見出し画像

「イライラは消えない感情」

お久しぶりです。

ここ最近自分イライラしてばかりだなと感じます。

が、それは人間であるならばそういう時もありますよね。みんな一緒ですよね。

という共感を得たいのではなく、

ただ、イライラっていうのは収まらないなと思います。

よく、「美味しい料理を食べて忘れる!」

であったり、

「ブランドのバッグを買って、気分転換!」

と言いますがそれは、自分自身からの逃げだと思います。

なぜなら、一周まわったら、イライラなんてのは自分の課題だと突きつけられることが分かるからです。

A子ちゃんや、B男くんがどう言おうと、他人と共に何かを行う上で価値観がぶつからないことなんてありません。仕事なんか特にそうです。

大事なのは、「今、相手にそう伝わってるのだとしたら、それは自分自身がそう伝えてしまっている。」ということを理解して、自分の課題にすることです。

嫌なこと、議論にもなる時もあるでしょう。そんな時に、「あの人はこういう人だから、どうでもいい。」や、「私は悪くない!」と言う時点で、自分自身が考えることを放棄しているのと同じです。

さらに最悪なのは、その時に相手の愚痴を言うこと。

今や、SNSをやっていないことが時代遅れとまで言われ、それも一種の誹謗中傷であると私は思いますが、SNSでの悪口(ディス・アンチなど)で、人の命が亡くなることも現実問題としてあります。

だから、悪口を言うことは自分自身が考えを放棄してしまっていることだと、公言しているのと一緒です。

エスカレートすれば犯罪者にもなりかねません。

相手は自分自身の鏡です。

困難ではありますが、共に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?