見出し画像

動物クイズを楽しもう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップ挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月2日は「動物」をテーマに実施しました。動物に関する問題をチームで協力して解決していくという企画です。

象に道で襲われた時どうする?

最初の問題は、あそびのばで人気の「ナショナルジオグラフィック」の動画から出題しました。

あなたはサファリツアー中、横転したバスの陰で、興奮したゾウに追い詰められています。このとき、最も効果的な対処法は?
A. バスの陰にかがみ込む
B. 近くの木に登る
C. 大きな音をたてて追い払う

この問題に、象のことを動画で学びながら考える企画です。みんな食い入るように映像を見ていました。

象の迫力に見入る
チームで相談した答えを発表!

次の企画は、実在する動物の名前を推測するクイズ!
架空の動物の名前が3種類混ざっています。各チーム相談しながら「この動物知ってる!」「こんな動物いるんかな??」「テレビで見たことあるかも!」など推理しながら盛り上がっていました。

9種類は実在する動物、3種類は架空の動物の名前です!むずかしい、、笑
先生とも相談中!
推理をみんなで進めます!
悩みながらも答えを考えます

新1年生も交えてチームみんなで相談をしながら、協力してクイズに楽しく参加する姿が見られました。今後のSTUDYも、チームで協力する企画を用意していますので、このSTUDYの時間を通して学びながらも仲良くなってくれたらいいなと思います!

明日からもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?