【翻訳長文】ウラジーミル・プーチンは、第26回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの本会議に出席した。

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ロシア大統領 イベント情報
サンクトペテルブルク国際経済フォーラム本会議
ウラジーミル・プーチンは、第26回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの本会議に出席した。

2023年6月16日 17:50
サンクトペテルブルク
サンクトペテルブルク国際経済フォーラム全体会議

このセッションには、アルジェリア人民民主共和国のアブデルマジド・テブウン大統領も出席しました。

ディスカッションの司会は、政治学者、歴史家、Channel Oneの司会者であるドミトリー・シームスが務めました。

サンクトペテルブルク国際経済フォーラムは、1997年から毎年開催されています。サンクトペテルブルク国際経済フォーラムは1997年から毎年開催されており、世界経済の重要な問題を議論する世界有数のプラットフォームとしての地位を獲得しています。

2023年のサンクトペテルブルク国際経済フォーラムのスローガンは、「Sovereign Development: Foundation for a Just World.Joining Forces for Future Generations(未来の世代のために力を合わせよう)」です。


ジェームズ・サイムズ:皆さん!
サンクトペテルブルク・フォーラムの本会議で、ロシアのウラジミール・プーチン大統領とアルジェリアのアブデルマジド・テブウン大統領という、非常に重要で興味深いスピーチを行うことになり、皆さんを歓迎できることをうれしく思っています。
アルジェリア大統領については、後ほど別途ご紹介します。
プーチン大統領については、今回の聴衆に限らず、紹介する必要はないと思う。彼の活動に対して誰がどう感じようと、その活動は世界中で強い感情を呼び起こしている。プーチン大統領は、その決断がロシアの運命、ひいては全人類の未来に大きな、いや、巨大な影響を与える歴史的人物であると誰もが認めている。

大統領、あなたに席を譲ります。

ブラジミール・プーチン:親愛なる友人の皆さん、尊敬する大統領閣下!紳士淑女の皆さん!

まず、ゲストのアルジェリア共和国大統領を歓迎します。そして、本日のイベントにお越しいただいたことに感謝します。大統領、どうもありがとうございました。

私は、ロシアの発展とさまざまな分野での私たちの計画に焦点をあてて発言したいと思いますが、皆さんの多くは私たちの国で働いている、あるいは働くことを計画しているので、皆さんもこのイベントに興味を持たれると思います。私たちがビジネスをする価値があるかどうか、私たちの現状と近い将来の計画について、私たちの評価を気にかけていただければと思います。

大統領閣下も関心をお持ちになることを期待しています。ところどころ、ロシアの聴衆にのみ向けられた表現があることをお詫びします。
しかし、私の考えでは、現在私たちの経済で行っていることは、他の国でも応用することが可能です。そしてそれは、私たちの協力の機会を増やすだけです。

第26回国際経済フォーラム(サンクトペテルブルク)に参加された皆様、そしてゲストの皆様を、改めて歓迎いたします。

昨年、この壇上で講演した際、私はロシア、そして事実上世界全体が直面している課題についての私のビジョンを概説し、ロシアが自信を持って長期的かつ主権的に発展するために我々が行っていることを詳細に説明しました。

昨年の第2四半期は、経済や国内ビジネスにとって最も困難な時期であり、状況や貿易、決済、物流の通常の秩序が急速に変化し、ビジネスや経済生活の構造全体が本質的に再構築された時期であったことを思い出していただきたいのですが。

今日、親愛なる同僚、紳士淑女の皆さん、友人の皆さん、私たちは、ロシア政府とビジネスが当時選択した戦略がうまくいったと自信を持って言うことができます。マクロ経済のポジティブなトレンドは勢いを増し、力強さを増している。

今年4月の国内総生産は前年比3.3%増で、年末には1ポイント以上プラスされるでしょう。少なくとも、0.7パーセントというのがIMFの考えです。
しかし、私の考えでは、もっと大きな成長、1.5%、ひょっとしたら2%まで成長するのではないかと考える専門家の意見に同意します。そうすれば、わが国は世界の主要な経済圏にとどまることができるだろう。

4月は工業と小売業が伸びた。製造業の1-4月期の生産高は前年同期を2.9%上回りました。この特定のセクターが、協力関係やチェーンの崩壊によって最も大きな打撃を受けたことを思い出してください。

今申し上げたような結果を出すことができたのはなぜでしょうか。
1年前、私たちのビジネス界を含め、非常に慎重なムードが漂っていました。そして、正直なところ、どのような展開になるかを予想する人はほとんどいませんでした。

このような状況下では、ビジネスに足がかりを与え、追求されている政策への信頼を強化し、基本的な市場制度の不可侵性、起業の自由、財産保護の保証を強調することが極めて重要だったのです。

そのため、昨年のフォーラムでは、新たな状況下、長期的な展望に立った経済発展への価値観に基づくアプローチを策定しました。
私は、昨年私が言ったこと(そして、私が言ったことは、政府、行政、政府の経済ブロックの仕事の結果であることを皆理解しています)、私が言ったこと、そして私たちが準備し、そして実務で実行したことは、すべてうまくいったと言いたいのです。

その理由はこうだ。何を言っているのか?
ひとつは私たちは、責任あるバランスのとれた財政・金融政策を維持してきました。

それらの効果的な組み合わせにより、最小限の失業率とインフレ率を達成することが可能になりました。現在ロシアは、ユーロ圏をはじめとする多くの西側諸国よりも低く、歴史的な最低値である2.9%に近い水準に達しています。失業率は3.3%で、これほど低い水準は歴史上初めてです。

重要なのは、安定したマクロ経済状況が我々の競争力、発展の有効な要素となっていることです。
以前の国内政治の議論では、政府や国の指導者たちに対して、このようなマクロ経済指標にとらわれてはいけない、もっと勇敢になるべきだという非難が多く聞かれたことをお断りしておきます。

実際、私たちがこのマクロ経済の安定を何の意味もなく達成したわけではないことは、実践が証明しています。
予算メカニズムや金融手段を用いて、私たちは経済の需要を支えてきました。つまり、物価の変動を防ぎながら、企業や会社に仕事を提供してきたのです。

昨年やパンデミック時に、経済の需要が落ち込み、それを支えるために財政赤字をGDP比3.8%まで増やしたように、今後も実態に即したマクロ経済政策を基本とし、インフレ率を目標としていきます。しかし、すでに翌年の2021年には、財政黒字を計上しました--小さな黒字ですが、それでも0.4パーセントの黒字です。

今日、私たちの財政はおおむね均衡していることに留意したいと思います。
連邦予算にはわずかな赤字がありますが、これは計画的な支出の延期、つまりロシアで言うところの予定の左遷によるところが大きいのです。州や地域のプログラムの実施ペースを上げるために、意識的にこの措置をとったのです。

もちろん、防衛と安全保障を強化し、軍備を購入するための追加資金も必要であった:わが国の主権を守るためには、そうしなければならない。国の主権を守るためには、そうしなければならないのです。経済的な面も含めて、全体としてこの成果はあったと言わなければなりません。

石油・ガス以外の収入の動きは注目に値する。1月から5月にかけては9.1%の伸びを示し、予測を顕著に上回った。同時に、5月には28.5%の成長率を記録しています。

もう一度強調しておきますが、これは石油・ガス輸出に関係しない予算収入のことであり、わが国経済の実体部門、製造企業、貿易部門、サービス部門が発展し、勢いを増している事実を示す重要な指標です。

ロシア人の方は覚えていらっしゃると思いますが、私たちはいつも、「いつになったら石油とガスの針から離れるのか」と言ってきました。まあ、徐々にこの流れは勢いを増していますが、石油・ガスについても同じことを言いますが、ここには注意を払わなければならない問題があるのです。

二つ目です。国家の財源があるからこそ、社会正義に向けて、貧困や不平等の解消に向けて、着実な歩みを続けることができるのです。この焦点は、昨年の問題をうまく克服するための重要な要因となっています。

私たちは、最も裕福でない市民への支援に的を絞ってきました。
そして、このカテゴリーの国民とその所得に注目すると、彼らの所得は1年間で約30%増加しています。
2022年には、170万人が貧困ラインを超え、貧困率は2桁以下、9.8パーセントになりました。
もちろん、ここでは1パーセント単位が重要で、それはごく当たり前のことです。

そして、私が挙げたポジティブなトレンドも、特に貧困ラインを超えたばかりの人々にとっては、現実的にはそれほど大きな意味を持たないかもしれません--彼らの所得はまだ低すぎますが、それについては後でお話しします。

しかし、主なものはトレンドであり、トレンドはもちろん、私たちは維持・保存しなければなりません。

私たちは、物価上昇に先駆けて年金や社会保障を指数化し、最低賃金や生活水準を引き上げています。その結果、昨年の第4四半期には、国民の実質可処分所得が増加に転じました、ありがたいことです。
たしかに、まだ小幅ではあるが、トレンドであることに変わりはない。今年は、その傾向が強まるはずです。いずれにせよ、私はそれを期待しています。

もちろん、これは需要の支えにもなります。つまり、国内の生産とサービス部門、特に地方の企業が地元で活躍し、その結果、地方財政、地域予算にプラスの影響を与えるのです。

3つ目の原則は、1年前にもお話ししましたが、民間主導の発展を重視することです。
昨年、私たちは、制裁の圧力の下で、ロシアは閉鎖的な行政命令経済に戻ると予言されました。

しかし、ご存知のように、私たちは起業の自由を拡大する道を選びました。そして、私たちのしたことが絶対に正しいということが、実践によって証明されました。人生もそれを証明している。

私たちのビジネスにとって特筆すべき出来事であり、強力な刺激となったのは、ロシア市場から撤退した多国籍企業の代替わりであった。残念ながら、彼らは外国の政治的エリートからの強力な政治的圧力に対抗することができませんでした。

