見出し画像

【ご質問】女性の内面磨きってどうすればいいの?


整形も注射もなしで10歳若返る?

今までにない顔の筋トレ法! 

顔筋マジックの開発者

NANA(ナナ) 55歳 4人の母です☆

私の13年間に及ぶビューティーブログ

【エイジレス美人の作り方】から

アンチエイジング美容として

残しておきたい過去記事を少し補正して

noteに書き留めています。

13年前の文章を今の気持ちに書き直したりや

そのままの文章も多く少し変な表現もありますが(汗)

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

本日は、
私のブログにコメントをいただきました内容を、
【Q&A】 で
お答えさせていただきたいと思います。


「内面磨きってどうすればいいの?」

皆さんの中にもそう思う方って
多いのではないでしょうか?

私なりの考えでお答えさせていただきますね☆


【ご質問、お悩み】
おはようございます。
私も、なりたい自分像があります。

容姿についてはもちろん、
また、内面についても、
こうありたい、という理想があります。

しかし、内面については、
どう取り組めばいいの?なんて悩んだりします。

最近パートを、人間関係に疲れて、
辞めたこともあり、自信がない自分がいます。

ひとまず今は、こうして好きなことに時間を使い、
自分をいたわり、本を読んだり、
外面磨きに努力したり、
家族と心地よい時間がすごるよう努力してるのですが、

ふと「これでいいのか、自分?」
なんて思ったり・・・。

何言ってるかわからない部分もあるかと思いますが、
お言葉頂けると嬉しいです。

(KKさんより)


【私からのご返信】


内面磨きについて、
どうすればいいのか悩む方は多いと思います。

私が「内面磨き」で一番だと思うのは、
自分に起こる「辛いこと」や「困難」を、
受け入れて、乗り越えていくことが、
もっとも最強の「内面磨き」じゃないかなと思っています。

そして、対照的ですが、
自分に悪い意味でマイナス影響を与えるものは、
キッパリと「切り離す勇気」も必要なのでは・・とも。

まさに、人間関係などはそうですよね。

最初は、何度も頑張ってみて
それでもどうしてもダメで、
自分もダメになってしまいそうだったら
「サヨナラ」も選択の1つだと思います。


だから、KKさんが人間関係で仕事を辞めたことで、
自信喪失になることはないと思うのです。

それは、
自分が自分らしく生きるための選択だから。

仕事を辞めるまでにはきっと、
悩んだり、傷ついたり、

努力したり、考え直したり、
たくさんの心の葛藤があったのではないでしょうか?

そこでKKさんの魂は鍛えられているはずなので、

そのあとに結果的に職場を辞める選択をしたとしても、
自分を責めることはないと思います。

自分の思うがままに生きるのがいいですよ。絶対に。

どうしても無理だと思うことに対して、
最後まで我慢する必要はない。
これこそ自分らしく生きる鉄則ですよね。

人生において無駄なことなんかないとも思いますが、
我慢して頑張って悩んで、
そのあとの行動はやっぱり自分次第。

今、人間関係の疲れから
ご自分を癒し、休ませてあげることは、
次のステップへ上がるために大事なことだったのかもしれませんよね。

「これでいいんだ~!」
「エネルギーを充電しちゃうぞ♪」という気持ちで
リラックスするのも私は良いと思いますよ★
(私もしょっちゅう休憩タイムってありますから・・・笑)


そして、現実的に、
逃げられない苦難も多々あるかと思います。

私の場合は、

「必ず乗り越えられる試練だからこそ、
神様が自分の所に与えてくださったのだ」
「この苦労を乗り越えたら、またひとつ成長できる!」

と、そう思って、
肩の力を抜いて受け入れ、
いっぱい頭で考え、行動し、時に休み、
また動いたり、頭とハートと直感で

自分の中で解決していっています。

その時に一番大切なのが、
現実的な問題解決をしていく前に、
自分自身の「気持ちの持ちかた」によって
方向転換していくことが大切なんですよね。

きついと感じた時は

「絶対大丈夫!なんとかなる。必ずうまくいく!」、
「乗り越えられる試練だから私のとこに来たんだ」
「またこれで1つ成長できるじゃないの、負けないよ!」
って、そう強く思い込んでいます。

本当なら逃げたいような事柄でも、
腹を決めて受け入れてしまえば意外と平気だったり、

その悩みばかりに焦点を当てずに
「気持ちの方向転換」をして

プラスに焦点を当てることで
結果的に物事が良い方へ運ぶことも多くなりましたよ。


KKさんは、
人間関係の疲れから解き放たれ、
ご自身を癒し、心をあたため、
今はエネルギーを蓄えている大切な時間だと思います。

近々、
「よし!エネルギー充満!また頑張れるぞ♪」って
思える日がくるまで、

まずは、
外見磨きで綺麗になって自信をどんどんつけて、
家族といっぱい触れ合って愛のパワーで満たすのもいいと思います。

もちろん人は見た目ではありませんが

女性にとっては

外見の変化による、
「女の自信」というものは大きなキーワード。


少しでも綺麗になると「心の余裕」にも繋がり
「優しい気持ち」や「笑顔」になれますよね☆

よく私がブログで推奨している、
自分自身を愛して、

外見磨きをしながらも
心の余裕や、慈しむ気持ちなどが生まれ

自然と内面磨きになっている・・・
というパターン☆


さらに、
家族とゆったりと過ごす時間は、
何よりも笑顔が増える時間でもありますよね!♡


おっしゃるように、
読書や映画鑑賞などをして、
知識や感情の引き出しを増やすのもすごく良いですし

興味あることが出てきたら

それを極めるのも楽しそうですよね。

何かお仕事でやりたいことがあれば、
その下準備をするのもいいし、
勉強して資格を取るのもいいかもしれません。


家族で楽しんで笑うことも内面なことに繋がりますし、

日々の生活を送る上での

苦難や苦労への対処することも内面磨き!

映画や読書でキャパシティーを増やすのも内面磨き。

自分を愛し、心穏やかに過ごすことだって内面磨き☆

「内面磨きはどこにある?」と探さなくても

結構、私たちの周りには

いろんなシチュエーションで内面磨きが可能です(^^)


自分の直感を信じて
自分の選ぶことを信じて
自分の未来を信じて

お互いに素晴らしい人生を送っていきましょうね☆


★★★★★★★★★★★

美エイジレス塾 公式ブログ

【エイジレス美人の作り方】は下記から☆



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?