見出し画像

AIとイラストを作ろう!LINEスタンプを作ろう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップ挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月1日は「AIとイラストを作ろう!LINEスタンプを作ろう!」をテーマに実施しました。

今回は「お絵かき」をテーマに STUDYプラスらしくチャレンジをしてもらいました!

まず、好きなイラストを描いて、、、
①イラストをAIにリアル化してもらう
②イラストをLINEスタンプにする
の2つをやりました!

まずはイラスト作成から!

イラスト作成に熱がこもります!みなさん真剣な表情で制作に取り掛かります。

定規も使いながら!
新一年生も一緒に!
自分の服をモデルにしている?

みんなが作ってくれたイラストを、ぞくぞくとだいず先生のもとに持っていき、AIに読み込んで加工していきます。

完成したイラストを一部ご紹介!

子どもたちの意図とは違ったAIの加工も多くあったのですが、それも含めてのチャレンジ企画!
「もっとここの線を太くしたほうがいいかも」「AIが目を読み取ってくれへんからもう少し大きく描いてみよう!」と試行錯誤している姿も見られました!

AIの加工を眺めています

「LINEスタンプにもしてみたい!」という声もあったので、LINEスタンプ用のイラストも集まってきました。

見たことあるロゴマークは審査おりないかも、、笑

STUDY+終了後も「まだ描きたい!」という声も聞こえてきて、終了後にも熱心に描いている姿も見れました。
みなさんが描いたイラストをLINEスタンプにしていきたいと思っていますので、公開ができたらまたご報告します!

今回はつくることをテーマにした企画でしたが、没頭するとものすごい集中力に驚かされます。また明日の企画もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?