それどころか、メリットとデメリットを検討し、ロシアのパートナーやそのような動きがもたらす可能性のある結果について慎重に考えるよう、彼らに提案さえしたのです。私たちのパートナーには、それぞれ選択する権利があったのです。

ここで重要なことは何でしょうか?多くの海外ブランドは、長い間、私たちの施設で完全に製造された製品を販売してきました。
実際、それらはロシアの製品であり、外国のロゴが付いているだけです。

だから、ブランドオーナーがいなくなっても、生産が止まるわけではなく、ロゴが変わるだけです。
このビジネスで得た利益は、我が国に残ります。私たちは、新しいロシア人オーナーのために働き、彼らの会社の従業員や関連会社、請負業者に収入を提供する手助けをします。

つまり、当初は欧米企業の撤退を非常に心配していた起業家たちが、今では空いた生産施設やショッピングセンターの敷地を占拠していると言っていい。
ソーシャルネットワークを通じて洋服や靴などを販売していた小さな、いわゆるニッチブランドも、今では自分のお店を開いています。

この分野では、外国人が大多数を占め、200万平方メートルの小売スペースと2兆ルーブルに相当するニッチを解放しているのです。まあ、それはいいとして、実質的にはすべて、私たちの起業家たちがすでに占有しているのです。

昨年だけでも、ロシアのメーカーは9万件以上の商標登録の申請を行った。衣料品や履物以外では、主にソフトウェア、家庭用化学品、香水、化粧品などである。

国内経済界の代表とやりとりする中で、「迷える」外国企業を再び入れないようにという要望が多くなってきたといえば、秘密は明かされないと思う。

2014年以降、国内の農業企業が勢いを増し始めた頃、農業関係者との会合で、「競合他社を戻すべきか、戻さないべきか」という同じような質問があったのと同じことだ。という質問に対して、「いつ彼らを復帰させるか?[という質問には、「絶対にダメだ、絶対に入れない。正直なところ、農業生産者はよくやっていると思います。

昨年、農業生産高は10%以上伸びました。そして、この分野のすべての商品ポジションによって、実際に自分たちのニーズをカバーし、積極的に輸出に取り組んでいます。

しかし、もし外国の生産者が再び私たちの市場に戻ってきたいというのであれば、そしてそのような話がますます増えてきているのであれば、私たちは誰のためにもドアを閉めないということを言いたいのです。

もちろん、競争は進歩や貿易の原動力であることが知られているため、誰も怖くはありません。私たちは、彼らがロシアでも働けるように必要な条件を整えていくつもりです。

しかし、これらのパートナーの一部が将来どのように振る舞うか、具体的に検討することは確かですし、もちろん、私たちは常に国内ビジネスの利益を最優先させます。

ちなみに、外国企業から私たちのところにとどまり、ここで働き、これから働こうとしている人たちも、私たちは国内生産者とみなし、私たちの会社と同じように扱うつもりです。

そのような企業のために、戦略的イニシアティブ庁は、ロシアで最も成長しているブランドを認定する特別な年次コンペティションを開始しました。第1回目のコンペティションの結果は、まもなく、つまり6月末に総括される予定です。そのプログラムは10以上のカテゴリーをカバーしています。すでに全国から5,000件以上の応募がありました。

このコンテストで優勝し、参加することは、起業家にとって、市場での地位を強化し、新しい施設や新しい雇用への投資を増やすための良い挑戦であり、支援になると確信しています。ですから、私は地域のリーダーたちに訴えます。発展途上のブランドを助けてあげてください。

昨年は、ロシア企業の固定資産への設備投資が実質的に増加したことをお伝えしたい。今年1月から3月にかけても同様で、これは昨年の高水準を考慮したものであり、同時に投資は2桁の伸び率を示していることを強調したい。

国内の銀行は、高い投資活動を支えている。その資本基盤が試されているのです。比較すると、2022年の法人向け融資は14.3%、個人向けは9.5%の伸びを示した。

そして、いわゆる「法人」、専門家の世界で言うところの法人への融資の伸び率は、今年4月ですでに17.1%に達し、「自然人」、つまり個人への融資の伸び率は12.9%に達しています。これはまだ良いパフォーマンスである。ちなみに、住宅ローンも18%増と、より速いペースで伸びています。

投資活動の伸びの重要な要因は、デジタル制約の撤廃と、輸送・物流などのインフラの急速な発展です。そして、これが昨年確認され、原則としての概要が明らかになった第4の原則です。

この分野での体系的で一貫した政策が成果を上げています。建設工事の量は5年連続で増加しており、昨年も例外ではありませんでした。それどころか、このダイナミズムは今、増加し、継続しています。2022年の建設は5.2%増加した。今年の1月から4月にかけては、7.4と7%以上の上昇を記録している。

道路、鉄道、陸橋、橋などのインフラ施設の建設と改良を続けます。もちろん、ボトルネックは十分にあります。海港の容量を増やすことは、国境を越える地点と同様に、私たちの関心の的です。

南北回廊には特に注意を払います。
このルートでの輸出量を2025年までに2倍、2030年までに3倍にする計画です。
5月には、ご存知のように、イランのパートナーとの間で、イラン領内に不足している鉄道区間を建設する協定に調印しました。

また、ヴォルガ-カスピ海航路の浚渫も進めており、今年中には喫水4.5メートルの船舶を収容できるようになる予定です。

東方面については、2025年までに輸出貨物輸送量を3分の1に増やし、2030年には2022年の水準にさらに1億トンを追加する必要があります。

ここで重要なのは、バイカル鉄道(BAM)とシベリア鉄道の輸送能力を高めることである。すでに今年、1,500万トン増の1億7,300万トンが見込まれています。

この機会に、極東からのコンテナ輸出を迅速に増加させた、政府とロシア鉄道の成功について言及したいと思います。その結果、極東のターミナルの混雑を解消し、混雑を緩和することができ、アジアからの商品や部品の配送を一般的に容易にすることに成功しました。

付け加えると、今後5年間で、商船隊を大幅に更新します。産業貿易省はすでに、大規模な造船計画の変更を行いました。それを実行するために、私たちは国民福祉基金を活用することになります。このプログラムの枠組みの中でだけ、2023年から2027年にかけて、ロシアの造船所で少なくとも260隻の船が建造されることを指摘したいと思います。

さらに、砕氷船隊の建造も継続します。
このような船は、活発に開発されている北洋航路に必要なものです。昨年は3400万トンの貨物がそこを通りました。そのため、ムルマンスク港をはじめとする北極圏の港の鉄道などのインフラ整備も、同様に進めていく必要があります。

この点で、私は、地域インフラを統合的に開発し、地域をより連結させるために行っている作業を強調したいと思います。

昨年は、2万キロメートル以上の地方道路が補修され、1200キロメートルが建設・改築された。建設業者、エンジニア、設計者、そして労働者の責任ある生産的な仕事に感謝します。今年もこのレベルを維持するだけでなく、さらに高めていきたいと思います。そのための準備はすべて整っている。計画通りであることを望んでいます。

私たちは、近代的な通信・電気通信回線を整備しています。昨年は3,000キロメートル以上が建設されました。今年の計画は、その3倍にあたる9000キロメートル以上です。

2030年までに、人口100人以上500人以下のすべての町と村に、高品質の通信とインターネットアクセスを提供しなければならない、という目標が設定されていることを思い出してください。

地域インフラの整備は、観光をはじめとする新たなビジネスチャンスを生み出すものです。

ちなみに、昨年の国内観光は、国内の観光客数が顕著に増加しました。Rosstatによると、2022年の集団宿泊施設におけるロシア人観光客の数は16.7%増加し、絶対数では1000万人近くになっています。

我が国では、質の高いレクリエーション・インフラをよりダイナミックに整備する必要があり、ここで注目したいのは、現在の数字ではなく、観光客の流れが今後も伸びていくことです。

この点で、私はホテルプロジェクトに対する譲許的融資プログラムを拡大し、最も需要のあるセグメント、ご存知のように3つ星や4つ星を支援することに重点を置くことを提案します。

また、このプログラムには、通年営業の遊園地やウォーターパーク、スキーリゾートの建設もぜひ含めるべきだと考えています。
クリミア、極東、シベリア、コーカサス、南ロシア、中央ロシアで、企業がそのようなプロジェクトを計画しているか、すでに実施していることは知っています。私たちは、これらのプロジェクトを必ずサポートします。

もうひとつ。グランピングサイトと呼ばれる、モジュール式の非資本建設ホテルやコテージでのアウトドアレクリエーションが、今、活発に展開されています。昨年はモジュール式ホテルの建設支援に42億ルーブルを計上し、20地域、174のプロジェクトをカバーしました。

しかし、生活が示すように、需要はもっと高いのです。しかも、投資プロジェクトが練られ、土地区画があり、インフララインも整備されている。

私は、モジュラーホテルの建設を支援するために、今後2年間で110億ルーブルの追加予算を計上することを提案します。
そうすれば、この種のプロジェクトをさらに470件、約9000室分実施することが可能になります。これは、より多くの人々が、わが国のユニークな自然、歴史的、文化的遺産に近づくことができるようになることを意味します。

輸送回廊の整備とロシアの物流能力によって、私たちのビジネスは、主にユーラシア諸国、アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカとの対外貿易と協力関係を強化することができます。

経済開放に向けた路線は、間違いなく私たちの5番目の重要な原則です。この1年、さまざまな困難がありましたが、私たちは孤立無援の道を歩んでいません。

それどころか、今や世界経済のエンジンであり牽引役である国や地域の、信頼できる責任あるパートナーとの接点を広げてきました。

そして、繰り返しになりますが、これらは未来の市場なのです。このことは誰もがよく理解していることです。
そのような国の指導者たちは、不器用な外圧にしばしば抵抗し、よそ者ではなく、自分たちの国益に導かれています。私たちの相互貿易量は、数十パーセントどころか、何倍にも増え、さらに増え続けています。

