見出し画像

チームで謎解きに挑戦しよう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップ挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月9日は「チームで謎解きに挑戦しよう!」を実施しました。
STUDY+で毎シーズン大人気企画の「謎解き」です!今回もチームで挑戦してもらいました!

今回の謎解きは2つ!
1つ目をクリアしたら、次の謎に進めるというものです。
まずは、教室に散らばる6つの謎を解きます!

その謎を解いていく中で、3つの数字が浮かび上がってきます。

チームで協力しながら!
書き込みながら考えます
みんなでアイデアを出し合います!

30分ほどかけて最初の謎、3つの数字を導き出します。知識を問うようなクイズではなく、多様な視点で考える謎解きです。
学年関係なく取り組めるので、上級生が引っ張るのではなく、下級生のアイデアで謎が解けて大喜びしている場面もありました。

2つ目の謎は、ある物語を読んで、3つの数字を導き出します。
あそびのばオリジナルの物語を読んでもらい、それを描くイラストカードを並べていきます。しっかり文章を読まないといけないので、みんなで丁寧に読解していきます。

イラストカードを切り抜きます
みんなで読みながら解いていく!
みんなで協力して進めます
謎は無事解けるかな?

1つ目の謎は全員成功!
2つ目の謎は、時間内に解けずにあと一歩のところまでというチームもありましたが、最後はみんなで答え合わせをして、楽しく終わりました。

明日は入学式・始業式ですが、最後のSTUDY+があります。
ぜひ明日もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?