見出し画像

パワハラ

【対談】ビジネスチャット×パワハラ問題―新しいコミュニケーションのカタチを活かすには@マイナビニュース

こんにちは!なおき君です!

ワウテック株式会社高野氏とNewsPicksでお馴染みの大室氏の対談を見て、今の時代に必要なことだと感じたなのでシェアします🙋🏻‍♂️

ここでは人間関係の下地が肝なことや、パワハラについて述べられていました。

特に、パワハラについてです。

ここには、「期待値のズレ」でパワハラと受け取られてしまうとあります。

ここにめちゃくちゃ共感しました。

対談の中で、

「禁煙ルームと書いてある部屋で少しタバコの匂いがすると気になります。昔はタクシーの中で吸うのも当たり前な時代でしたが、禁煙が当たり前になったからこそ気になる時代です。ハラスメントも一緒で「期待値のずれ」が生じることで敏感になる人も増加しています。」

ここです。もう昔の文化というものから脱却しなければなりません。

今までの日本企業のように「下地作りに全て」と考えていると、人間関係において苦楽がないと思われがちでしたが、少しのことで敏感になってしまう人が多いのが現状です。

だから、「下地作りをしない」のが当たり前だと思った方が楽かもしれませんね。

皆さんはどう感じましたか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?