そしてそれは、常識、ビジネスエネルギー、客観的な市場法が、現在の政治状況よりも強力であることの証明でもある。
このことは、醜い、本質的に新植民地主義的な国際システムが存在しなくなり、多極化した世界秩序が、逆に強くなっていることを示している。それは必然的なプロセスである。

全体として、昨年の商品輸出は5920億ドルで、10年前の記録を更新した。このうち非エネルギー輸出は1880億ドルと、3分の1近くを占めている。この数字は、640万人の雇用と2兆2,000億ルーブルの税金を国の連結予算に納めることに裏打ちされています。

冒頭で述べた農産業の供給は、410億ドル以上という新たな最大値を記録したことを指摘したい。
この10年間、ロシアは常に穀物輸出国のトップ5にランクされています。

2016年からは、世界最大の小麦の供給国、つまり世界市場でナンバーワンの座に就いています。今年、私たちの会社がさらに一歩前進することを信じる理由があります:彼らは再び、この作物の輸出記録を塗り替え、更新するでしょう。同時に、ロシアは世界の食糧安全保障に積極的に関与し、アフリカ諸国を含む食糧不足の国々を支援する。

1月~4月の全体的な対外貿易は226億ドルの黒字となりました。これは1月から4月までのもので、実は第1四半期を超えたところです。一方、2022年全体では、経常収支の黒字は2330億ドルでした。

私が強調したいこと。この資源は、先進的な機器、技術、部品、材料の輸入など、ロシア経済の発展のためにもっと積極的に働くべきだ。

私は、政府とロシア銀行に、高い輸出額からわが国に流入する資金を、インフラ、物流、領土開発など、システム的に重要な大型プロジェクトへの投資を刺激し、拡大する方法、すなわち、国内企業の能力を最も広範囲にわたって高め、グローバル市場を含む競争力を高めるプロジェクトについて、具体的な提案を提出するよう求める。

もちろん、ロシアはこれらの市場でパートナーや友人だけでなく、はっきり言って敵対者もいる。彼らは、政治的独占を含む支配と独占から超利益を得ることに慣れており、世界の他の国々が自分たちの飛行機、船、医薬品、銀行システム、技術、その他の財やサービスに代わるものを持つことを単に望んでいない。

しかし、そのような市場関係者は競争を望まないので、車輪にスポークを入れ、新しい発展の中心を押しとどめようとし、今で言うところのキャンセルしようとするのである。

しかし、そのような試みは、欧米諸国が自分たちのビジネスの評判を落とすことにしかならず、しかもそれは高くつく。
このことを忘れている人物が時々いるような気がする。

ロシアは、これまでも、そしてこれからも、グローバル経済に関与していく。我々はすでに対外貿易規制を根本的に簡素化し、通貨法違反の罰金を数倍に減らし、そして私は、外部からの非友好的な行動の場合には、それを完全に取り除いたと記しています。
ちなみに、このモラトリアムは翌年の2024年まで延長される予定です。

他には?最近、ロシアの公的経済団体「ビジネス・ロシア」の代表との会合で、同僚たちが直接、通貨恩赦の問題を提起しました。率直に言って、私たちはこの方法をあまり使いません。

しかし、欧米の取引先による義務違反が常態化している今、このような深刻な問題に対して、ビジネスのために行うべきことは正しいことだと思います。
つまり、モラトリアム期間中に行われた強制通貨違反に対する企業への恩赦を提案することです。そして、この問題を完全にクローズアップし、いわば遡及的に企業の責任を問う理由がないようにするのです。

次に。輸出のVAT還付の早期化-3ヶ月ではなく8日-を導入しました。海外のパートナーとともに、外国企業がロシアで銀行口座を開設するのを極めて容易にするなど、国境を越えた決済のための新しい仕組みを準備しています。
いわゆるマネーロンダリング防止法の要件をすべて満たせば、もちろん個人の出頭も不要になります。

また、対外貿易における自国通貨の利用が顕著に進展していることも指摘したい。現在、ユーラシア経済連合諸国との貿易の約90%はルーブルであり、中国との貿易の80%以上はルーブルまたは人民元である。

他の国との間でも、自国通貨による貿易を積極的に展開しています。当面の隣国はもちろん、BRICSやSCOの国々も優先的に取り組んでいます。

つまり、私たちは、外国の経済活動を支援するための手段を、産業、農業、その他のすべての分野で、一式揃えているのです。これらの手段は長く使えるように設計されており、私たちは2030年まで延長する予定です。

同時に、ツールの数を常に増やし、輸出支援手段を改善し、ビジネスにとってより便利なものにしていかなければなりません。
もちろん、現在は友好的な、しかしまだ新しい市場に積極的に参入しており、それぞれの特殊性があります。もちろん、国はこれを考慮すべきですし、そうしていきます。

また、輸出保険の開発やファクタリングの利用など、具体的なソリューションも必要です。これらは、メーカーやサプライヤーをサポートし、海外のバイヤーとの取引にさらなる保証を与えてくれるものでもあります。

そしてもちろん、Eコマースサイトの力を借りて、国内製品を宣伝することも必要です。Eコマースサイトの利用者や顧客層は、国内だけでなく世界中に広がっており、小さな企業でも顧客を見つけることができるのです。

私たちは、ここで取り組むべきことがあります。私たちはここでリーダーではありませんが、ついでに言えば、遅れをとっているわけでもないのです。しかし、見通しは非常に良い、非常に良いのです。

政府には、できるだけ早くさまざまな電子商取引支援ツールを立ち上げ、特に中小企業に対するその効果を常に分析し、事業者団体と協力して改善できるようお願いします。

付け加えると、私たちは独自の電子マーケットプレイスで成功している例を持っています。中国やインドなどの大市場や、トルコなどの隣国市場への参入を支援する必要があります。私たちの製品は海外市場によりアクセスしやすくなり、ロシアのバイヤーはより幅広い商品とサービスを選択できるようになります。

親愛なる友人や同僚たちへ!
前例のない課題に直面しても、ロシアは経済発展の原則から後退していません - 私はすでにこれを始めています。大企業、中企業、小企業といった起業家の共同努力と、当局の積極的な関与により、経済の安定を維持してきました。今日現在、これは医学的に絶対的に明確な事実である。

また、世界市場における主要なプレーヤーとしての地位も維持されている。我々は、実業部門、労働者集団、多くの企業などの全セクターの安定した仕事を確保し、何百万ものロシアの家族の幸福を支えてきた。

今日および将来の重要な、戦略的、システム的課題は、単にGDPの減少を補うことでも、私たちの市場での存在を惜しんだ外国企業に取って代わることでもなく、確かに世界経済の一時的と言われる変動を待つことでもありません。

親愛なる友人たちよ、私はすでにそれを言ったが、もう一度繰り返したい。
世界のあらゆる領域における変化は、枢要で、深く、不可逆的である。このような状況下で、私たちは前進するのみです。つまり、経済界やビジネスパーソンとの緊密な協力のもとで開発・実施できる、積極的な経済政策が必要なのです。

要するに、私たちが言っているのは、質的に新しいレベルの発展への移行です。つまり、市場の状況に反応し、需要を考慮に入れるだけでなく、自らその需要を作り出す主権経済です。

この経済は、しばしば供給経済と呼ばれ、生産力とサービスの大規模な増強、インフラネットワークの広範な強化、先端技術の習得、新しい近代的な産業施設や全産業の創出が含まれます。
そのようなモデル、供給側経済モデルを実現するためには何が重要で、今、そして近い将来、どのような課題に取り組む必要があるのでしょうか。

私は今日すでに、ロシアにおける記録的な低失業率についてお話ししましたが、これは確かに正しく誇れることです。しかし、この成果にはマイナス面もあります。この会場にいらっしゃる企業の代表の方々は、私たちが何を言っているのか、きっとご存知でしょう。私が言っているのは、採用に関する困難、つまり人手不足のことです。

ですから、現在の状況下で供給側の開発を行う最初の分野は、もちろん、雇用と雇用構造の改善です。そのためには、人材を再教育し、市民の経済活動を活発化させ、人々が新しい、成長する、有望な分野で自己実現できるようにする必要があります。

失業率の高い地域の状況に政府の注意を喚起します。
わが国では、国全体では歴史的な低水準にありますが、一部の地域では依然として高い水準にあります。情報技術などの技術分野、リモートワークのための能力など、新しい資格を取得する機会を増やすことが重要であり、この分野の拡大が必要である。

来年早々には、連邦政府の支援を受けて、予算が限られている地域で少なくとも10件のこうしたプロジェクトを立ち上げる必要がある。このような教育空間の作り方の好例が、スベルバンクが主催する「スクール21」です。この種のプログラムには拍手を送らずにはいられません。

さらに。高等・専門中等教育機関をより成果主義にすること、つまり、卒業生の雇用を成功させることが必要である。この点で、私は少なくとも2つのことをするのが正しいと思います。

ひとつは、教育機関に特別な重要業績指標を設けることで、その中で最も重要なのは、卒業生の雇用の質である。このアプローチに基づき、私は職業教育機関の格付けを作ることを提案します。

そしてもうひとつは、トレンドの変化や労働市場の新たな需要、そしてもちろん経済部門の開発における優先順位をできるだけ柔軟に考慮するために、経済全体のレベルにおける人材ニーズについて、毎年5年間の予測を作成することを提案します。

