時間


こう見えて静かな時間が好きです。

例えば娘と夫が朝家を出てからわたしが次に出るまで30分くらい時差があるんですが
その時間とか

夜娘が寝静まって夫が帰ってくるまでの間の無音の時間とか。


音楽とかそういうのもつけずに
外の車の音とか風の音とか自然に入ってくる遠くの音だけの中過ごす時間。


いやそれ一人暮らしじゃんっ
ていうのとはまた違って、
ワーーーーーーーーと常に音の中で過ごしているからこその、その後に訪れる静寂。みたいな。


昨日の夜ふと、夜風と月が綺麗なことに気づいて
あぁ、昔はこんな中外でchillりながらビール飲んだりしてたなぁ
なんて思ったり。
いまはやること終わったらとっとと寝たいので、そんなことに気付きさえしなかったです。


我が家は共働きで、いわゆる夫はイクメン(もはや死語?)の部類で
娘のこともよくやってくれるし、ワンオペという名のソロ育児も余裕のタイプ。

世の中のなにと比べてるわけじゃないけど、ママ友や友達の話を聞いたりニュース記事を読んだりする限り、わたしは自分の時間を持てている方だとは思います。



それでもやはり思うのは
毎日夕方に仕事を切り上げて、その後のタイムスケジュールに追われながら
散歩、お迎え、ごはん、お風呂、寝かしつけをするのと

時間を気にせず好きに働いてそのまま飲みに行って好きな時間に帰ってくるのはまた違う。


かと言って子育てを放棄したいのか?と問われるといやそれは全く違うと即答。

 

ただ、この前たまたま見た著名人のインスタライブで
出産後変化したことはありますか?との問いに、
「変化しかないです。全てが変わりました」
とお話しされていて
いやまさにそれよ。
と共感連打の気持ちで見入ってしまって。


イヤとかイイとかそういうことではなく
常に追われる時間の中で、あぁ〜変わったなぁ母になったなぁ〜と思う時間が
その朝夜にふと訪れる静寂の時間なわけです。


いまこれ書きながら思い出したんだけど、
昔我が家の母が、
わたしたちが起きてくる前に1人でコーヒーとパンを食べる“朝の時間”があって。
(今思うと多分5時台。。すご)

トイレや、早く目覚めた時に起きていってその場に顔を出すと
すんごい怒られて。笑

お母さんの時間!まだ起きてこないで!

って。笑

うちは父がスーパー亭主関白の昭和オヤジそのものだったので、そこが母の唯一のその時間だったようで、いまならわかる。わかりすぎる。
あの時ノコノコ起きていってごめん。笑


うちの母も忙しい生活の中、なんとか自分時間を確保しようとあの手この手で静寂を楽しんでいたようです。
少し似てるな。



みなさんのそういう“時間”はどんなですか?
人それぞれ違うだろうなぁ。
ワキャワキャ賑やかなのが好きな人もいるだろうし♡

家族と暮らしていても一人暮らしでも
どんな生活スタイルの中でも、なんかそういう特別な時間っていいですよね。
ぜひ教えてください♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?