見出し画像

マナーを守る きれいは当たり前じゃない

きれいはつくれる


おはようございます。

きれいはつくれる!なんてキャッチコピーがありましたが、人間事だけでなく、自然や海にもいえることです。

海や海岸のきれいはつくれる。そもそも人間が汚すから。

これからの時期海でできること

海水浴やビーチで遊んだり、カヤックやSUP、磯遊びに日焼け、素潜り、BBQ、磯釣り、海釣。釣りは旬の魚が違いますからねぇ

いろいろなことができる季節になってきました。

だから、マナーを守る。海をきれいにするチャンスの時期でもあります。

マナーを守る

どんなことが思い出せますか

ゴミを棄てない。持ち帰る。騒音を出さない。暴れない。煙草を棄てない。花火を時間外にやらない。ナンパしない。盗撮しない(これは犯罪か)

路上駐車しない。通路を塞がない。自転車は歩行者に気を付ける。釣りをするなら周りに配慮する。

道具や持ってきたものが壊れても持ち帰る。

近くのお店にドロドロのまま入店しない。



なんだかいっぱいでてきましたね。でもニュースになったり、張り紙されたり、広報誌で注意喚起があったり、毎年問題になったり。

特別なことではなくなっている気がします。情報ツールが進化して、人の目につきやすくなった。拡散するようになった。というのはあると思います。

自然をつかわせていただいてることを忘れない

これに尽きると思います。海だからいい。山だから。川だから。キャンプ場だから。公園だから。

STOP!!許されません。

ルールはルールというとつまならいですし、響かない。

でも、自然を使わせて頂いている気持ちがあれば、そもそも起こらないだろうマナー違反が多いのが現実。

自分の家に土足で入られたり、家の前で騒がれたり、遅くまで花火されたり、ゴミを棄てられて嬉しい人はいますか?

恐らくいないですよね?

自然に対しても守るべきことをすることが大切なんだと思います。

これから海におじゃまする一員としても気を付けていきたいし、子供にも教えていきたいと思います。

なにを今さら

ですよね。あたりまえのことを淡々と、、、

海岸清掃をやっていると、露骨に置いて(棄てて)行かれた状態のゴミを目にします。そのほかにも吊り具やおもちゃなんてのも。BBQに使った木炭や紙の食器や割り箸。

悲しいからそれらが散乱しているの海岸が多いのが現状です。


現状を知ってほしい。海がきれいなのは当たり前じゃない。誰かが海をきれいにするのも当たり前じゃない。もっといえばゴミ拾いの活動はすべて無料じゃない。ごみ袋もいるし、処理するお金。人件費。体力もいる。ボランティアですべてを解決することは無理がある。

ゴミが出る>ごみを拾う

の構図を変えないことには、自然に感謝を伝えることはできないし、未来にきれいな海をのこすのも難しい。

もう一度いいます

現実を知ってください。一度ゴミ拾いをしてみてください。少しでもきれいな海を未来に残しましょう。

一人散歩もいいし、お子様との散歩もいいですよね。わんちゃんとのお散歩でも素敵

子供の目線に下げるとゴミがよく見えます😢

親子でゴミ拾いなんて素敵じゃないですか☆

これからもゴミ拾い続けていきます。引き続き、記事を読んでください。スキシェアいいねリツイートお願いします。

ご支援も宜しくお願い致します。

わたしはこれからも拾います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?