見出し画像

自分のお葬式は「ファッションの祭典」

ファッションは自由。

でもTPOはわきまえる。


ずっと…そう考えていた。


その例として私はよく
「お葬式に派手な格好はしないとか」
と人に言っていた。


ところが1年ほど前に友達に言われた。
「でも亡くなった人がこの服着てきて」
って言われたらも服を着る常識より
約束を大事にするでしょ?」と。


ハッとした。


そんなの故人との約束優先に決まってる。
その人と私だけしか知らなければ非常識だとか
ボロクソに言われるだろうが絶対に果たす。


そこで思ったのだ。
よく成人式や結婚式は人生最大のとか
大事なイベントと言われるが



「お葬式こそ人生最大のイベントじゃね?」




こんなに楽しいことが好きとか
カラフル好きとか
似合う服より着たい服を
とか言ってるくせに
最後の最後でしんみりして
楽しいどころか悲しいし
喪服で色味ないし
面白すぎないか???
これ確実に成仏できないやつだわ。



と!!!!!!



そこから私は日々
自分のお葬式の計画を
立て始めたのだ。

10代の頃からお葬式に
流してもらう音楽の
プレイリストは考えていたが(笑)
その頃は、ここまで服に対する熱量が
なかったので服装や形態については
これっぽっちも考えていなかった。

 

そして去年あたりから徐々に決まってきた。
せっかくなのでそれをここで
発表したいと思う!!!




【 原田のお葬式プラン 】


お葬式だけではなく
お通夜もそうなんだけれど…
お洒落とかそうじゃないとか
本当にどうでもいいから
最後にみんなの大好きな格好を
見せてくれ!!!!!!!



というわけで

”ドレスコードは大好きな服”


です!!



喪服がどうしても着たければ
それも全然OK笑
きっとこだわりがあって
オーダーメイドの人とかも
いると思うので😋
部屋着とかが大好きな人は
それだってもちろんOKです笑



希望を言ってしまえば
自分がお出かけするときに
一番テンションが上がる服
❤️



で!いろんな人呼びたいし
いろんな人がいるからこそ
出会いの場にもなったら良いなぁと。
(恋愛的な出会いではなく!)


だから今自分が作品作ってるとか
こんなことしてるよって
わかるように名刺とか小さいアルバム
とか持ってくるのありだし笑


将来何かコラボする時に
「きっかけは私のお葬式で
おしゃれな人がいてー」
とかだったら面白い😂😂



入り口にはウェルカムボードおきたい!!
何描こうかなーって感じだけど!!🤔



そして御住職のかたは
好きな服ってわけにはいかないかも
しれないから(良いって言えば好きな服で笑)
私「和のデザイン」が好きなので
袈裟?をちょっとデザインして
これでお願いします!って
メッセージでも残しとく!
浮世絵は絶対に使う!



流す音楽だけははずっと前から
いろいろ考えているのだけれど
「俺たちの明日」は絶対流してもらう!
出棺の時に
「さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの
 輝きは いつだってオレの宝物
でっかく生きようぜ!
オマエは今日も どこかで
不器用にこの日々と
戦っていることだろう〜」
を!!!笑



あとはお葬式でここら辺
・骨 / 黒木渚
・ゆめのはじまりんりん /きゃりーぱみゅぱみゅ
・Aurora / BUMP OF CHICKEN
・みんな自由だ / Half time old 
・シグナル / WANIMA
・越えていけ / キュウソネコカミ
・蜃気楼 / 10-FEET
・ever free / hide
・ノンフィクション / 平井堅
・butterfly / 和田光司
・うたの手紙〜ありがとう〜 / 羊毛とお花


で、誰かが話すときは歌詞は
ダメだからサントラとかで好きな
・ジュラシックパークのテーマ
・バックトゥザフューチャーのテーマ
・ドラゴンクエスト序曲



が良いなぁーって😍


周りの幕?はもちろん白黒じゃなくて
着物の帯とカラフルな無地の布を
交互にして無地の部分にも寄せ書きOKで
着物の帯は帰りに持っていって良くする!



香典袋はデコって欲しい。
あのモノトーンでみんなが同じ条件で
どんなのが出来るのかワクワクする!!
今度試しにやる!!!!
でも字はしっかり気持ちを込めてね笑
絵や言葉書くのでも
色々貼ったりでも!!!



