見出し画像

そこから始まるさ

 何か始めたいなと思った時、どうしても足し算の発想になってしまう。
#何か新たにやりたいな
#新しいって増やすこと
 だからこそ、引き算の発想をしてみた。

 何か新たにやめてみたいな
 何か新たに捨ててみたいな
 これを実践。

 ちょっとねじれた話ですが、捨てないことをやめてみた。
#売れないかな
#リサイクルできないかな
#そう考えているとものがたまる
#圧迫

 つまり、捨ててみた。
#物
#遠慮なく
#気持ちいい
#そこから始まるさ

 もう一つ。「もったいない」って思うことをやめてみた。
#まだ残っている
#新しいものを手にいれる
#両方とも中途半端に残る
#まだ使えそう
 
 やめた。気持ちいい。

抽象度を上げてこれも考えてみた
「もったいないって思う時間をなくしてみた」
#贅沢に時間を使うって発想
#時間の無駄遣いは贅沢
#朝 、バスを一本遅らせてコーヒーを淹れる
#仕事に使える時間は減ります
#仕事は溜まります
#でも幸せな時間は増えます
#幸せ感は増えます
#でも仕事は溜まりますw

考えてみたら、どっちも同じだ。「もったいない」をやめただけ。

大切には使います。でも、「もったいない」と思うことをやめてみました。

そんな今日でした。

それではおやすみなさい。また明日。

#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?