マガジンのカバー画像

長谷川七重ブログ+マンガ

1,186
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

元々白人のサンタを黒人がまねるのを批判すると人種差別。一方有色日本人の着物を白人が着ると「文化盗用」で人種差別。即ち、白人文化→有色人種はOK。有色人種の文化→白人はNG。これぞ「文化盗用」の名を借りた「有色人種の真似はするな」という白人優位主義だと思う。
●「黒人サンタ」の飾りに差別的な匿名書簡 米南部の住宅地 

元々白人のサンタを黒人がまねるのを批判すると人種差別。一方有色日本人の着物を白人が着ると「文化盗用」で人種差別。即ち、白人文化→有色人種はOK。有色人種の文化→白人はNG。これぞ「文化盗用」の名を借りた「有色人種の真似はするな」という白人優位主義だと思う。 ●「黒人サンタ」の飾りに差別的な匿名書簡 米南部の住宅地 

米南部アーカンソー州ノースリトルロック市の住宅地で自宅前に黒人のサンタクロース人形を飾った一家のもとへ、人種差別的な匿名の書簡が届いた。近隣では一家への応援を込めて、黒人サンタを飾る動きが広まっている。
クリス・ケネディさんと妻子は3年前にここへ引っ越してきてから、毎年この時期に高さ2メートルあまりの黒人サンタの人形とクリスマスツリー、大きな「JOY」の電飾文字を飾ってきた。
ところが今年はこの飾

もっとみる
香港はもう民主政治を取り戻すのが、難しい段階にきているようです。
●香港長官「自宅に現金の山」 米制裁で口座が使えない生活告白

香港はもう民主政治を取り戻すのが、難しい段階にきているようです。 ●香港長官「自宅に現金の山」 米制裁で口座が使えない生活告白

香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は、中国が香港国家安全維持法(国安法)を施行したことを受けて米国の制裁措置の対象となり、銀行口座が使えなくなったため、自宅に「現金を山積み」にして日々の支払いに対応していることをテレビ番組で明らかにした。
 林鄭長官は香港の英語テレビチャンネル(HKIBC)で27日夜に放映されたインタビューで、「あなたの向かいに座っているのは、銀行サービスが利用で

もっとみる
イランが核兵器を持つ危険とは?
●イラン、核科学者暗殺で報復宣言 イスラエル関与「重大な形跡」

イランが核兵器を持つ危険とは? ●イラン、核科学者暗殺で報復宣言 イスラエル関与「重大な形跡」

イランの国営メディアは27日、首都テヘラン近郊で核科学者のモフセン・ファクリザデ氏が暗殺されたと報じた。自動車に乗っていたところ何者かに襲撃され負傷。搬送先の病院で死亡した。同氏はイランの核開発で中心的役割を担っていたとされる。
最高指導者ハメネイ師は国営メディアで報復を宣言。ハメネイ師の軍事顧問を務めるデフガン氏はツイッターで「殺人者を急襲し、その所業を後悔させる」と述べた。
ザリフ外相はツイッ

もっとみる
デンマークの不思議。「ミンクがコロナ感染→ミンク殺処分→政府が間違ったので、首相が謝罪・農相が辞任→殺処分は続ける」間違いなのに、殺し続ける不思議???まぁ、人の気持ちは解らないのが、当然ですが…。
●デンマーク首相が涙の謝罪 ミンク殺処分の不手際で

デンマークの不思議。「ミンクがコロナ感染→ミンク殺処分→政府が間違ったので、首相が謝罪・農相が辞任→殺処分は続ける」間違いなのに、殺し続ける不思議???まぁ、人の気持ちは解らないのが、当然ですが…。 ●デンマーク首相が涙の謝罪 ミンク殺処分の不手際で

デンマーク・コリング近郊のミンク農家で記者団と話し、涙を拭うメッテ・フレデリクセン首相(2020年11月26日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
デンマークのメッテ・フレデリクセン首相は26日、ミンク農場で新型コロナウイルスの変異種が見つかったことからミンク1千万匹以上を殺処分した措置について、涙を拭いながら謝罪した。  
デンマーク政府は今月上旬、変異種が今後利用可能となるワクチンの有効

もっとみる
「移動では感染しない、会食・歓談で感染する」ので菅首相の判断は適切です。GOTOトラベルを止めるどころか、日本は「感染防止に国民が力を合わせれば、移動での感染を抑止できる」と世界に教えてあげるべきなのです。
●救われた人命コストは1人6億円超? 米ロックダウンの影響試算

「移動では感染しない、会食・歓談で感染する」ので菅首相の判断は適切です。GOTOトラベルを止めるどころか、日本は「感染防止に国民が力を合わせれば、移動での感染を抑止できる」と世界に教えてあげるべきなのです。 ●救われた人命コストは1人6億円超? 米ロックダウンの影響試算

