見出し画像

間違い探し×謎解きに挑戦しよう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップ挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月10日は春休み最終日!
昨日も大人気だった謎解きの少し難しいバージョンの「間違い探し×謎解き」に挑戦しました!
島村先生・ももな先生の大人チームも挑戦しました!

今日は2名1チームで挑戦!1チームの人数が少なくてアイデアがいつもより出ない分、謎を解くことに手間取っていました。春休み最後ということでレベルを少し上げたこともありみんな苦戦!

大人も本気!
手分けして謎を解きます!
2年生もヒントを聞きながら進めていく!

間違い探しを使った謎解きは、無事全員成功!
次はA3用紙の中にたくさんの謎が書かれている謎解きに挑戦!

漢字の読み方や、語彙力、観察力、ひらめき力が問われる謎解きです。

2年生は、少し苦戦している姿も見られ、スタッフと一緒に無事全員謎解き完了することが出来ました!!!!
「自分たちだけで答えまでたどり着きたかったから再チャレンジしたい!」という声もありました。挑戦に前向きな気持ちがカッコいい!

謎解きは、知識があるかどうかのような問題とは違い、何を問われているのか?どうやって解くのか?というところまで自分たちで考えないといけません。
謎解きに挑戦することで楽しく考えて、解決の方法を、様々な視点から見つけ出す力が身についていくことを感じました!

今回の春休みのSTUDY+は本日で終了!夏休みもお楽しみに!

この春休みは、10日間のSTUDY+を実施しました!
10日間でどんなことをしてきたのか、是非他の記事もお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?