時はジグソーパズル

今日は風が気持ちいい。
心地よく指を走らせている。

わたしは夏が大好きで、夏だというだけでワクワクするしフットワークがさらに軽くなる。

なのに日本というのは、実質の夏が意外と短くて気持ちが焦る。


そんなわたし+我が家の夏に、さらにビッグイベントが増えたから尚のことだ。


そう!8月末は娘の誕生日。
去年はディズニーのミラコスタステイをし、当時まだ予約は人数規制があったので争奪戦でなんとか張り付き希望の部屋を取ったものだ。




ママ友に、「要領お化け👻」と呼ばれている。
悪口ではなくたぶん褒めてくれているはずのそれだ。

何をそんなに生き急いでいるの?というくらい、要領の良さと時間の使い方は常に自分との戦い。


好きな言葉は一石二鳥、1way2job、
どちらにしてもお得感があり、悪く言うとせっかち。

とにかく「時は金なり」この言葉も大切にしていて時間こそ宝。
だから、限られた時間限られた休み限られたその場をいかに有効に楽しく使えるかが、
誰と競うわけでもなく自分の中での勝手なテーマとなっている。
もはや自己満足の域だ。


話は戻り、8月末は娘の誕生日。
もう6月も過ぎたというのに今年はイマイチピリッと予定が決まっていなかった。
というのも、年明けから決まっていた予定が(早過ぎ)諸事情によりリスケになってしまい、一旦計画がバラシになったのだ。


イレギュラーな出来事への心の切り替えは上手いので、全く問題はない。
また練り直せばいい。

そう思いつつも、いまいちパリッとしない。
パリッとというのは、気持ちと予定と金額がバランスよくフィットするということ。


そんな中、昨夜はエンジンがかかった。
わたしが物事を決める時にかかるエンジンは、最高のテンションでアドレナリンが大放出する。
何をしている時よりも楽しいかもしれない。
アニメで例えるところの、目の中が炎になっている様子だ🔥


娘の誕生日当日に熱海で花火大会があるという。
年に数回ある中の1日が当日なんて、めでたいじゃないか。ちょうど花火大会デビューをさせたいと思っていたからタイミング的にも良かった。

がしかーーーし!!!

高い。高すぎる。
値段だけならまだしも、普段そんな価格帯ではないお宿が倍以上の値段がする。
さっき話した、パリッとはまるそれとは少し違って妥協の音がする。
んーーーーーーーー悩ましい。
昨晩は普段あまり寛がないソファでひたすらあぁでもないこうでもないと頭を悩ませた。

夫は安定の「なんでもいいよ〜」と呑気なものだ。
男のなんでもいいよは、意外とアテにならない。
ご飯なんでもいいよと言うから、素麺にしたところ「素麺はごはんじゃない。。」とクレームを受けて以来、なんでもいいは基本的に信用していない。

通常だと一番良い部屋で7万ほどのお宿が、諸々含めると15万ちょっと。
全然パリパリじゃない。
とはいえ、愛する我が子の誕生日。
お金に糸目はつけたくないが、口コミや評価をくまなく見てもなんともびみょーーーーーーーなところ。


人生ってなんでもそうだけど、少しの違和感は大切にしたほうがいい。
たかが旅行にしても、もっと大切な仕事や恋愛にしても
違和感というのは人間の本能だと思っている。
違和感のまま走り続けてもだいたいが良い結果にはならない。




で、結局。


花火&温泉プランは諦め、みんなで楽しく誕生日会@グランピング
をすることに。
とんでもない方向転換。

でもこういう切り替えをさくっとできるのは自分の長所だと思っている。
なんでもいいよの夫も大喜びだ。
それはよかった。


やっとパズルが綺麗に完成したこの達成感がたまらない。
今年の夏もスケジュールのパズルを楽しみながら謳歌したい😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?