また、政府には、実習契約のようなツールの開発に関する提案を準備するよう要請します。これは、雇用主が従業員を自費で勉強させ、資格を向上させるというもので、従業員はその代わりに、より資格の高い仕事への就職を保証されることになります。当然、ビジネスに対するインセンティブを作り、国の支援も含めてこの仕組みを利用する必要があります。今は詳細は省きますが、私たちはこのようなことを理解しています。

労働市場の質的変化は、賃金の上昇を意味する。これは奇妙に聞こえるかもしれませんが、私はそれが真実であると確信しています。さて、最低賃金のような重要な指標については、別途お話したいと思います。

私たちは最低賃金の指数化を続けていますが、そのスピードは加速しており、最低賃金と生活レベルとの間のギャップが大きくなっています。

2023年1月1日、最低賃金は6.3%引き上げられ、月額16,242ルーブルになりました。
2024年1月1日には、18.5パーセントの再度の指数化が行われる予定です。2023年1月1日からの指数化は6.3[パーセント]でしたが、2024年1月1日からは18.5[パーセント]となり、国全体のインフレ率と賃金上昇率の両方をはるかに上回ることになります。

最低賃金の引き上げは、500万人近く、正確には480万人の所得にプラスの影響を与える。そして、2030年までに最低賃金は名目ベースで少なくとも2倍になるはずで、これは国全体の賃金上昇のさらなるインセンティブとなる。

ここで、私が重要だと思うことを付け加えるとすれば、どんなことでしょうか。
国民、特に子供のいる家庭に対する社会的支援策を拡充しています。
これらの支払いの多くは、その人が働いているかどうかによって決まります。これらの支払いは、家族の収入、個人の収入に連動しています。この所得が少しでも増えれば、社会的給付は打ち切られるか、大幅に減額される。つまり、より高い賃金のために新しい仕事を探すインセンティブがないのです。

私たちはこの状況を変えなければなりません。働くことは有益であるべきで、国の支援は、給与の代わりではなく、給与の追加収入として、支援として機能すべきなのです。
これだけ失業率が低いのですから、これは人々が働きに出るためのインセンティブになるということは、同僚諸氏もご理解いただけると思います。もちろん、そのようなインセンティブを探し、改善する必要があります。

そこで、最長1年半の児童手当と統一児童手当を、世帯収入の増減にかかわらず、支給される全期間にわたって支給することを提案します。

また、障がいのある子どもを養育する市民を支援することも提案します。現在、障害児を養育する国民も、働かず、他に収入源がない場合にのみ、手当を受けることができます。

パートタイムで働きたくても働けず、手当がもらえなくなる。もちろん、このような制限をなくすこと、つまり、このような国民のアルバイトに対する介護手当を維持することは必要です。そのためには、「パートタイム就労」という概念を法律で規定する必要があります。一刻も早く関連法規を成立させるよう、国会に要請します。

供給サイドの発展の2つ目の分野は、起業活動の拡大です。ロシアでは2800万人以上が中小企業で雇用されています。2022年に入ってから、自営業者の数は倍増し、合計で760万人となりました。

私たちは、社会契約の枠組みも含めて、ビジネスをしたい人、ここで第一歩を踏み出そうとしている人をサポートする必要があります。現在では、起業や小作農の経営がそれにあたります。社会契約の参加者が、「マイビジネス」センターでビジネススキルの追加トレーニングを受けるのは、もちろん国の費用で、正しいことだと思います。

前回のフォーラムで、私は中小企業への融資のためのアンブレラ・メカニズムを立ち上げることを提案しました。起業家が融資を受けるのに十分な担保を持たない場合に、中小企業総合事業団が保証を行うという話です。現在、この機構はすべての地域で稼働しており、3,500億ルーブルを超える39,000件以上の融資に利用されています。

この仕組みは、うまく機能していると言わざるを得ません。例えば、2020年と比較して、製造業の保証付融資は2022年には7倍、IT企業では46倍になっています。

もちろん、特に製造業や観光業、ITなどの業界では、このような手段に対する需要はさらに高まっています。

だからこそ、私はこのリソースを増やし、2030年まで傘下保証の仕組みを延長することを提案します。そして、このような融資の量を増やすための目標限度を設定することを政府に求めます。アントン・ゲルマノビッチ(シルアノフ)、私はこの目標枠に名前をつけているわけではなく、その精緻化と承認を求めているのです。しかし、これは経済全体を発展させるための真のツールなのです。

また、この措置の範囲を拡大し、いわゆるSMEプラスというカテゴリーを含めることも必要だと考えています。これは、困難が知られているにもかかわらず、近年成長を遂げ、雇用や収益などの正式な基準によれば、もはや国の支援を申請することはできないが、重要な成長段階にあり、資源を必要としている中小企業である。

そのような企業に対する特別な支援措置が必要です。政府には、今年末までに取り組んでいただくようお願いします。

もうひとつ。今、中小企業の地位から成長した企業は、減税の権利を失い、税負担が直ちに増え、そして、より大きな企業を支援するために必要な特典を得るまで、そのようなことが繰り返されています。
このような状況が生じます。この聴衆のために、私は新しいことを言うつもりはありませんし、誰もが私たちが話していることをよく知っています。

このため、企業は中小企業部門にとどまるために、このようなメリットを維持するために事業を分割するなど、あらゆる手を打っているのです。税務署はこれらすべてを完璧に見抜いているのです。

大統領、アルジェリアではどうなのか知りませんが、わが国では何年も前からこのようなことが行われています。その意味で、人々はどこの国でも同じだと思いますし、本当に成長の制約があれば、政府が描く状況から抜け出す方法を必ず見つけるでしょう。私が言ったことは、今日の私たちの生活の現実です。

その意味で、手取り足取り教えても意味がないのです。目的は、発展を支援すること、つまり、ビジネスが力をつけ、拡大し、新しい雇用を生み出すことを妨げる障壁を取り除くことです。そのための最良の方法は、別の業態への移行をスムーズかつ妨げないような条件を整えることである。私は政府に対し、優遇的な移行税制の開始を含め、来年の早い時期にこれに関する提案を提出するよう求めます。

起業を支援するもう一つの重要な施策は、検査やその他の管理措置を制限することです。昨年、私たちはすべてのロシア企業に対する計画的な検査のモラトリアムを設け、その後、今年2023年まで延長したことを思い出していただきたい。一方、その活動が高い危害リスクを伴わない起業家については、モラトリアムはさらに長く、2030年まで有効である。

その結果、昨年は全国で33万9000件の検査が実施された。これはコビド2020年に比べて20%、2019年に比べて5倍近くも少ない。
決して悪い数字ではないのですが、「でも」があるんですよね、それも今からお話ししておきますね。

まず、私は、市民や環境に害を及ぼす高いリスクと関係ない事業であれば、定期的であれ予定外であれ、一切検査を受けるべきではないと考えています。予防的な措置で十分です。
大統領、私たちは、経済界におけるビジネスとの実務の結果として、このような決断を下しているのです。長くなって申し訳ありませんが、私たちの生活や実践の中から、あなたの国にとって有益なものを見つけていただけるかもしれません。

私が提案していることが、どのように機能するかは、来年評価するつもりです。もちろん、予防的な対策に限定すれば十分だと思いますし、企業の事務負担を軽減するための努力は来年も続けていきます。

また、ビジネス環境の変革のようなツールへの取り組みを強化していただきたい。実は、これは全国すべての地域で、起業のための友好的で有利な環境を作るための体系的なプロジェクトである。すでに経済団体とコンタクトをとっています。彼らの提案で規制が変更され、講じられた施策の有効性を評価するのは経済界です。

今年は、産業建設、輸出、コーポレートガバナンスに関するロードマップが更新されました。都市計画、人工知能の活用を含むハイテクビジネス、そして観光や知的財産などでも、同様の作業を早急にお願いしたい。

思い出していただきたいのは、私たちはかつて、ある分野でビジネスを行うための条件を評価するために世界銀行の格付けを使っており、ついでに言えば、これでよい結果を得てきたということです。もちろん、競争を刺激するこの格付けには、それなりの理由とメッセージがある。自分たちの仕事ぶりや進捗状況を、いわば外部から評価する客観的な基準を持つことは、非常に重要です。

そこで私は、政府に対し、経済界や経済団体、戦略的イニシアティブ庁とともに、国レベルでビジネスを行うための目標条件の国内モデルを開発することを求めます。

そして、このモデルを国全体、特に各地域で段階的に実施するために、世界のベストプラクティスをぜひ考慮に入れなければなりません。

そしてもちろん、法執行の改善や刑事法の非犯罪化など、ビジネスにとってデリケートな問題も無視することはできない。

繰り返しになりますが、規制の枠組みにおけるいわゆる曖昧な表現、いわゆるゴム条文を排除し、捜査がビジネスを混乱させ、労働集団の崩壊を引き起こすケースを最小限に抑えるなど、国内の経済生活に対するより明確な法的規制が必要なのです。このことについては、すでに多くのことを話してきました。今は詳細を説明することはしません。

このテーマについて議論しているビジネス界の仲間には、私たちがこのテーマを置き去りにしているわけではなく、必ず取り組んでいくことをわかってほしいと思います。

1年前、この席で、私はこの分野でのさまざまなイニシアチブを表明しました。
その多くはすでに法律となり、いくつかはまだ政府や国会で議論されています。妥協点を見出すのが容易でないことは理解しているが、同僚には、最終的な決定と合意に至るプロセスを遅らせることなく、スピードアップするようお願いしたい。

本日は、ロシア産業人・企業家連合およびビジネスロシアとの会合の結果に基づき、さらにいくつかの提案を提示したいと思います。私たちは、もはや関連性のない、あるいは行政犯罪コードと重複する刑法規定について話しています。

