感じはしない。

人もまあ心広いし、オーストラリア人よりも干渉してこないし、ほどよい人との距離感があるのは良いなと思った。

お寿司を一緒に食べる

ここはギリシャ料理だろうと思う方も多いだろうけど、お昼にギリシャ料理食べたのとポーランド人ハーフの子がアジア料理好きだったこともあり日本食を試してもらうことにした。

アテネにもいくつかアジア料理街のようなところがあり、中華料理から日本食料理などがある。

有名な日本食の店でいうとShiraki Japanese restaurantというのがあるが、そこは価格帯も高いのとビジネスマンが行きそうなとこだったので予算的にやめておいた。

最初にKoi Sushi Barというお店にしたものの、メニューにバリエティーがなくってGAKUというお店に行くことになった。

店内はなんかいかにもデートで行きそうなファンシーなインテリアだったものの、値段はそこそこ控えめ。

アジア人の料理人が数人いたものの、明らかに日本人ではないという事は分かった。Shirakiには日本人のスタッフやシェフが数人いるとも聞く。

味は日本人の僕からすると、まあ普通に家庭で食べそうな日本食のレベルだった。悪くはないけど、別に良くもというのが正直な感想。

海外、とくにヨーロッパの日本食レストランには一ミリも期待してないので無理もない。

その後、ストリートフードを一緒に食べた。

夜に別の予定があったのでそのポーランド人ハーフとはお別れすることにした。

まとめ:ギリシャ人の性格や特徴

記事のテーマとズレるので書けなかったものの、後日7人くらいギリシャ人と会いました。

ギリシャ人は皮肉好きなことで知られていますが、欧米などと比べて人の心も広く、本当にサービス精神などで溢れた人が多かったです。

日本人との気質もよく、話していて居心地が悪いと感じることもなく快適でした。

また韓国より日本好きな人も非常に多く、思わずなんでこんなに日本人好きなんだと驚いたことが何回かあります。

ギリシャの高齢者は保守的な人がそれなりに多いですが、若い人はオープンな人も多く絡みやすかったです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?