見出し画像

えだまめの糠漬け

過去にfacebookなどには書いていたが、えだまめを糠漬けにした事ありますか⁉️

もう10年以上、いや、もっとかな⁉️

これからの季節の自分の楽しみの一つです。

枝豆って塩を振るじゃないですか⁉️

あれが入りません。

そしてもっと美味しくなります。

ただ、良い事ばかりではないのが、世の常。

かなり昔に、神宮球場にヤクルトスワローズの応援📣☂️行った時です。 

炎天下の夜のナイターでしたが、枝豆の糠漬けを冷蔵庫でキンキンに冷やし、ビニール袋に入れてナイターに向かったのです。

生ビール🍺を買って、さぁつまみだと、枝豆の糠漬けのビニール袋をあけたときです。



ぷ〜ん。


なんとも言えない匂いが半径5mくらいに充満しました。

おそらく暑さで、蒸れたんだと思います。

隣近所のヤクルトファンはガン見です。

申し訳ないやら、恥ずかしいやらで、速攻でゴミ箱へと向かいました。

とても美味しくて、オススメなんですが、お弁当とか、外への持ち出しはオススメしません。

実はぬか床の中で、自分は枝豆が一番好き❤️です。

次がかぶの葉っぱかな?

今年の糠床はワタクシの糠床歴でも、かなり上位、いや、一番かもしれない。

麻辣粉を少しずつ入れてみたんですが、これが良かったのか⁉️

ヤクルト1000も愛を込めて、数的垂らしたり、ワタクシの宇宙を膨張させております。

前に「糠床は宇宙だ」って、ここに書いたけど、これは本心です。

微生物をバランスよく育てるのが、ぬか床であって、これ以上の飼育があるんだろうか?

だって、宇宙を育てているんですよ。

ペットとか熱帯魚とかも楽しそうで羨ましいけど、自分には、宇宙がいるから毎日が充実しています。

日々、変化を感じながら、色々なものを足したり引いたりして、私の宇宙は膨張していくんです。

あとは夏野菜を揚げ浸しにした。

さぁ、寝室の断捨離も終わったし、梅雨が来て、夏本番になると、野菜がおいしい季節です。

今年はどんなものを漬けようかと、本当に楽しみな時期がきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?