例えば、窃盗とは関係のない大物、特に大物損壊の閾値や、著作権、近隣権侵害の閾値は、10年以上変更されていません。

特に後者については、いまや外国企業自身がソフトウェアなどの供給を拒否するようになったので、注意を喚起したい。
私は、これらの閾値を少なくとも2回引き上げ、懲役が適用されない経済犯罪:証券取引法における情報開示の回避についても同じようにするのが正しいと思います。

そして、別の話題です。先ほど、企業査察の件数が減ったと申し上げました。お気づきのように、私は少し留保をつけましたが、どういうことかと言いますと。

企業家によると、今は監督機関の管理の代わりに、法の執行者が入ってくるようになり、多くの場合、違反はないのですが、すでにそこにいて何かを摘んでいるのだそうです。おそらくこれはどこかで正当化されているのでしょう。そうかもしれませんね。

しかし、本質的には、何が起こっているのか。観念のすり替えが起こっているのです。私たちは「検査はない」と言いますが、実際には、別の名前で別の人が来るだけで、検査があることが判明しているのです。もちろん、これは規制改革に対するビジネスの信頼を損ない、ビジネスに影響を与える。
強調したいのは、検査が残る場合は、関係機関だけが行うべきだということです。

政府には、検察庁や内務省とともに、この規定をさらに法律に明記し、その履行を厳しく監視することを求めます。
これは非常に重要なことで、そうでなければ私たちの仕事に意味はない。
私たちは、かつて私たちのよく知られたコメディアンが言ったように、すべての言葉を明確にするために、いわゆる「法律技術」をもっと徹底的に鍛え上げなければなりません。

次に。ロシアのビジネス環境は、新興企業にとっても成熟した企業にとっても、国際的な競争力を持つものでなければなりません。
連邦議会での演説で申し上げたように、主要産業・部門のビジネス、システム的に重要な最大手企業の経営機構は、まさにロシアの司法権内で運営されるべきです。

もちろん、すべてのビジネスマンには、利益や財産を好きなように処分する侵すことのできない権利があります。
それが、どんな事業も立ち上げる理由であり、起業家活動の主な動機、基礎となるものです。当然のことながら、このことに疑問の余地はないでしょう。

しかし、ロシアで稼いだ資金を外国の口座に預けるという状況は、政府にとってだけでなく、ロシアのビジネスそのものにとっても、明らかに、しばしば受け入れがたいリスクを伴う。

多くのビジネスマンが、欧米で口座も資産も凍結されていることに驚いて、それを目の当たりにしている。

しかし実際には、これまで何度も申し上げてきたように、このようなことがあり得るとは誰にも思いもよらなかったのです。

自国の、そして国際的な法律のあらゆる規範に違反して-強盗-、彼らは単に彼らを閉鎖し、資産を取り上げ、その理由を語ろうともしなかったのです。驚くべきことです、まるで中世のようです。

しかし、私たちの民族には、「人は生まれたところで、役に立つ」という有名な言葉があります。だから、私はすでに何度もビジネス界に、「もちろん、ここでお金を投資することに集中すべきです。

これらの資金は、国の中で、経済の中で、国民の社会的な領域で活発に働き、国にとって大きな利益をもたらすだけでなく、より信頼性の高いものとなるでしょう。セキュリティも高くなる。

今日、かなりの数の国内資産が外国企業の名義で登録されています。
その所有者は本当はロシア国民で、ロシアの司法権に戻りたいのです。そのため、沿海州とカリーニングラード州の2つの特別行政区を設けました。
ここでは、企業は資産を保護し、通常のコーポレート・ガバナンス・システムを維持し、多くの税制優遇措置の恩恵を受けることができます。

この機会を利用したいと思うすべての人が利用しているわけではないことは承知しています。理由はさまざまで、単に時間がなかったり、海外で法律や会計のサービスを受けることができなかったりする人もいます。
しかし、海外のパートナーがこれらの情報や書類を公開したくないというケースもあります。これはサボタージュとしか言いようがありません。彼らは単に私たちの資産、私たちの資産を持つ起業家を公開したくないのです。

私は、経済界と協議の上、政府に、ロシアへの事業譲渡や特別行政区での登録の手続きを簡素化することを含め、主要分野の資産のロシア管轄への返還を早めるよう要請します。

このような譲渡が、比喩的に言えば、外国の当事者によって阻止されたり、その法律でまったく規定されていない場合です。このようなことも起きています。

今年の12月までにこれをやらなければならないし、同時に、国内企業を所有しているが、いわゆる外国の仲介者を介しているロシア国民や法人の権利を保護するためのメカニズムも立ち上げなければならない。

簡単に言うと、ここで何を言っているのか、何が問題なのか。ある人があるオフショアから別のオフショアへ、別のオフショアから第3のオフショアへ移った。そして、ある準オーナーや受益者が現れ、彼らもまた、あるオフショア企業によってカバーされていたのです。正直なところ、このような状況を見ると、「結局、捕まってしまったんだな」と同情してしまうこともあります。
どうすればいいのか、一緒に考えましょう。

これは、個人の判断、個人的な困難が招いた結果であるように思えます。しかし、結局のところ、私たちが話しているのは、ロシアで活動する企業や会社のことなのです。
私たちの国民は、これらの企業で働き、ここで投資が行われているのです。だからこそ、ロシアの法的枠組みの中で、これらの企業のオーナーに明確な場所を提供し、単刀直入に言えば、彼らを支援する必要があるのです。私たちは、皆さんとの対話と接触の中で、そうするように努めます。

親愛なる同僚の皆さん!
供給側経済の発展における次の重要な方向性は、投資の成長を確保することと関連しています。優先順位の高い産業財を生産するプロジェクトへの流入を増やす必要があるのです。
このような投資は、今年すでに少なくとも2兆ルーブルに達し、2030年には5倍の10兆ルーブルに達すると予想されています。

そのために、近年、資本投資の保護と促進に関する協定、特別投資契約、産業開発基金、産業モーゲージなど、あらゆる手段が形成され、開始されている。

2月末には、いわゆるクラスター投資プラットフォームが立ち上がりました。その参加者は、中央銀行の主要金利よりも低い金利で優遇された融資を受けることができます。
1回の融資額は最大1,000億ルーブルです。この融資は、Vnesheconombankが保証することができる。

現代技術のR&D(研究開発)には補助金が割り当てられる。3年以内に大量生産が可能なものに重点が置かれる。昨年だけでも、中低トンネル化学、LNG、水素エネルギーなど、160以上のプロジェクトが承認された。

もちろん、技術主権とは、すべての商品やサービスを自前で生産することではありません。そんなことは世界中のどの国でも不可能ですし、まったく必要ありませんし、私たちもそれを目指しているわけではありません。

要は、決定的に重要な分野で独自のソリューションを持つことです。同時に、信頼できる協力の連鎖や技術的なパートナーシップを構築することも必要です。

ここでは、友好国の仲間や、EurAsEC、BRICS、SCO、その他の団体のパートナーとの協力に期待している。

もちろん、民間投資プロジェクトの資金基盤を強化し、そのような資源を企業がより利用しやすくすることも必要です。

プロジェクトファイナンスファクトリー」はすでに稼働しています。その助けを借りて、総額1兆8000億ルーブルに相当する26のプロジェクトが実施されています。その中には、ザバイカルエの採掘・製錬工場、プリモリエの石炭港、北西部と極東部の肥料製造工場、空港やエネルギー施設の建設・近代化などが含まれています。さらに7つのプロジェクト(3,450億ルーブル相当)が承認されました。

つまり、これらはビジネスが必要とするツールであり、需要があるものなのです。
私は、ロシアの技術主権を強化するプロジェクトに融資することを目的とした、今述べたこれらのツールを、さらに改善し、強化することを提案します。政府はすでに、そのようなプロジェクトのリストを承認しています。

また、これらのプロジェクトに対して、Vnesheconombankから最大2000億ルーブルの包括保証プログラムを開始する予定です。予測によると、これによって投資融資の金利は約1.5ポイント低下する。手順としては、工場と融資銀行の選考に合格したプロジェクトは、自動的にVEBから保証を受けることになる。つまり、プロジェクト費用の半分を上限とする。

そしてもちろん、ロシアの株式市場の大きな可能性を引き出す必要があります。先日のビジネスロシアとの会合で、私たちは企業の収益を共有する権利を持つ債券を発行することに合意しました。もちろん、そのような債券の流通期間はさまざまで、最大で無期限となる可能性もある。私は、政府と中央銀行がこのアイデアを速やかに実施することを期待している。

私たちは、自己資本の魅力を高める必要があります。VEBの参加を得て、銀行が投資プロジェクトに株主として参加できるようにする特別な商品を発売する予定です。そうすることで、VEBは再びリスクのかなりの部分を引き受けることになります。

初期段階では、株式資本ファンドプログラムのキャパシティは2,000億ルーブルになる予定です。しかし、この金額でも、約2兆ルーブル相当の投資案件を発掘することができます。この夏には、最初のプロジェクトがスタートするはずです。

わが国の市場における企業の株式流通については、演説で述べたように、急成長するハイテク企業の株式の浮揚を支援しています。現在、政府はこのような証券の発行者と購入者の両方に対する税制上の優遇措置の問題に取り組んでいる。

また、わが国の株式市場をさらに支援し、飽和状態にするために、特別な決定がなされました。それは、外国人所有者がロシアの資産を売却する場合に関するものです。その場合、所有者が変わった会社の株式の一部は、ロシアの証券取引所に送られることになります。

