見出し画像

【めっちゃ得した】Noteを続けていて良かったこと3つ【更新済み】

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

いよいよNoteの毎日投稿をして、336日目になりました。意外と記事を書いてない日常でも、メリットをたくさん感じています。今回は、『Noteを続けて良かったこと』にフォーカスを当てて書いてきます。

まず言わせてください!

文章を書くのが苦じゃなくなった

Noteのおかげで文章を書くのが苦じゃなくなりました。いままでは文章を書くというと、学校の作文や志望書など、必要なときに書くというのがメインでした。なので必要に応じて書いてたんです。

でもNoteで自発的に文章を書くようになって、書くこと自体が好きになれました。また文字数の指定があってもぱぱっと文字をたくさん書けるようになったんです。

毎日文章を書き続けていれば、どんな場面でも周りと差をつけられます。例えば、学校の文字数指定の作文や論述など…。文章って単純なんですが、使う機会が多いんですよね。

2つ目、発信を恐れなくなった

最初はビクビクしながら、Noteのアカウントを開設して記事を投稿してました。でも実際は対して見られてない事実に気づいて怖くなくなりました。

ぶっちゃけ記事を投稿しても、大海に小石を投げるくらいちっぽけな影響しか起こせません。

慣れてくると恐れなくなって、もはや発信がルーティンになるので面白いんですよね。これも1つNoteを続けていてよかったことです。

3つ目、どんな日でもNoteの投稿を習慣化できた

これだけだと何言ってるか分からないですね…。

Noteで発信を始める前は、毎日の習慣にしてることが筋トレしかなかったんです。でも毎日投稿を続けるようになって、思ったことがあります。自分を律するためにも毎日やることを決めるのって大切だなと。

毎日続けることに何の意味があるのか?と言われると、人それぞれで意義は変わると思います。ぼくは「Noteが好きで投稿し続けてたら毎日投稿してた」というのが答えです。正直、Noteを毎日投稿する事自体に意味はないかもしれません。

ただNoteの雰囲気が好きだったから続けられたというのが僕の意義です。

結果的に意味はなくても『毎日投稿の継続日数と記事のストックが溜まった&毎日のルーティン』はNoteの投稿を習慣化しててよかったことかなと思います。

【まとめ】続けるメリットは大きかった

・書くことが好きになれた&たくさん文字を書けるようになった
・発信することを恐れなくなった
・Noteを続けた結果、いろいろ得たことも多い

続けたメリットは大きかったんじゃないかなと思います。毎日投稿のおかげで、記事数が溜まったり毎日のルーティンになったり….。文章を書くのが苦じゃなくなったりと本当に続けていて良かったなと思うことばかりです。


今年もNoteを続けられるか分からないですが、もっと読者目線で記事を書いていきます。今日はここまで(伝わったかな…)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?