見出し画像

ただ、生きているだけであなたは

過ぎていく毎日を平凡に。
平日は仕事や家事に追われ、目先のことで精一杯。自分のことに構うのでひとのこと後回し。そんな自分がイヤ。
「今日も何もできなかった…😰」と一人反省する。
そんな自分がいてもいい、とわたしは思います。

こんなご時世だから気づけたこと。
毎日必死に生きて、仕事や家事、こどもがいる家庭では育児に追われる親ごさんもいるなか、「限りある24時間の中でどれだけのことをこなそうとしているのか。そんなに必死になってしまうと、「忙しく」なってしまいます。

忙しいことはありがたい、とお思いの方、要注意です。
それであなたがイキイキとできるのならともかく。
「忙しい」っていう字は、(ひとの心の)りっしん偏に「亡くす」って書きます。
心を失くしてしまうのです。

そんな状態が続いてしまうと、自分に余裕がなくなって、配偶者やこどもに当たってしまうなど、よくない負の連鎖が待ってる気が、しませんか?

布団から抜け出すことすら億劫で、気づけば夕方…
「何もできてない」落ち込んでも構いません。
でも、あなたは生きているだけで尊い存在です。

わざわざそれを「否定」して、「もっとああするべき」だったなんてもったいな過ぎます。

会社に勤めていて、ノルマがあるわけでもないし、ゆっくりのんびり、長期戦を続けていけばいいのではないかなと思います。

あなたは、短期戦を続けて、しんどい方を取りますか?
長期戦ではあるけどゴールが決まってるところまでいきますか?

#気づき #短期 #長期 #1人反省会 #仕事 #家事
#忙しい #心をなくす #平凡 #否定 #自己否定
#尊い #生きているだけで素晴らしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?