見出し画像

昔の暮らし✖オンラインで幸せに生きる時代に突入!

ど~も。nanaです。

今までの生産性重視の時代が終わりを迎えました。

じゃあ、これからはどんな時代になるのか。

それは、幸福感重視の時代です。

それぞれみんなの心の幸せが大切にされる時代。

わかりやすく言えば、ブータン王国みたいな。

物が全てじゃなくて、お金が全てでもなくて・・今日、今この瞬間の心の幸福感。

今まで、私達日本人はそんな大切な事を忘れてしまっていた様に思います。

生産性の為なら、人の心や体が壊れる事も厭わない。

上だとか下だとか、できるとかできないだとかで人を判断する。

ただ発展の為に、心を失くしたロボットの様に生きる時代が今目の前で終わろうとしているのです。

物がないと不幸。お金がないと不幸。という価値観を捨てて、今あるものの中でどれだけ楽しく幸せを感じられるのか。という真の幸福に向けて、新しい時代の一歩を進みだす事になる。

それが令和2年。2020年からの生き方になっていくでしょう。

という前置きですが・・・

実際、多くの経済に詳しい方々がこのまま日本は不況に陥るだろうと言っています。

そこで、あなたはどんな生き方を選びますか?

私の実家は大分県大分市の山奥です。

周りに山と川があって、田んぼと畑に囲まれています。

画像1


そして、昔ながらの家なので今は使ってないけど風呂釜や掘りごたつもあります。

昔の日本人は、こうやってできるだけ電気やガスを使わずに田んぼでお米を作り、畑で野菜を作って山で薪を拾って生きていたんだな~って事を感じるの。

そんな生活を送りながら、小さな商店で最低限の収入を得て暮らしてたんだと思う。

だからきっと沢山商店があったんだよね。

うちは母方の実家も商店だったの。若く旦那(わたしの祖父)を亡くした祖母が、シングルマザーで子供3人育てる為に商店を開いて経営をしてたらしい。

そんな商店も、大手企業の進出でどんどんなくなっていきました。

それでどんどん生活が変わってきたんだよね。

これからはさ、またそういう昔の暮らしに戻っても良いんじゃないかな?

上とか下とか、できるとかできないとか、心と体壊したり・・そんな生活、もう疲れたよね。

私はもう結構前から疲れてる。っていうか、最初から向いてなかった。(笑)

そんな時代を乗り越えて、今は昔と違ってオンラインがある。

リアル商店を作るより、低いリスクでネットを使ったビジネスをする事ができる。

もちろん、その分ライバルは多いから簡単だとは思わないけど・・自分の商店をネットの中に持つって考えたら、昔の人たちが商店を持つっていうのは普通にやってた事だしこれからはそれが普通になってもおかしくないな~って私は思ってる訳です。

別にリアルでガッツリ働きたいって人はそれで良いと思うんだけど。

これから、就職先がなくなったりリストラが増えるって言われてるから、そういう価値観もあるって知っていれば選択肢は広がるよね!!

だってさ、田舎に家あると安心なの。

まぁ、最悪・・最低でも何かしらの食べる物を確保する事はできるし、頑張ればお風呂も自分で沸かせるし、雨風はしのげるし。

火おこせるものと飲み水とネット環境があれば何とかなるな~て感じで。

後は心を癒してくれる花と星!そして鳥の声!

そんな暮らしも楽しそう。そこから生み出される何かもある気がする!!

わざわざ外に求めなくても、目の前に沢山幸せってあるんじゃないかな★

そんな感じで、これからどんどん田舎暮らしの良いところも悪いところも発信していくよ!!

これは参考までに!!大分県の移住ポータルサポートのHPだよ。

これ見てたら、私も一回大分出てUダーンしたくなるくらい色んな支援があるんだな~。

田舎暮らしに興味があったら、また見てね★

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?