見出し画像

vol.3 ‘なりたい!!’が止まらない。とにかくなんでもやっちゃう変人の秘密

みなさん、ごきげんよう。ななおです。

このブログでは、
\なんか人と違くて、気になる/
そんな自分らしく人生を楽しんで生きている人の秘訣(ヒミツ)を
インタビューを通して暴露していきます。

ゲスト紹介

今回のゲストは桶さんです。
大学1年生の時に出会い、友達歴は早8年目。
性格は私と正反対でしたが、ディズニーと古着という2つの共通点から急スピードで仲良くなり、今ではお互いを補い合う最高の関係。いわば自他共に認めるニコイチとなりました。
分野は違いますが、社会人となった今でも切磋琢磨し合い、
一緒に成長していける大事な心友です。

タイトルにもあるように『なりたい』が止まらない。という、
私から見たら変人の桶さんに、改めて気になることを色々聞いてみました。

桶あやとさん

画像9

石川県出身/4人姉妹の末っ子/ISFP(冒険家型)
座右の銘:やればできるし、やらなければできない
某美術大学出身
CM制作業を経て、現在はTV番組編集マン
役者としても活動中。
Twitter @okemaru2021

子供時代のアレコレ

Q.どんな幼少期を過ごしていましたか?育った環境を教えてください。
A.姉が3人いるので、新しいおもちゃをホイホイ買ってもらえるというよりかは、おさがりや、世の中に無い遊びを自分たちで生み出すという事をよくしていました。
そのおかげで、たとえ慣れ親しんだものでも、新鮮味を感じられる工夫をしたり、今あるものでどれだけ面白くできるかを考える癖が付きました。
姉たちが考案したオリジナル遊びは独特なものが多くて、いつか自分に子供ができたら伝授したいと思っています(笑)

Q.自分が人と違うなと思ったのは、いつくらいからですか?
A.小学生くらいからですね。
そもそも人と違うことをしたかった子供でした。

Q.例えばどういう時?
A.図工の授業の時とか。
作品を真似されたくない想いが強く、真似したくもなかったので、
先生のお手本があっても敢えてその通りにはやりませんでした。
(そうなんですねw自分は図工が1番苦手な授業でした。。。)
私はその逆で図工が1番好きな授業でした。正解がないから試行錯誤して自分の理想に近づけられるのってワクワクしませんか?

新たな表現方法~コスプレ~

Q.桶さんが変わらずに、ずっと好きでやっていることはなんですか?
A.仮装です。季節イベントの中で1番好きなのがハロウィン。
毎年仮装をやってました。特にディズニーキャラクターの仮装をしています。

メリダ『メリダとおそろしの森』より
ニック『ズートピア』より
ピーターパン『ピーター・パン』より

Q.仮装以外にも、コスプレをやっていますよね?
A.はい。これも、やりたいからやっているだけです!(笑)
コロナになってからは家で過ごす時間が増え、アニメをよく見るようになりました。さらに、ディズニーでの仮装ができなくなったことも重なり、最近はアニメのコスプレもするようになりました。

童磨『鬼滅の刃』より
冨岡義勇『鬼滅の刃』より

作品を見ると自分がどうしても’そっち側’になりたくなるんです。
そして、私の場合はなぜか自然と内面(食べ物の好みなど)まで寄ってしまう時があります(笑)自分でもこわいww

例えば、ディズニー映画を観たら、その映画の登場人物になりたいし、
アイドルを見たら、客側で楽しむだけでなくて、自分もステージに立ちたくなっちゃう。そういう感覚です。なりたいと思わないですか?w
(うーーん・・・。思わないですwww)

月島蛍『ハイキュー!!』より
▲ 黒尾鉄朗『ハイキュー!!』より


「夢」という原動力

Q.「なりたい」という想いが1番強かった時期と出来事はなんですか?
A.アメリカに留学したいと強く思っていた、高校時代です。
将来はアニメーターになるという夢がありました。

夢に近づくために、今自分が出来ることは、1番苦手(赤点レベル)な英語を克服することだ!と思い頑張っていました。

■やったこと
・英語に触れる時間を増やす(通学時や空いた時間に洋楽を聞く)
・部活を転部(ボランティア部→英語部)
・資格の勉強(英語検定に積極的に挑戦)

■結果
・英語部のスピーチ大会で県内優勝し、全国大会出場
・全商英検1級、実用英語技能検定準2級取得

やりたいことに対して、これが必要だ!と分かったなら、それが苦手なことだとしても、とにかくやる。とりあえずやってみる。
今、冷静に考えるとよくそんなに英語を頑張れたなと不思議に思います。

新たにやってみたこと

Q.最近はじめた事はありますか?
A.はい。ずっとやりたいと思っていた「役者」に挑戦しています。

Q.きっかけは?
A.2021年に25歳という節目を迎えて「今が1番若い!だからやりたいことをやっていこう。」そう思い、はじめました。

舞台・声優などジャンルは問わず、2021年9月からオーディションに挑戦。
同年11月に朗読劇でデビュー。その後も、数々の朗読劇やzoom演劇、ミュージカルなどに出演。

もちろん全て初めての経験だったのですが、
全く知らないことを新たに知れる事、
出来なかった事が出来るようになるという事が、

私が甲斐を感じる瞬間なんだなと改めて実感しました。

Q.新しいことに挑戦するうえで大変だったことは何ですか?
A.はじめてのことは全て難しいけど、新しいことは楽しいので楽しいとしか感じてないです!笑

これからの桶さん

Q.次は何に’なりたい’ですか?
A.難しいですね(笑)
でも、私が”なりたい自分”になるために、挑戦しているその姿を見て、
「あ、私も桶みたいに挑戦したいな~」って誰かに思ってもらえるきっかけになりたいです。
だから、これからも私は私らしく、自分の心に素直にただやりたいことをやっていきたいです。

最後に

~知らなかったことを知れる事、出来なかった事が出来るようになること~
この味をしめている桶さんだからこそ、やりたい!なりたい!と自分の心に出てきたその感情を大切にして、行動に移していける強さがあるんだなと思いました。(さすが我が心友w)

できるかorできないか ではなく、やるかorやらないか ですね!!!

これからも思い描く夢を成していけるように一緒に頑張っていきましょう。

改めて今日はインタビューさせていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?