もちろん、資本市場への追加的な資金流入のためのインセンティブを作ることも重要です。ここで重要なのは、市民の長期的な貯蓄であり、これは新しいものではない。
このようなプロジェクトは、任意加入の年金貯蓄保険制度の一環として、政府が280万ルーブルの払い戻しを保証するなどの支援を受ける必要がある。繰り返しになりますが、国民が国内でお金を投資し、稼ぐことができるようにする必要があるのです。
海外に投資したお金が宙ぶらりんになってしまうという事態も、私たちは知っています。

他に何が重要なのでしょうか。モスクワやサンクトペテルブルクでは、投資家は土地だけでなく、通信回線や税制上の優遇措置や控除を受けることができます。しかし、これは首都やその他の主要地域の話であり、多くの構成員は予算が少ないため、このような機会を得ることができません。
もちろん、そのような地域には支援が必要です。特に、いわゆるインフラメニューの枠組みの中で支援を提供しながら、急速なインフラ整備を継続し、主に予算の少ない地域に焦点を当てることが必要である。

また、新規プロジェクトに対して地域がインセンティブを与える機会も平等であるべきです。何を言っているのでしょうか。説明しようと思います。
今、連邦の地域は、新しいビジネスの取り組みや拡大、生産設備の開設をゼロから刺激するために、投資税控除を導入することができます。昨年は、その対象となる経費を拡大しました。しかし、この仕組みが十分に機能しているとは言い難く、このような控除が適用されるプロジェクトはまだほとんどありません。将来の収入のために、すべての地方予算が収入を「譲り受ける」ことができるようになったわけではありません。
投資減税の需要を高める必要があります。

この手段を、特に予算能力の低い地域で、わが国の技術主権を強化するプロジェクトに向けることは、正しいことだと思います。

私は、国務院の投資委員会や経済界と協力してこの問題に取り組み、来年から投資税控除のメカニズムを最新のパラメーターで再開することを政府に求めます。

また、この分野で地方を支援するために、優遇条件の長期予算融資を利用することも必要です。地方に過大な負荷をかけ、過剰な信用を与えるリスクがあることは承知している。すべて考えていかなければならないでしょう。

繰り返しになりますが、ここで重要なのは、ビジネス発展の利益を考慮しながら、同時に地方財政のバランスをとることです。
また、近代的なビジネス環境を作るには、地域の経営陣が主役であることを付け加えておきたい。今日は伝統的に、「全国投資環境格付け」で最も進歩した連邦の構成団体を紹介したい。

このリストでは、合計60の地域が前進しています。チェチェン共和国、ロストフ州、サラトフ州、コストロマ州、ヤマロ・ネネツ自治管区、ザバイカルスキー準州が最も優れた動きを見せているのです。私は同僚に祝辞を述べるとともに、彼らのさらなる成功を祈ります。

サプライサイド・エコノミクスの次の分野は、ボトルネックの解消、ロスの排除、最適解の導入により、実物部門とサービスの効率を向上させ、ロシアの生産性を高めることである。これらはすべて、「リーン生産」という言葉で表現されます。

2019年から、国家プロジェクト「労働生産性」を実施しています。約5000の企業がこれに参加し、88,000人以上の従業員が新しい近代的な手法のトレーニングを受けています。私たちは、防衛産業複合体を含め、この作業がどのように成果を上げているかを見ています:武器や軍備の生産を迅速に調整することが可能になるのです。

慎重で効率的な生産の原則の導入は、経済の基礎部門だけでなく、他の部門や社会的領域でも勢いを増す必要がある。そのためには、連邦能力センターの資源を最大限に活用し、その任務を拡大する必要がある。

提供経済のもう一つの重要な分野は、積極的な自動化と人工知能技術の開発に関するものである。
ロシアでは、客観的な人口動態により、労働市場での供給が制限される。このような状況下で、鉱業、製造業、農業、輸送・物流、貿易、その他多くの分野で自動化のペースを上げることが極めて重要である。

ロシアには大きな可能性があるだけでなく、独自の効果的なソリューションもあります。つい先日も、私たちのフォーラムの一環として、KAMAZの無人トラックがネバ連邦高速道路で運行開始されました。ヤンデックスの無人タクシーは、すでにモスクワの街角で運行されています。これらは良い例ですが、今のところ孤立しており、このような技術の大量導入が必要です。

昨年11月、ロシアにおける産業用ロボットの導入と生産を促進するための方策について話し合ったことを思い出してください。私たちは、7月1日までに政府が関連する連邦プロジェクトを承認することに合意しました。
私は、この期限を厳守するようお願いします。ここでの遅れは、私たちの経済にとって絶対に重要です。

次に重要なのは、「データ駆動型経営」と呼ばれるものです。この考え方は、交通・通信、医療、教育、行政など、ほぼすべての分野で適用されるはずです。

これらの発展を積極的に導入・活用し、ビッグデータ分野における国産ソフトウェアの準備を支援し、人工知能分野のプロジェクトを立ち上げ、もちろん情報セキュリティを強化し、データの流通が国家の安全や国民の利益を害することがないよう監視しなければなりません。この分野での具体的な行動については、私と同僚がすでに合意しています。

しかし、残念ながら、遅れが生じています。私たちは遅れを取り戻し、将来的には計画を厳守する必要があります。これについては、まもなく政府の報告書を聞くことになります。

私たちは、ロシア経済における新しい技術ソリューションの実装を定期的にレビューしており、人工知能に関する年次会議を開催していることを付け加えておきます。そして今年から、新しい特別なプラットフォームである「未来技術フォーラム」を立ち上げ、技術開発の先進分野について毎年議論することにしています。

企業、地域、研究チームがそれぞれの開発成果を発表し、最新のソリューションを使いこなすための経験を共有することができるのです。第1回目のフォーラムは、まもなく7月に開催される予定です。コンピューティングとデータ転送における有望なアイデアが議論される予定です。ぜひご参加ください。

現在、技術革新のスピードは非常に速く、効率的な開発を行うためには、個々のプロセスを自動化するだけでは不十分であり、市場全体のスケールで行動する必要があります。ロシアでは、タクシー市場におけるヤンデックスのプラットフォーム(すでに紹介済み)、スベルバンクの自動融資システム、オゾンのEコマースプラットフォームなど、すでにそうしたワーキングプラットフォームの成功例がある。

繰り返しになるが、より多くの産業や機関が対象となり、未来のテクノエコノミー、つまり質的に新しい技術的基盤で運営される機関を持つ経済が形成される必要がある。

データ駆動型経営というプラットフォームの原則は、ロシア政府や地方の同僚たちの日々の活動で積極的に実施されています。
私たちは、新しいデジタル国家の原則の使用に関するこのような作業の多くの分野で、議論の余地のない世界のリーダーの一人であり、これは事実です。私たちは、これらの立場を強化し、前進する必要があります。

親愛なる友人たちよ!
今回のディスカッションの形式では、サプライサイド・エコノミーに関連するすべてのトピックに触れることはできません。すでに飽きられたと思いますが、最後に、各分野を詳細に検討することがロシア連邦政府の課題であるとだけ申し上げておきます。

我々のアプローチが正しく実行されているかどうかの重要な指標のひとつがインフレ率であることは、すでに申し上げたとおりです。高い経済成長率を達成すると同時に、物価の変動を目標の4%に近づけることが重要なのです。ご存知のように、中央銀行は年末のインフレ率が5%程度になる可能性があると話しています。

今日の物価上昇を抑制することは、ロシア中銀の仕事であると同時に、供給成長を刺激するロシア政府の仕事の質を評価することでもある。私は同僚たちに、このことに特に注意を払うよう求めている。

そのためには、とりわけ、公共支出の効率と影響を改善することが重要である。供給側経済の発展を目指した政策の実施と予算支出の効果の向上は、今後3年間の連邦予算が策定されるべき優先事項である。
そして、サプライサイド・エコノミーの実施については、7月に開催される戦略開発会議で詳しく議論する予定です。

強調したいのは、今日、この同じサプライサイド・エコノミーの実現について多くのことが語られていることです。しかし、供給があるところには需要もなければなりません。つまり、ロシアの経済的な機会や可能性を拡大することは、国民の福利の向上に直結していなければなりません。これこそが、経済成長というものなのです。

私は、最初に述べたことを終わらせたいと思います。低インフレと高雇用を維持するという意味ではなく、国民の所得を上回る成長を確保することが重要であることは確かです。

ロシア経済は高賃金経済となるべきであり、職業教育システムに新たな要件を加え、自動化や新しい管理システムなどによる労働生産性の向上、質の高い現代的な仕事と労働条件を実現する必要があります。

多くの人が、少なくとも一部の人は、高い労働コストは国の国際競争力を低下させると考えていることは知っています。
もちろん、そのような見方には根拠がありますが、それは時代遅れ、あるいは陳腐化しています。

ロシア経済を含め、あらゆる経済の未来がハイテクにあるとするならば、低スキルの労働力ではハイテクにおける質の高い仕事を実現することは不可能であり、高スキルの労働力であるならば、それには報酬が必要だ。

労働に十分な賃金が支払われるところでのみ、プロの熟練者が働き、本当に質の高い製品が生産され、需要が拡大し、その構造が変わるので、そこで初めて真の主権的発展、技術的、経済的リーダーシップが可能になる。

国はビジネスに向かって、物流や受注、運転資金の確保などの問題を含め、深刻な問題の解決を支援しています。親愛なる仲間たちよ、私たちは、企業経営者や会社からの相互の歩み寄りや、社会的責任の実証を期待する権利がある。私たちは常にこのことについて話しています。

先日のRSPPの大会や、ビジネス・ロシアのメンバーとの会合で述べたことを繰り返します。わが国の技術、産業、農業の主権を強化するための長期計画を構築し、実行する経済界は、政府のあらゆるレベルで支援を受けるべきです。
お金を吸い上げるのではなく、ロシアでのビジネスの発展のために投資する人たちは、インフラ、都市・地域開発、環境プロジェクトに対する国家の投資をサポートします。

