せっかく仕事再開まで休みなのに? 【子供と話したいお金の話155】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

旅行にはいかなかった年休消化

消化ってなんなん、、、有給買取システムを希望したいナニモノです。
消化って、、、なんか前向きじゃないよね。
「また有休消化できるだけありがたいよ、、、」
「いや、、、権利だから、、、」

と、そんな話を聞くとモヤっとする。

私は、最後の1ヶ月は残っていた有給を取得。
退職してからの転職活動だったので、1ヶ月の半分以上は転職活動。
それと簿記の試験。
あっという間に終わりました、、、

で、プチ旅行。近郊に1泊のお出かけはしたものの。
ガッツリ旅行にはいきませんでした。
夫婦で旅行は好きだし、子供達もホテルに泊まったり、ホテルビュッフェ食べたりが好きです。*普通の庶民はホテル系ですよ。

私は、この気兼ねなく旅行できる時に、妻に3つの提案をしました。
 *土日も連絡があったり、状況によっては仕事がつきまとうので、無職のいまが気兼ねなく出かけられるのです。

2月の3連休を使って、
1.妻の実家に家族で帰省
2.沖縄本島の旅行
3.北海道の旅行

結果はすでに書いた通りどこにも行っていません。
理由は色々あります。
その一つに、前回記事に書いた妻のもったいない発言がこの時もあり、、、

決定打は、じゃあいっか。別にどうしてもいきたいわけじゃないし。
というところです。
「行っておけばよかったかなぁ」「行かなくてよかったかな」
という思いが半々。

行ったたら楽しんでたと思います。
行かないことで資産運用の種銭にしたいとも思ってます。
あ、旅行に行くなら原資は貯金と(なけなしの)退職金の一部。
で行くつもりでした。

もやもやした理由が、値段の高さ。
3連休を絡めたとはいえ、
冬の北海道は高いし航空券が空いてない。
冬の沖縄は高い!!
石垣は飛行機が少ない。本島は飛行機たくさんあるけど意外に空いてない。

5人家族のつらいところは、飛行機が5席空いてないと組めない。
ホテルも5人が泊まれるところに限られる。
ツインルームとか無理。
添い寝無料はすごーーーーーーーーーーーーーーーく嬉しい。
#石垣島 #コンフォートホテル とかありがたすぎる

予算はまぁいいか!せっかくだし!お金の使い所だ!!
と思ったけど、全然空いてないし思ったより高いの、、、

五人いるからというのもあり、2泊+飛行機代で30万以上

強がってはいましたが、なかなかだなぁと内心怯えてました。
実家に帰省するだけなら数万で帰れます。新幹線だし、ホテルいらないし。

やはり事故は嫌だったので、新幹線か飛行機。それかほんとに近場で車を使う。
これで考えていました。
なので、首都圏からなら、沖縄北海道もしくは帰省。
というのが、事故リスク。移動の無駄時間が少ない。スタッドレスが要らない。
などなど、リスク管理と時間管理のことも考えて選びました。

何度も言いますが、結論は行ってないですw

妻が前向きなら行ってました。お金の使い所。
行かないなら資産運用のタネ銭にする。資産運用を強くする。
決して、ケチったわけではありません。

家族を大事にしたい。経済的自立をしたい。という目的通りです。

家族が乗り気ではないから行かなかった。
というのが、決め手です。
妻からは一人でいったら?と言われました。
最初からそれはNOでした。
それは、価値が違うからです。
自分一人の旅行のために出す10万円の価値は、
家族と旅行するために出す35万円の価値には遠く及ばないからです。
家族と旅行をするというのが私目的。
別に一人で行く必要はなかったんです。

10万 < 35万 額面ではなく価値の話。
お金の使い方の価値で決めたことになります。
安いからとか自由
これは、今回も目的の家族で旅行をする。に叶わなかった。

こういうお金の判断方法は大事だな。
改めて言葉にしたいと思い記事にしました。
結局自由といいつつ家族のことが気になりますからねw

お金の額面 < お金の使う目的
この価値観でいることが大事。
でも、無駄使いはどこまでいっても無駄。
勘違いはNGですね

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?