無難

音楽とか、映画とか。

半額のいちご

りんごの味が全盛期とは比べ物にならないくらい落ちてきたこの頃である。 いちご、あまり自分では買わないが好きな果物ではある。 先日、ショッピングモール内のややお高…

幸福論

いい宿に泊まり、いい風呂に入り、いい食事をする。 そんな喜びに幸せを見出した時、それはベタだ、凡庸だと否定したくなる気持ちと、凡庸であることへの安心の両方が芽生…

じいちゃんばあちゃんにまたねと手を振るときの錯覚を永遠と呼ぶ

映画『フェアウェル』を観て、久しぶりに思い出したのだけど、 祖父母の家に行って、帰ってくるとき、祖父の運転する車で駅まで送ってもらうことが多かった。祖母は大抵、…

匂い

生まれてこのかた、匂いのついているものを身に纏ったことがなかった。 皮膚が弱かったせいで、シャンプー・リンス・ボディソープはすべて優しい系だから当然のようにほぼ…

星座の名前

空気が澄んで星が見えやすいこの頃ですが、 大昔の暇人の尋常じゃない想像力の成果でしかない星座の名前を、 現代の子供たちが覚えさせられてテストで正誤判定されてるの…

『思い、思われ、ふり、ふられ』

ティーンムービーの最高傑作だと思いました。 咲坂美緒さん原作の映画の中で一番好きだし、三木孝浩監督作品の中でも『ソラニン』『僕は明日、昨日の君とデートする』を超…