経済、部門、基幹企業に対する国家の支援策は、従業員の賃上げ、労働条件の改善、人員の社会的パッケージの拡張と連動していなければならないことを、もう一度強調したい。

政府には、この点に細心の注意を払うようお願いしたい。
今日のロシアは、多忙で非常に野心的な経済課題を抱えている。我々が直面している困難や問題は、我々全員にとって、変化のペースと質を高め、市民の生活の質、幸福、繁栄を向上させるためにもっと努力する動機となるものである。

あらゆる分野で主権を強化することに疑いの余地はありません。もちろん、ロシアのように自国の国益を重視し、自国の未来を切り開く覚悟のあるすべての国との対等なパートナーシップに前向きです。

どうもありがとうございました。お付き合いいただきありがとうございました。ありがとうございます、ありがとうございます。
(拍手)。

D.シメス:大統領、この印象的なスピーチをどうもありがとうございました。
アルジェリア大統領に席を譲る前に、もし差し支えなければ、いくつか質問をさせていただきたいと思います。

あなたは、数字や事実を手にして、ロシアが非常に困難な状況の中でいかに発展しているか、この発展がいかに前進しているか、それがいかに社会的に指示されているか、ロシア経済の開放性をいかに維持し強化しているかを示す、非常に重要なことをたくさん話されましたね。

もちろん、これらすべては、国際的な緊張、ウクライナをめぐる紛争、そこで続く敵対行為の中で起きていることですから、非常に重要で、前向きで、そして「意外」と言えば意外ですが、ウラジミール・ウラジミロビッチさん、いかがでしょうか?

私たちの多くにとって、この軍事行動で何が起きているかについてのあなたの評価が非常に重要であることは明らかです。

ロシアでも、ワシントンでも、ロンドンでも、ブリュッセルでも、多くの人が言っているように、いわゆるウクライナの反攻は始まっている。この攻勢が今のところ「集団的西側」の期待に応えられないことは、すでに明らかです。

私は、この反攻作戦について書かれていることを注意深く読みました。特に、ウクライナ人が誇らしげに語るいくつかのブレークスルーについて。

しかし、ウラジーミル・ウラジーミロビッチ、私が興味を持ったのは、これらの突破が純粋に戦術レベルの突破ではなく、なぜかすべてロシアの要塞の第一線に到達せずに起こっているということだ。

つまり、このラインが突破されていないというだけでなく、実際に戦場で最も深刻なことが始まる前に、ウクライナの軍備や武装勢力が粉砕されているという話なのです。

しかし同時に、ウクライナにはさらに6万人、いやそれ以上の軍隊が西側で訓練を受けており、何らかのさらなる行動に備えていると言われています。

この状況についてどう思われますか?どの程度深刻に受け止めているのでしょうか。
また、報告書にあるように、ロシアがこの状況にどう対処するかについては、明らかに楽観的な見方を続けていますね。その点についてお聞かせください。

ウラジーミル・プーチン:私は最近、戦争特派員と会いました。そして、ほぼ同じ質問に対して、ウクライナ、ウクライナ南東部での戦争は、2014年に西側のスポンサーの支援を受けてウクライナ政権が始めたものであることを彼らに思い出させました。

西側では誰もこのことについて語ろうとしない。しかし、私はあなたに思い出させなければならない:航空、戦車、大砲は、ドンバスに対して北西部で使用された。これが戦争でないとしたらどうでしょう。これは戦争だ。

そして、それはほぼ9年間続いた。そして、我々のいわゆるパートナー、カウンターパートナーは、平和的手段による解決を公然と拒否した。そのため、この戦争を終わらせるために、私たちは軍隊を使うことを余儀なくされました。

もし誰かが、痛んだ頭を健康な頭に変えようとしているのなら、それは間違った手段でそれを行おうとしているのです。
私たちは、この戦争がどのように始まったかを知っています。

パートナーを迷わせたのは我々ではなく、彼らはミンスク協定に署名した時点で、何もするつもりはなかったことが判明し、ごく最近になって公にそう言い、事実それを認めている。

ウクライナ当局もヨーロッパ諸国も、そう公言しています。ですから、私たちはただ軍隊を使い、独立を認め、そしてドネツク共和国とルハンスク共和国のロシアの一部になるという要請に応え、そしてこの武力衝突を終わらせるために軍事支援を提供しなければならなかったのです。それが第一。

2つ目です。もちろん、西側諸国は、ロシアが戦場での敗北、戦略的敗北と言われるような目に遭うことを確実にするために、あらゆる力を尽くしていることはわかります。私たちはそれをよく見ている。しかし、私たちは、これらの領土の非武装化、非武装化に関連する、ある種の任務を自らに課しています。

非武装化については......何しろ、もうすぐウクライナは自分たちの装備を完全に使わなくなる。
ウクライナが使っているものはすべて輸入品ですが、それでは長い間戦争ができません。

そして、私たちは防衛産業を毎日毎日回しています。昨年1年間で軍需製品の生産量は2.7倍になり、最も需要のあるサンプルでは10倍になり、さらに伸びているのです。企業は2交代制、3交代制で、昼も夜も働いています。
このことは、私たちが非常に大きな安全マージンを持っていることを物語っています。

いわゆる反攻作戦はどうなっているのでしょうか?ウクライナの部隊が第一線に到達できたとか、失敗したとか、そういうことは問題ではありません。問題は、ウクライナの部隊が、いくつかの要素からなるいわゆる戦略的予備軍を使用していることです。

第一は防衛線を突破すること、第二は領土を固め、領土を移動するために部隊を使用することである。どの時点でも、彼らは目的を達成していない - それが重要なのです。

実際、彼らの損失は非常に大きく、ロシア軍と比較すると、およそ10分の1以上にもなります。これは事実です。

装備の面では、日々、この装備の損失が増加しており、今日現在、ウクライナ軍では186台の戦車と418台の異なるクラスの装甲車両が失われています。
国防省が自ら声を上げる必要があります。
しかし、繰り返しますが、最も重要なことは、どの方向にも成功がなかったということです。軍の報告にあるように、敵は何の成果も上げていない。

今、私たちが話しているように、いわゆるヴレメフ方面で別の試みが行われています。
いくつかの地域で、敵は5台の戦車に支えられたいくつかのユニットの助けを借りて攻撃を試みているのです。

ザポリツィヤ方面でも、2台の戦車と数台の装甲車の支援を受けている。彼らは最初の端に近づき、数台の戦車を失った。現在、そこでは戦闘が行われている。ウクライナ軍に勝ち目はないと思う。他の方面と同じように、このことは間違いない。

D.シムズ:ありがとうございます。
あなたは、ウクライナに関するあなたの発言の中で、「ナチス勢力がウクライナの政治に大きな役割を果たしており、彼らは非風化を必要としている」という発言ほど、「集団的西側」に苛立ちを与えるものはないかもしれない、とよくご存知ですね。

あなたの反応は、「何を言っているんだ。ゼレンスキーはユダヤ人だ。彼は合法的に選ばれた大統領であり、明らかに善である西洋の側にいて、悪であるロシアの側に立っている。だから、彼がナチスの味方だと言うことは、あなたにはまったくできないのです」。これにはどう答えるのですか?

ウラジミール・プーチン:私には幼少期からのユダヤ人の友人がたくさんいます。ゼレンスキーはユダヤ人ではない、ユダヤ民族の恥だ、と。

これは冗談でも皮肉でもありませんよ。
結局、今日、ネオナチ、ヒトラーの子孫がウクライナの英雄として名誉の台座に上っているのです。
ホロコーストは600万人のユダヤ人の絶滅であり、150万人はウクライナで、とりわけバンデーラの手によって絶滅させられた。

私は、あなたがこのような質問をされることを疑わなかったので、昨夜寝るときに、資料を送ってくれるように頼みました。
私はモスクワに電話した、もうここにいる。

1939年、バンデラ派OUNのリーダー、ヤロスラフ・ステツコが、「モスクワとキケドムは、ウクライナの最大の敵だ。私はキケドムの破壊を主張し、ユダヤ人に対するドイツの作業方法をウクライナに移転することを好機とする」と述べている。

もう一つの図。1941年7月10日、いわゆるリヴォフの大虐殺で、ドイツ軍がリヴォフに入りました。ステパン・レンカフスキーという人が、「ユダヤ人に関しては、彼らの完全な破壊につながるあらゆる方法を取る」と言った。これは何なんだ?

戦後、バンデル派の一人のフリークの証言を読んだことがあるが、そこで彼は、自分たちが来てユダヤ人の家族を銃殺に導いたことを語っていた。
喉の痛みを伴わずに読むことはできない。
一家の長は体が不自由で片腕しかなく、奥さんと2人の子供、11歳と7歳の女の子だったと思う。彼らは彼らを連れて行き、撃たれるように誘導した。
この男(病人)は、彼らが出てくるとき、誰もが処刑に導かれることを理解し、持っていた片腕で犬を抱きしめて泣いた。
彼らは彼を連行し、銃殺した。子供たち、7歳と11歳の女の子。

150万人のユダヤ人が絶滅させられた。ロシア人についてではなく、ポーランド人についてです。ポーランド人は、国内レベルでは、バンデライツによってウクライナで起こったことをまったく忘れてはいません。

ポーランド人は、自分たちの目標を持っていて、西ウクライナを取り戻すために寝食を共にしています。

そして、どう見ても、彼らは徐々にそれに向かっている。しかし、私たちは今、ホロコーストの話をしているのです。さて、どうやって否定するのでしょうか?

