個別最適な学びについて考える(41)ーB.F.スキナー(訳)村井実,沼野一男(1969)教授工学ーから
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大体1週間に5つ記事を書ける計算です。
そのため,月に20記事程度更新する予定なので,興味がある方はいろんな記事を読んでいただけたらと思います!
本日は,「B.F.スキナー(訳)村井実,沼野一男(1969)教授工学.東洋館出版社,東京」です!早速,読んでいきましょう!
B.F.(バラス・フレデリック)・スキナーをご存知でしょうか。
彼は20世紀のアメリカの心理学者で,行動主義心理学の一員であり,動物行動学者としても知られています。
特に有名なこととして「オペラント条件づけ」があります。
行動が結果によって強化または減弱され,これが学習や行動の形成に影響を与えるという理論を提唱しています。
また,「プログラム学習」の提唱者としても知られていると思います。
プログラム学習は,学習者が小刻みに分割された学習内容を段階的に進め,学習者の積極的な反応を強化しながら,確実に学習の目標に到達させることを目的としていました。
これは先ほどのオペラント条件づけの原則に基づいているものです。
これらに取り組んだ人が学び方の学習について書かれた文章を抜粋しました。
最終的には勉強の技術はあらわな水準で教えなければならないとして述べています。
課題があり,それを解決するために問題を解く方法を考えるわけですが,最初はうまくいかないと思います。それでも,少し蔑ろにし
てきてしまったことは事実です。
最終的に学び方が身についているとは思いますが,早めに気づくような仕組みを作るとより良くなりそうです。
より一層,勉強法を教えることがより重要になってきていることは確かですね!
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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