見出し画像

「書く習慣」

わたしの「書くことがスキ❣️」という気持ちを後押ししてくれる一冊の書籍📖 いしかわゆきさん(以下、ゆぴさん)の「書く習慣」という本です🖋

ある福祉事業所で、広報部として活動しているわたしに必要な情報がギュッと詰め込んでありました。
もともと、文字を書くことが苦ではない。

それを楽しいと思える自分が一層好きになりました。
でも。自分の好きなように文章を書いてきたわたしは広報という仕事柄、「書き言葉に変えなくてもいい」とわかっていても、どこかで矛盾する気持ちに挟まれて、「文書を書く」ことが一時期悩みのタネになったり、広報に限らず個人的な文章までもを書き言葉に変えてしまったりもしました。
模索しながら書く文章。初めての試みだから、慣れなくて当たり前、と思う自分がいる一方で、「仕事なんだからきちんとしなきゃいけないでしょ!」と思う自分も確かにいました。

そんなときに、こちらの「書く習慣」に出会うべくして出会って。「あなたの言葉をそのまま伝えたらいいんだよ」と迷うわたしを後押ししてくださっている気がして、「がんばろう、今までの努力をムダにしないように、これからもずっとSNS配信を楽しみにしてくださる方々のために」とチカラを入れ直すことができたのです。

【書くことが習慣化するには?】【スキマ時間を見つけてそれを執筆に当てよう!】など、なるほどなぁと感じることが多かったです。ゆぴさんのように、わたしも
【文章を書く】ことを続けていると何らかの変化があるのかな? ワクワクと自分に対する疑いの気持ちが半分ずつ。そんな気持ちではありながらも、このnoteを使って、記録する術を身につけました。 

段々と、広報活動を続けていると、次のステップに進むための目標ができました。

「福祉事業所で働くキャスト(事業所利用者)と一緒に活動がしたい!」
わたしが1人で行うのではなくて、もっと、多くのモノの見方がしたいなぁって思い出し。

いまでは、ゆぴさんの言葉をお借りしながら広報活動用ノートを作成することに全力を注いでいます。

今までもこれからも。わたしの文章がどんなふうに成長していって、文章を書くことに対する自分の気持ち今後どんなふうに変わっていくのかも楽しみです。

口下手な自分をわかってもらえる手段。ステキなパートナーと共に歩む、記録・記憶するチカラ。
人生を変える一冊の本は、「書く習慣」です。


#人生を変えた一冊 #書く習慣 #福祉事業 #バリューラボフクロウ #谷町2丁目 #就労継続支援B型事業所 #就労継続支援A型事業所 #就労移行 #障がい #障がい者 #中央区 #大阪 #大阪府   #大阪市
#いしかわゆき #文章を書く #補うチカラ  #NSビル

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?