 仏パリのHEC経営大学院と伊ミラノ・ボッコーニ大学の研究者らの試算によると、米国で新型ウイルスの流行が始まった3月から5月にかけてのロックダウン(都市封鎖)によって救われた命は2万9000人、一方、コストは計1690億ドル(約17兆6000億円)だった。救われた人命1人当たりのコストは、約600万ドル(約6億2500万円)に上る。
HEC教授で仏国会議員でもあるジャンノエル・バロ氏は「州知事らは

もっとみる
安倍元総理は世界的に有名な政治家なので、「金を貰ったから悪い」ならまだしも、「金を払ったから悪い」という世界標準に照らすと《訳の分からない容疑》で逮捕されたら「日本は変だ」と思われてしまわないかと心配です。
“桜を見る会前夜祭”安倍首相の「ホテル名義の領収書」説明への疑問
郷原信郎 弁護士

安倍元総理は世界的に有名な政治家なので、「金を貰ったから悪い」ならまだしも、「金を払ったから悪い」という世界標準に照らすと《訳の分からない容疑》で逮捕されたら「日本は変だ」と思われてしまわないかと心配です。 “桜を見る会前夜祭”安倍首相の「ホテル名義の領収書」説明への疑問 郷原信郎 弁護士

今年(2019年)の「桜を見る会」の前日にホテルニューオータニで開かれた前夜祭について、安倍首相は、昨日、「すべての費用は参加者の自己負担。旅費・宿泊費は、各参加者が旅行代理店に支払いし、夕食会費用については、安倍事務所職員が1人5000円を集金してホテル名義の領収書を手交。集金した現金をその場でホテル側に渡すという形で、参加者からホテル側への支払いがなされた。」と説明し、
少なくとも2017年分

もっとみる
ゴーン氏は国連人権理事会の担当者にいくら善意の寄付をしたのか? 国連の人権機関は、自称慰安婦やゴーン氏のような金が払える人達御用達の《口入れ屋》のようですね。
●ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書

ゴーン氏は国連人権理事会の担当者にいくら善意の寄付をしたのか? 国連の人権機関は、自称慰安婦やゴーン氏のような金が払える人達御用達の《口入れ屋》のようですね。 ●ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書

国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に関する作業部会」は23日までに、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告の日本での勾留について、「4度にわたる逮捕と勾留は根本的に不当だ」などとする意見書を公表した。「適切な救済策」として、日本政府はゴーン氏に賠償すべきだとしている。
作業部会は、一連の勾留により、ゴーン氏は自由を取り戻すことや、弁護士との自由なコミュニケーションなど公正な裁判を受ける権利を享受

もっとみる
「良かれと思って、過ちを行い、苦しみを増やす」のは悲しいです。GOTOトラべルで感染が増えるのなら、4ケ月前から感染が増え続けたはずです。今になって急に増えたのは、寒くなったからです。無駄にGOTOトラべルをやめても、経済が疲弊するだけで感染は減りません。
●知事会、GoToトラベル除外を 感染急増、機動的対応求める

「良かれと思って、過ちを行い、苦しみを増やす」のは悲しいです。GOTOトラべルで感染が増えるのなら、4ケ月前から感染が増え続けたはずです。今になって急に増えたのは、寒くなったからです。無駄にGOTOトラべルをやめても、経済が疲弊するだけで感染は減りません。 ●知事会、GoToトラベル除外を 感染急増、機動的対応求める

 全国知事会は23日、新型コロナウイルス対策本部の会合をオンラインで開き、国への緊急提言の素案を示した。菅義偉首相が運用見直しを表明した観光支援事業「Go To トラベル」に関し、各都道府県が地域の感染状況を「ステージ3(感染急増)」と判断した場合、事業の対象から除外するなどの機動的対応を要請。キャンセル料への財政支援も求めた。
 ただ素案は、具体的な対象地域には言及していない。
 飲食業界の支援

もっとみる
尾身さん「人が動けば感染爆発なら、日本が欧米の50分のの一しか感染者がいないのは、変ですよ」証拠もなければ実証もされていない事で恐怖をあおって、経済を破綻させないで下さい。あなたは経済破綻の専門家ですか?
●経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」

尾身さん「人が動けば感染爆発なら、日本が欧米の50分のの一しか感染者がいないのは、変ですよ」証拠もなければ実証もされていない事で恐怖をあおって、経済を破綻させないで下さい。あなたは経済破綻の専門家ですか? ●経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」

 菅義偉首相は21日、肝いり政策「Go To キャンペーン」の見直しを表明した。新型コロナウイルスの感染拡大に危機感を募らせた専門家の提言に押され、判断した。人の動きは、行楽シーズンの3連休で活発化する。政府は感染が広がる自治体と連携し、右肩上がりの感染者数を早期に抑えることができるのか。  
官房長官時代に前倒し実施を決めるなど、首相自ら旗を振ってきた観光支援策「Go To トラベル」。首相は2

