NAOKO TAKAYAMA

2020年8月生まれの娘と夫、 2匹のトイプードルとの暮らし。 美容サロン「unCAL…

NAOKO TAKAYAMA

2020年8月生まれの娘と夫、 2匹のトイプードルとの暮らし。 美容サロン「unCALiN〜アンカラン〜」代表。 Instagram→nao_70koro

記事一覧

トイトレ

トイレトレーニング。 略してトイトレ。 この前ふらりと始めたインスタライブでトイトレの詳細(始め方など)教えて欲しい!というお声が思ったより多く、 以前からも個人…

NAOKO TAKAYAMA
9か月前
180

おしゃべり娘のその後

現在2歳9ヶ月。 Instagramのストーリーズでおしゃべり娘と称した動画をupしていたが、もはや拙い可愛い盛りを過ぎたのかいつの間にか普通に会話ができるようになっていて…

NAOKO TAKAYAMA
10か月前
250

時はジグソーパズル

今日は風が気持ちいい。 心地よく指を走らせている。 わたしは夏が大好きで、夏だというだけでワクワクするしフットワークがさらに軽くなる。 なのに日本というのは、実…

NAOKO TAKAYAMA
11か月前
243

台風の夜

昨日は雨もすごく、気圧の影響か身体がだるくてだるくて早々に眠りについた。 会食だった夫が帰宅したのも夢うつつの状態で(てかあんな雨の中飲みに行くなんてシンジラレ…

NAOKO TAKAYAMA
11か月前
411

時間

こう見えて静かな時間が好きです。 例えば娘と夫が朝家を出てからわたしが次に出るまで30分くらい時差があるんですが その時間とか 夜娘が寝静まって夫が帰ってくるまで…

NAOKO TAKAYAMA
11か月前
566

夢をみた

こんにちは。 やっぱりわたしには書く場が必要で 普段ぐるぐる頭の中を巡っている言葉や想いを書き綴りたくてうずうずしていました。 でもいざ書く!となると構えてしまっ…

NAOKO TAKAYAMA
11か月前
460

トイトレ

トイレトレーニング。
略してトイトレ。

この前ふらりと始めたインスタライブでトイトレの詳細(始め方など)教えて欲しい!というお声が思ったより多く、
以前からも個人DMでかなりの質問をいただいていたので、我が家のしたことなどをまとめます◎

だいたい2〜3歳からと言われているトイトレですが、膀胱のサイズ感などからしても3歳ごろで良いとされているというニュースを少し前に何かで見たりもして

あくまで

もっとみる

おしゃべり娘のその後

現在2歳9ヶ月。

Instagramのストーリーズでおしゃべり娘と称した動画をupしていたが、もはや拙い可愛い盛りを過ぎたのかいつの間にか普通に会話ができるようになっていて更新が滞っている。

最近は
「ちょっと携帯ここに置いて!写真撮らないで!」
と言われることが多く、瞬間瞬間のおもしろ会話を納めることすら許されない日々なのだ。

なので記憶にある面白ワードを書き起こしてみようと思う。

少し

もっとみる

時はジグソーパズル

今日は風が気持ちいい。
心地よく指を走らせている。

わたしは夏が大好きで、夏だというだけでワクワクするしフットワークがさらに軽くなる。

なのに日本というのは、実質の夏が意外と短くて気持ちが焦る。

そんなわたし+我が家の夏に、さらにビッグイベントが増えたから尚のことだ。

そう!8月末は娘の誕生日。
去年はディズニーのミラコスタステイをし、当時まだ予約は人数規制があったので争奪戦でなんとか張り

もっとみる

台風の夜

昨日は雨もすごく、気圧の影響か身体がだるくてだるくて早々に眠りについた。

会食だった夫が帰宅したのも夢うつつの状態で(てかあんな雨の中飲みに行くなんてシンジラレナイ)、ふと夜中にトイレで目覚めた。

まだ帰ってきてないと思い込んでいた夫が、ベッドの端でうつ伏せで寝ていたようで
でもわたしは寝ぼけていたのか、そのうつ伏せの“物体”がなにかわからずにいた。

一瞬時が止まり、目を凝らしてじっと見る。

もっとみる

時間

こう見えて静かな時間が好きです。

例えば娘と夫が朝家を出てからわたしが次に出るまで30分くらい時差があるんですが
その時間とか

夜娘が寝静まって夫が帰ってくるまでの間の無音の時間とか。

音楽とかそういうのもつけずに
外の車の音とか風の音とか自然に入ってくる遠くの音だけの中過ごす時間。

いやそれ一人暮らしじゃんっ
ていうのとはまた違って、
ワーーーーーーーーと常に音の中で過ごしているからこそ

もっとみる

夢をみた

こんにちは。
やっぱりわたしには書く場が必要で
普段ぐるぐる頭の中を巡っている言葉や想いを書き綴りたくてうずうずしていました。

でもいざ書く!となると構えてしまって、いつも考えてるみたいな言葉がスラスラ出てこず
一言、一歩、踏み出すのに億劫になってたよ。

でももっとただ吐き出すようにいろんな言葉を残していこうと思います。

昨日夢をみました。
とんでもない夢で、どっっっと疲れました。
世の中全

もっとみる