お客様の笑顔=わたしの元気の源
今、レストラン業界で働いているわたしが日々、仕事にやりがいを感じる瞬間。それは、お客様の笑顔や、「お料理おいしかったよ!」のお声がけをいただくとき。ホールや、キッチン。司令塔。さまざまなポジションがある中でバタバタとしていると、自分が笑顔になるのを忘れてたり、張り詰めたような空気に飲まれることだって、ある。
でも、そんな中でも「がんばってるね」
「笑顔がイイね」とお褒めの言葉をいただけると嬉しい。社会人になりたてホヤホヤ。環境に慣れなかったり、不安を抱きやすかったり、考えを言葉にするのが苦手だったり。少しひとと感覚がずれてるのかもしれない。
それでも、わたしを「必要」としてくれている環境があることに感謝の日々。
毎朝のミーティングでは、些細なことから、普段気に留めていないと素通りしてしまうことを、思い出させてくれる【感謝の朝礼】を行います。
「わたしは最近、〇〇に感謝しています」
口に出して言うと、だんだんその通りになってくる。
「コトダマ」=言葉に宿る霊力
があり、ネガティブな言葉を使うと、思考までもそうなってくる。
ポジティブに考えられるようになると、だんだん行動もそうなってくる。
全ては、自分で決められる。
まだまだ未熟なところがあるし、周りと比べてしまいそうになるときもある。
少しずつでいい。自分を受け容れる練習をしていこう。
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