もっとみる
日本では、欧米よりも電車で移動する人は多いのにはるかに感染者は少ない。つまり移動は安全なので「GOTOトラベルはOK」。一方会食は危険なので「GOTOイートは、NO」テイクアウト補助に変えた方がよいと思います。
●今後の感染者数は「神のみぞ知る…」 西村担当相が発言 

日本では、欧米よりも電車で移動する人は多いのにはるかに感染者は少ない。つまり移動は安全なので「GOTOトラベルはOK」。一方会食は危険なので「GOTOイートは、NO」テイクアウト補助に変えた方がよいと思います。 ●今後の感染者数は「神のみぞ知る…」 西村担当相が発言 

「感染がどうなるかっていうのは、本当に神のみぞ知る……」。西村経済再生相は19日夜の記者会見で、こう語った。「これはいつも、(政府の分科会会長の)尾身(茂)先生も言われています」と付け加えながら。
 全国の新規感染者数が2日続けて2千人超と過去最多を更新するなか、西村氏は「2、3日で倍増していく爆発的な感染にはまだ至ってはいない」との見方は示したものの、現状の対策の効果も政府として見通せていないこ

もっとみる
基本的に報道は《噂話》である。「ひどい事を言ってた。悪い事があった」多くは《悪口》の伝達である。だから、感情にバリアーを張って、報道に感情を委ねない方がよい。
●NHK、オバマ氏回顧録を誤訳? 鳩山氏巡る部分に指摘

基本的に報道は《噂話》である。「ひどい事を言ってた。悪い事があった」多くは《悪口》の伝達である。だから、感情にバリアーを張って、報道に感情を委ねない方がよい。 ●NHK、オバマ氏回顧録を誤訳? 鳩山氏巡る部分に指摘

 NHKのニュースが17日、オバマ前米大統領が回顧録で、鳩山由紀夫元首相を「迷走した日本政治の象徴」などと評したと報じた。これについてネットなどで「誤訳だ」との指摘が上がっている。
 ニュースは17日午前10時放送で、同日に出版されたオバマ前大統領の回顧録を紹介。「当時の鳩山総理大臣について、『硬直化し、迷走した日本政治の象徴だ』と記すなど、当時の日本政治に厳しい評価を下しています」と報じた。
 

もっとみる
なぜ患者が大病院に押し寄せるのか?それは初診料5千円が、かかりつけ医の紹介状より安いからである。お役人の考える事は、チィチィパッパとしか言いようがない。それとも、この値上げには、別の真意があるのだろうか?
【独自】紹介状ない大病院の受診、初診時の別負担を7千円まで引き上げ検討

なぜ患者が大病院に押し寄せるのか?それは初診料5千円が、かかりつけ医の紹介状より安いからである。お役人の考える事は、チィチィパッパとしか言いようがない。それとも、この値上げには、別の真意があるのだろうか? 【独自】紹介状ない大病院の受診、初診時の別負担を7千円まで引き上げ検討

 厚生労働省は、紹介状なしで大きな病院を受診した患者が支払う負担額について、2000円増額する方向で検討に入った。大病院に患者が集中することを避け、軽症者は身近な「かかりつけ医」を受診するように促す。2022年度までの実施を目指す。  
現在、紹介状なしで大病院を受診した場合、1~3割の窓口負担とは別に、初診で5000円以上を追加で支払う必要がある。厚労省は、この負担を7000円程度に引き上げて、

もっとみる
中国は《脅し》の力で覇権をとる。実際の戦争には弱い国だから、「《脅し》には屈しない。いざと言う時は戦う!」という決意を見せる事が中国に対する外交カードである。
●中国、「戦争準備」本格化 制服組トップ、態勢転換に言及 台湾などの緊張にらむ 

中国は《脅し》の力で覇権をとる。実際の戦争には弱い国だから、「《脅し》には屈しない。いざと言う時は戦う!」という決意を見せる事が中国に対する外交カードである。 ●中国、「戦争準備」本格化 制服組トップ、態勢転換に言及 台湾などの緊張にらむ 

中国の許其亮・中央軍事委員会副主席=2018年6月、北京(EPA時事)
中国で先月下旬に開かれた重要会議を受け、中国軍が「戦争準備」の動きを強めている。
制服組トップの許其亮・中央軍事委員会副主席は「能動的な戦争立案」に言及。習近平国家主席は、米国の新政権発足後も台湾や南シナ海をめぐる緊張が続くと予想し「戦って勝てる軍隊」の実現を目指しているもようだ。  
10月下旬に開かれた5中総会は、「奮闘目

もっとみる