トイトレ



トイレトレーニング。
略してトイトレ。

この前ふらりと始めたインスタライブでトイトレの詳細(始め方など)教えて欲しい!というお声が思ったより多く、
以前からも個人DMでかなりの質問をいただいていたので、我が家のしたことなどをまとめます◎


だいたい2〜3歳からと言われているトイトレですが、膀胱のサイズ感などからしても3歳ごろで良いとされているというニュースを少し前に何かで見たりもして

あくまでも、《我が家の場合、娘の場合》
ということを念頭に置いていただき、
ははぁ〜ん、そんなパターンもあるのね😀
くらいのゆるりな感情で流し見してください♩


娘データ
2020年8月25日生まれ
性格:お調子者、褒めると伸びるタイプ
好きな言葉:さっすがー!すごーい!


まず、いっちばん最初に始めたのは1歳4〜5ヶ月の頃、おまるを買いました。

こちら

おまるをトイレの中に置き、わたしがトイレ行くタイミングで誘い、座らせるということから。

↑2022年2月
1歳5ヶ月の頃の娘👧🏻


で、ある日脱がせて
しぃーしぃーしぃー♪
と一定のリズムで声掛けをすると、
まさかの「出た!」

親の方が驚き😳
その後も何度かスムーズに座ると出る、を繰り返すも
冬だったのもあり、スリーパーやらパジャマやら脱がせるものが多すぎてめんどくさくなった勝手な親心と
そのあとイヤイヤ期というかマセマセ期というかが本格的にスタート😇
親の心の方が早めに折れ、まだ早かったわね〜
となかったことに←え


でもまぁ、おまるはあるし
したければしていいのよ♪
くらいなテンションで置いていて、本人の気分が乗ればする🚽
くらいの激ゆるスタートでした。

その後、補助便座などを買い(1歳8ヶ月ごろ)
トイレの本体の方へ座る、出す、を本人の気分でしてもらう感じに。


こちら

こちら


娘の場合、無理に誘ったり座らせたりすると逆効果で出ない場合が多く、
なんとなくテンションやその時の気分を読み(そもそも機嫌が良いかなど)
ママ、トイレ行くよ!競争!
とかいう誘い方をすると、
◯ちゃんのほうが先ー!と、負けず嫌いが発動し
座り、出る。
そんなスタイルで行っていました。


あと、💩の場合申告制で出ることが多く、
💩!と言いながらほぼ同時に出ていたのが、

💩!と言われると、担いでトイレにダッシュ(わたしが)→間に合う
のパターンが増え、いつの間にか💩はトイレで完璧に出来るように。
(というわけで我が家は💩から100%トイレデビュー。2歳すぎごろ)


そして、今年の2月頭頃(2歳5ヶ月)
保育園の先生から
「◯ちゃん、オムツがほとんど汚れなくなってきてて、お母さんがよければパンツでトレーニング始めてみませんか?」
とお声がけいただき😳

夏かな?と思っていたので、こちらがまじですか!となる感じで、でも先生がご迷惑でないなら是非!とすぐにパンツを用意し、
翌週あたりからパンツデビュー。


それからはあれよあれよという間に、パンツ生活となりました。

最初の数日は保育園でも毎日漏らす
家でも毎日漏らす


ただ、したことは
保育園でパンツデビューした日から、家でもいきなりパンツに。

わたしの決めていたことは

⚫︎お姉さんパンツ履いてるよ!かっこいいねー!
オムツじゃないから、おしっこ💩出る時はトイレ!って教えてね。
を、しっかりと伝える

⚫︎漏らしてもまっったく動じない(わたしが。)

もちろん最初はびっちょびちょになることもあり、オーマイガー!(心の声)でしたが、
1ミリも動じない精神☺️
「おっけ、着替えよー!」

お着替えしながらも
「大丈夫!着替えたら全く問題ないのよ」

と、漏れることが恥ずかしい、怒られる、笑われる
というふうに感じないように心がけました。

怒るは1番やっちゃダメな気がして(別に誰に教わったわけじゃないですが)、どこでどんなふうに漏らそうがポーカーフェイス😎
いいのよ〜いいのよ〜ナイスファイトでーす!
のテンションで。

一度盛大に漏らした時、夫が大きな声でおちょくるというかなんというか、
漏らしたの〜?!🤣みたいなテンションになろうとした時に、ぜっっっっったいダメだよ🤫
と夫に説教←

パンツを履いていることで不安を与えないように心がけました。


最初はこちらから30分〜1時間に1度くらいのペースで、おしっこ大丈夫?
と声掛け。
大丈夫!と言われても、いやいやまさか、そろそろだろ
と思うと連れて行ったりもしましたが、娘の場合大丈夫の時はほんとうに大丈夫のようで出ない!
(油断してるとそのあと出る)

なので、なるべく本人の意思に任せつつ、
ここは行かせておいた方がいいなのタイミングだけ誘う、を繰り返しました。
(あまりしつこいと、トイレが嫌になりそうで)


家である程度成功率が上がると、割と早い段階で外でもパンツに。
まずはご近所から!
外だと本人も覚悟を決めてるのか、全く漏らすことなくその後もスムーズに全ての場所で移行し、現在に至ります。
やはり本人の意思と膀胱サイズのバランスが大切だなと思います。


そして今年の春頃、羽毛布団を片付けたタイミングで夜もパンツデビュー!
オムツの時は、朝になるとパンッパンになっていたので、その数日前から
とにかく寝る前にトイレをさせてから寝る!
を徹底し軽く練習。

そしてついに脱オムにしてみたところ
まさかの漏らさず。(防水シーツつけてます)


こればっかりは、本人の「タイプ」の問題な気がしています。
明け方ごろ、
「おしっこ〜🥱」と起きることもたまーーにあって、連れていくと本当に出るので膀胱の感覚が備わったんだと思います。
(夜のお漏らしは一度もない)


そんなわけで、あれよあれよという間に
オムツ姿を見ることもなくなり


⚫︎パンツトレーニングスタートから2週間くらいで日中は全てパンツに。

⚫︎それから2ヶ月くらい経ち、夜もパンツに。


そんな感じでトイトレ終了となりました。


ポイントおさらいすると
⚫︎おまるで慣れさせる
⚫︎トイレに座らせ慣れさせる
⚫︎出ると言われたらいついかなる時も、親がダッシュして連れていく(親心のめんどくさい〜は絶対NG)
⚫︎褒めて伸ばす
⚫︎失敗しても怒らない笑わない


ただ、本当に同時期に始めた保育園のお友達でもみんなペースはバラッバラなので

とにかく個人差があります!!


夏の方が外れやすい(というか漏れても双方楽)と聞くので、この夏トレーニングされてる方は
ははぁ〜ん、こんなパターンもあるんだ!
で、褒め伸ばし試してみてください♪



あとやっぱあれですね
我が家の場合、保育園さまさまさまさまです。
先生が上手に誘ってくださっていたから、ここまでスムーズに移行できたのかと。
園によっては全員同時スタートのところもあるようで、子どものタイプと置かれた環境のマッチ具合もポイントになりそうです。


ははぁ〜ん、そんなパターンもあるのね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?