棺桶はカラフルにはしないで
キラキラにする!!!
あー…でも真っ赤にゴールド
とかが良いなぁ笑
刺繍とかレースとかで煌びやかに!
イメージはGUO PEIのドレスみたいな感じ!
寄せ書きもして欲しい!!
(する場所あるんかな…笑)



お焼香とか読経はしっかり
やってもらうんだけれど
(当たり前だろ😂😂😂)
誰か内緒で香炉の灰に星形の
スパンコールとか散りばめて欲しい🌈



会場にはみんなとの思い出の
写真とか飾りまくって
見て楽しんでもらいたい👏🏻
私の所持してる服も飾っておく!!



更に別に部屋もとって私の服を
広げて欲しい人は持って行ってもらう!
もちろん会場に飾った服を
持って行ってもいいシステムで笑🥳


遺影はまだ絞れないから
いくつか並べるのもありかな?って!
年齢ごとに何枚か出したい!!!

今の候補はこんな感じ↓


 

遺影入れる額はあのゴールドの
西洋っぽいやつ!!!!
私の遺影が主役で色使うから
額はシンプルで可愛いのが良い!
友達に作れる人いればお願いしたい!


祭壇はお花少しであとは服を
無造作においたりボディに着せたり!
花はガーベラとかすみ草と
あればひまわりとかが良いなぁー🤔

それと「似合う服より着たい服を」
文字をでかでかと!!!



自分は納棺の時に白装束は着たくなくて
自分が一番好きな
服と靴を履かせて貰って
バッグも入れて貰うって決めてる。
後はきっかけをくれた服を
入れて一緒に燃やしてもらう!


あの世で白装束着てなくて
なんか言われるかもだけど
着たい服着れないのつまんないから
そこら辺は譲らない!!



最後に身につける服が
あんな真っ白のペラペラは嫌だ😂


でも服が決まらない!
いつ死ぬかわからないのに😭😭


靴は大好きなPIERRE HARDYの
VIBE SNEAKER



バッグは
BAOBAO ISSEY MIYAKEの黄色↓




でも何年も着ててお気に入りで
私に赤のイメージをつけてくれた
赤のチェスターは入れて欲しい!!!
あの世でも赤のイメージつける!!!

あ、これです↓


どこに行くにも着たい服がありすぎて
なかなか決まらないのだけれど
死んでから着る服も決まらないっぽい笑

あとGUCCIのお財布!!!
は、高っ!!!
ってなったんだけれど
それ以上にデザインがもう最高で。
数年前買いました。

「ベンガルタイガー×桜」↓


そう!和モチーフ!!
これのメンズは桜じゃなくて
松だから緑なの!!!!!!

ブランド品大好き!!
みたいなタイプではないけど
和のデザインはどうしても
欲しくなってしまうんです。
長く使うならありだなって。



私おばあちゃんの葬儀の時に
棺桶にお花入れたんだけど
私はお花要らない☺️
その代わりにアイスとー
お菓子とー何か思い出の品
見たいのあれば入れて欲しいなー🤔



火葬場とかも楽しくいて
もらえるようにしたい🙏🏻


というかほぼほぼ
フリータイムの自己アピールの
場として使って欲しい笑


あと火葬中って暑いから
お水あげたりするじゃん?


でも水より伊右衛門の緑茶
持ってきて欲しい(わがまま)
高校の時から伊右衛門好きなんです…





多分もっと細かく考えれば
もっともっと出てくる😂❤️




最っっっっっっ強にめんどくさいけど
最っっっっっっっっっっっっっ高に
楽しくて可愛いお葬式にするのが
私の最終目標と夢です。


早いところまとめて親友たちに
渡しておこうかな😍😍😍



では!!!

instagramはこちらです😘❤️**
インスタにも色んな写真やストーリー載せてます!!**
メインアカウント
https://www.instagram.com/nananee_fashion/
コラージュ作品のアカウント
https://www.instagram.com/nananee_collage/
スタイリング専用アカウント
https://www.instagram.com/nananee_styling/
作ったものやリメイクリプラス作品
https://www.instagram.com/bunmei_kaika/
twitterはこちらです😋💕
https://twitter.com/nananee_fashion


ーーーー

読んでくださった方
スキしてくださった方
フォローしてくださった方

ありがとうございましたーーーー😋😋

みなさんお幸せにーー😍❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?