見出し画像

恋するのり弁


私は藤崎南 32歳。下町の弁当屋の娘。現在無職。しかも引きこもりがち。妹もこの一軒家で住んでいる
。母、妹で弁当屋を営んでることになる。そんな私は厄介者として扱われている。これはそんな私のストーリー

いつまで引きこもるんだ、弁当屋手伝いなさいよ!』


この言葉がいちばんツラい。好きで引きこもってるワケ

じゃない。何だか心がつらいのだ。しかし親は解ってく

れない。でも私も母の気持ち解ってあげられてないか

ら、おあいこである。そんな私はバイトすることにし

た。駅前のすき家で夜のバイト。実家を出て一人暮ら

ししようかと思ったからである。バイト初日、ひどく疲

れた。労働なんて5年ぶりくらいだ。母や妹らは三日

坊主で終わるだろうと言っている。しかしバイト3日目

を迎えたその日、私は気づいた。2日目から気にはして

いた、中年の男性。どこか雰囲気があってカッコいい。

その人が今日も来てくれたのだ。実際には私に会いにじ

ゃなく、牛丼に会いに来てくれたわけだけど。それがき

っかけで私はバイトに行く楽しみがひとつ増えた。次の

日も、次の日もその人は食べに来た。そんなある日私は

午前中に不動産屋に行くことにした。出来れば安くて、

広い所がいい。でもどの物件も高い。私はもう少しすき

家のバイトを頑張らなきゃいけなさそうだった。不動産

屋の帰り道、工事をしていた。ガードマンに『こちら

へ』と、誘導されるがままに歩いてると、どこかで見た

顔の人がいる。良く見てみるとすき家のお客さんの中年

男だった!「こんな所で会うなんて…」私は口にしてい

た。あ、そうだ!!私は走った、とにかく走った、実家

まで走った。母と妹は『どうしたの⁉️』という顔してい

る。私は「のり弁大盛!」と、お金を払って、また走っ

た。足が痛い。 やっと戻った頃、中年男性は昼休み中

だった。缶コーヒーにハイライト。私は近寄った。

「あの、良かったらこれ食べて下さい!毒とか入ってま

せんから!」それだけ言うと私はその場を後にした。そ

の日も私はすき家の日だった。来るか楽しみにしていた

けど、来なかった。翌日も来なかった。そんな中、中年

男性がギャバ嬢風の女性と歩いてる所を見てしまった。

なんだかショックだった。硬派なイメージだったけれ

ど、所詮、感覚が普通の男性と同じことに。私はその

日、駅前のゲームセンターへ行って、パンチングマシン

をやってみた。素直に手が痛いだけだった。シフトを多

くしてもらった。一人暮らしに向けてのことだ。最近あ

の人が食べに来ない。今日もダメか…と諦めた時だっ

た。中年男性がお店に入ってきた。席に座らないで、私

を呼んで紙袋を渡してきた。男は『あとで開いて』とだ

け言って、ポッケに手を入れながら出て行った。私は休

憩時間にその袋を開けた。のり弁が入っていた。しかも

私の実家ののり弁だった。私は嬉しいんだか、悲しいん

だか解らす涙して食べた。初めて実家ののり弁をちゃん

と食べた。


「美味しいじゃん…」

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?