見出し画像

食べ物が癌のエサや毒に思えてしまうことがありました。

」について、私の意識はがらりと変わりました。
と言っても、徹底して何かをしている訳ではなくゆるく続けられる範囲でやっています。

癌に罹った方なら一度は調べたことがあると思いますが、食べ物って変えた方がいいのかな?ということ。
私も調べました。

調べた当初、
●白いものは良くない(白米、上白糖、小麦粉、牛乳)
●四足歩行の動物の肉は良くない(牛肉、豚肉)
●塩分の取りすぎは良くない
●添加物は良くない

などなど癌の餌になる食材や癌になりやすくなるといわれる食材の知識が入ってきました。

私は食べることが大好きなのに、食事を制限しなければいけないのかと落ち込みました。
というより食べちゃいけないと思い込みました。
その結果、手術後に初めてスーパーに行った際、以前なら楽しかったお菓子コーナーのものが全部毒に見えてお菓子が買えなくなったんです。
これは、自分でも驚きでした。

あーーー、もう白米食べれないのかーーーー。
と言って落ち込みもしました。

癌に対しての治療方法は西洋医学(ざっくり言うと手術や薬を使いましょう)と東洋医学(ざっくり言うと体を病気に強い体に変えましょう)があるようで、病院に行ってまず進められる治療方針は手術や抗癌剤です。
ただ、抗癌剤はやらずに食事療法などをやりますと言う方もいるようです。
その方達は専門的な先生の元で指導されながら食事を摂取されます。きっと、私のように気持ちが弱い人ではすぐ食欲に負けて離脱しちゃうのではないでしょうか。
私にはそこまで徹底できる意思はないとすぐに思いました。

私の話ですが、術後、ヤクルトやヨーグルトの成分表示で「ブドウ糖」と書いてあるのを見つけて食べれなくなったこともありました。
でもね、今は食べてます。
けど、気にもしています。
これが私のスタンスになりました。

食事は楽しいものにしたい。
「美味しいね」って言いながら食べたい。
色々制限した時期に、目眩がしたり力が出なかったり、体が糖分を欲していることを感じて制限を緩めました。
今継続してやっていることは、

●米は玄米をなるべく食べる
●パンは全粒粉のパンをなるべく食べる
●肉は鶏肉をなるべく食べる
●野菜やフルーツをなるべく多くとる
●お菓子の食べ過ぎになるべく気を付ける

この「なるべく」と言う言葉は便利ですね。
自分の気持ち次第ですね笑
これだけでも、私の食生活は癌の前より変わりました。

食事のことを主治医に聞いたら、制限しなくていいとも言われました。
なので、自分に出来る範囲で気にして健康な体にしたいと思います。


そしてこれから私が探したいと思っているものは
美味しいオーガニックのおやつ
です。

オーガニックのお店で何度がおやつを買っていますが、
しっそだわーーーーー
と言う感想しかありません。
今まで食べてた普通のお菓子がどれだけ甘かったりしょっぱかったりしたか分かりました。
けど、オーガニックでもその満足感を諦めたくないです。
今後、美味しくて満足感がある体に優しいおやつを見つけたいと思います!

見つけたらアップします!

では、みなさんも自分のやり方で癌に強い体になりましょう!
色々な治療法がある中でも、たくさん笑うことはみんな一緒だと思います!今日も笑顔の1日を過ごしてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?