見出し画像

【お悩み相談】幼稚園へ登園し、ママと離れる時に泣いてしまいます。

登園時に泣いてしまう子どもについてです。


子どもに何がそんなに悲しいのか聞いてみると
ママと離れるのがさびしい』と言います。


親を慕ってくれるのは嬉しい反面、
もう年中さん、年長さんなんだからと
思ってイライラしてしまいますよね。


子どもへの愛情が足りないせい?
子育てを間違ってしまったのか?
ママが仕事復帰しないといけないのに…


など悩みは尽きません。

1.ママとの時間に十分満足すれば、自分から親の元を離れていきます

このように親から離れられない子どもは、
親への安心感が十分ではないことが多いです。

個人差があるので、簡単に安心する子も
なかなか安心出来ない子もいます。

どんな子に対しても親がやらなければ
ならないことは同じで、子どもの言うことを
もっともっと聞いてあげるということです。

親は子どもに幼稚園へ行ってほしい
と思いますが、子どもは違います。


お子さんは、お母さんお父さんと
一緒にいたいのです。

2.子どもの願いを聞いてあげて下さい

親子の願いがぶつかる時、多くの親は
自分の願いを優先させることが多いです。

子どもの願いを優先させると、
わがままな弱い子どもになってしまう
と思っているのです。

しかし、実際には異なります。
子どもの願いを聞き入れすぎて、
子どもがダメになってしまった
ケースはありません。


逆に親があれこれ口出しをしてしまう
子どもは崩れてしまうことが多いのです。

お子さんが泣いてしまったら、
抱きしめてあげて下さい。

そして幼稚園に行かなくてもいいんだよ
と、できれば休ませてあげて下さい。

お母さんお父さんに気持ちを受け止めて
もらっていると子どもが感じて安心すれば、
親離れしやすくなります。


3.まとめ

うちの娘はビックリするくらい
幼稚園が大好きなんです。全然泣きません。


年少の最初の頃は登園時に泣いていました。
しかし娘のお願いをしっかり受け止めて
あげて、娘が興味を持った習い事を始めて
自信が付いてきたのか
、最近は全く
泣きません。


夏休み期間中は早く幼稚園に
行きたいと言ってました。


もし悩んでいる方がいればご相談に乗ります。
気軽にコメント下さい。
専門家医ではないので単なるアドバイス
になりますのでご容赦下さい。


過去の記事を読んでいただくと
さらに理解が深まると思います。
総集編もあるのでぜひ読んでみてください。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このnoteでは『子育て』に関する情報を
まとめてお届けします。

コチラの本を参考にしました。


もし宜しければ『スキ』をお願いします。
ポップアップでお礼させて頂きます。

子育てnoteを平日16時更新しています。
仕事終わりの帰宅途中に少し読んでみて下さい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポート頂いたお金でハッピーセットを娘に買ってあげます。