ゲストのアルジェリア大統領に謝ります。そう聞かれると思っていたよ。
昨日寝るとき、繰り返すが、この紙切れだけでなく、もっと目に見えるものを要求したのだ。私たちはいつも同じことを言い続けている。

バンデラは反ユダヤ主義者であり、ネオナチである。しかし、ゼレンスキーはユダヤ人の血を引く男だから、なぜか誰もそれを聞こうとしない。しかし、彼はこの異常者、ネオナチを行動で覆い隠している。

わかった、レーニンは捨てられた、最近会合でジャーナリストと話した、わかった、それはあなたのビジネスだ、彼は近代ウクライナの創設者だが、何でもいい。
しかし、なぜナチスをこのように台座に乗せるのでしょうか?

私は彼らが(ビデオを)作ったかどうか知りません、私はそれを準備するように頼みました - あなたはそれを持っていますか?2分くらいの素材があるはずです。もしあれば、それをつけてください。
(ニュース映像が映し出される)

プーチン:これらはバンデラとその子分たちです。これらは今日のウクライナの英雄であり、今日のウクライナ当局が個人的にもイデオロギーからも守っている人たちです。
どうして戦わないことができるのか。私たちは戦う義務があるのです。
ロシアは、ナチズムとの戦いで最も影響を受けた国です。私たちはこのことを決して忘れないだろう。

ちなみに、イスラエルの普通の人々もそうでしょう。彼らがインターネットで、簡単な、ロシア語で、わかりやすい、方言で言っていることを見てください。そうすれば、すべてが一挙に明らかになる。

どうして戦わないんだ?これが現在のネオナチズムでないとしたら、いったい何なのか?私たちは、ウクライナの非ナチ化という任務を、重要な任務のひとつと考える権利があります。

D.シメス:ありがとうございます、ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん。私からは、ひとつだけ申し上げたいことがあります。
ゼレンスキー氏は、チャンネル・ワンをはじめ、多彩なキャリアを積んできた中で、モスクワに滞在した時期があります。
私は彼をよく知る何人かの人に話を聞いた。その中で、彼がどんな形であれ、自分をユダヤ人だと認識していたことを記憶している人は一人もいない。

彼はユダヤ人のルーツを持つ男なのです。
ソ連ではスターリンの晩年、カガノビッチのようなユダヤ人の政治局員がいた。
彼らは親戚が多く、特に妻がユダヤ人だった。そして、保安庁の指導部にもユダヤ人がいて、主要な一般職にもユダヤ人がいた。

しかし、スターリン政権下で反ユダヤ主義があったこと、それを前提とした無法地帯があったことを否定する人はいない。
だから、もし誰かがユダヤ人のルーツを持つなら、その政権は客観的に反ユダヤ主義的な政策を追求することはできないという議論は、私には控えめに言っても軽薄な議論にしか思えない。

それでは、アルジェリア大統領にご挨拶をお願いします。

お願いします、大統領。
A.テブウン(訳注):慈悲深いアッラーの名において!
まず最初に、プーチン閣下がロシア連邦の発展のために素晴らしい計画を打ち出されたことに感謝いたします。この壮大な計画の実現に成功されることを祈念いたします。

親愛なる大統領、ウラジミール・プーチン閣下!
そして、ラスエルハイマ首長国の著名な首長である殿下!
ご列席の皆様、そして紳士淑女の皆様!
私はまず、文化、芸術、輝かしい歴史、ロシア民族の全歴史を体現していることで世界的に有名な美しい都市、サンクトペテルブルクでこの重要なフォーラムに私を招待してくださった大統領閣下に深い感謝の意を表したいと思います。

また、この重要なフォーラムの主催者にも深い感謝の意を表します。数年前から開催されているこのフォーラムは、非常に重要で世界的に有名なイベントですが、今、多くの国が直面する課題の増加やその蓄積の中で、その役割が大きくなっています。一国だけでは、これらの課題のすべてに対応することはできないと言わざるを得ません。このような課題には、人類が直面する問題の解決策を見出すために、世界社会が協調して努力することが必要です。

ロシアは、その政策、ロシアが世界中の困っている国々に送る小麦の供給、さまざまな国、特に貧しい国との協力関係を築く努力を通じて、現在の危機を緩和する重要な役割を果たしている。ロシアはこれらの国々を支援しています。これらの国々は、特に発生した危機の影響を受けているからです。

親愛なる紳士淑女の皆様!
アルジェリアとロシアの協力は貿易交流に限らず、農産物の分野での交流もありますし、政治レベルでの協力もあり、私たちの政治協議もあります。

また、ロシアは生産者会議において重要な役割を果たしています。ロシアはガス輸出を組織するために多くのことを行っています。
そして、私は昨日、著名なプーチン大統領と会話をしました。私たちは、私たちの戦略的関係をどのように発展させ、この協力を私たちの相互利益につながるレベルまで引き上げるかについて話し合いました。

ご列席の皆様!
アルジェリアは、その発展において、経済の全面的な発展において、重要な時期を迎えています。アルジェリアは、非常に重要な投資先となっています。アルジェリア政府は、投資を誘致するために様々なインセンティブを提供し、多くの努力を行っています。

農業、エネルギー、そして食品製造や加工産業などさまざまな産業の発展のために、非常に魅力的な計画を打ち出しています。

私たちは、グリーンエネルギー開発に多くの資金を投入し、自然を保護し、気候変動に立ち向かい、この問題の解決に貢献しようとしています。私たちは、投資しやすい環境を整備するための私たちの努力を支援したいと考えるすべての人に門戸を開いています。
私たちは、ロシアを含む世界中の投資家を招待しています。もちろん、私たちは彼らに多くの利益を与えます。私たちは、有益な投資のための機会を創出します。

この点については、アルジェリアの功績をいくつか挙げるしかない。いくつかの数字があります。
アフリカ大陸において、アルジェリアは実質的に無借金である小さな国のグループのひとつです。GDP成長率は4.3%で、周りの国よりはるかに高い。

この成長率は今年から急速に加速するでしょう。なぜなら、私たちは投資家に対して大きな利益と保護を提供する新しい投資法を採択したからです。これは、私たちの国家が誕生した当初からの方針です。

この法律を成立させた後、私たちは多くの実際的な措置を講じる予定です-すでに多くの措置を講じています。これらの措置は、投資家を惹きつけ、利益や資本に関して安心感を与えるために、10年間施行される予定です。

私は、長い間、皆さんの注意を引きつけることはしたくありません。
もちろん、私たちの経済規模はロシアほど大きくはない。フォーラムへの招待に感謝します。ウラジミール・プーチン大統領に感謝します。ご清聴ありがとうございました。 どうもありがとうございました。あなたの成功を祈ります。平和を祈ります。

D.シメス:大統領、あなたの国の投資政策について話していただき、どうもありがとうございました。
あなたは2019年から政権を担っており、アルジェリアの第6代大統領で、自国の経済のために多くのことを行っていますね。

しかし、あなたには独立と植民地主義に対する闘争という非常に特別な伝統があることも言わなければなりません。
実際、この闘いによってアルジェリアは独立国家となったのです。
今日、あなたの国には、何らかの形で対ロシア制裁に参加し、ロシアに協力しない、少なくともロシアの武器を購入しないようにという圧力がかかっています。
この圧力に対して、あなたはどのように答えていますか?

A.テブン(翻訳されたもの):アルジェリア人は自由に生まれ、これからも自由である!

D.シムズ:なるほど、なかなか包括的な答えで、それを物語っていますね。しかし、エネルギー政策についてお聞きしたいのです。
外国人投資家にとって特に魅力的だと思われる、自国の具体的なエネルギープロジェクトは何でしょうか?

A.テブン(通訳として):どうもありがとうございます。
新しいエネルギー法です。私たちには探査法があり、この法律は、ガスプロムやその他の外国企業を含め、アルジェリアで活動する企業に対してすべての保証を与えるものです。

ガスプロムやその他の外国企業を含め、アルジェリアで活動する企業に対し、資本を持ち出すことができるよう、あらゆる保証を与えています。そして、彼らが望むように、我々は彼らを歓迎します。

働いています。アルジェリアは現在、約6,000万人の人口を抱え、その大半は若い人たちです。そして、この若い人たちの未来を確保しなければなりません。
そして、この人口増加によって、アルジェリアは、2030年にはおそらく6000万人を超える人口になると思われます。

私たちは、より多くのエネルギー、より多くの石油、より多くのガスを生産しなければなりません。
現在、ガスと石油の両方を輸出していますが、石油よりもガスの方が多いのです。
そして、燃料をリサイクルする計画もあります。また、純粋な石油ではなく、精製品を輸出できるように、精製品をもっと活用する取り組みも行っています。

また、アルジェリアは現在、生産したガスの約半分を消費しています。
約72パーセント、つまり生産したガスの半分を消費していると言ってもいいでしょう。
経済成長のために十分な量を生産しているのです。

そして、著名なプーチン大統領もすでに述べているように、アルジェリアは今、石油やガスへの依存から徐々に脱却しつつあります。そして、私たちは、輸出品が単なる燃料ではなく、石油やガスだけでもないことを確認するために取り組んでいます。

D.シメス:大統領、どうもありがとうございました。
では、プーチン大統領に話を移したいと思います。石油とガスの販売への依存についてお話ししましたが、大統領、最近発表された米国財務省の報告書について触れたいと思います。
それによると、ロシアは国際市場で25%の割引を除いて石油を売ることができないと言われています。
そして、彼らはもちろん、EUが設定した制限や「上限」などでそれを説明するのです。
これは2つの質問に分かれる。1つは、あなたの視点から見て、ワシントンのこの評価はどの程度真実なのか?
そして2つ目は、ロシアが石油とガスをより多く得られるようにするために、あなたは何をしているのか?

プーチン:まず最初に、世界貿易やあらゆる分野における非市場的な制限は逆効果であり、世界経済全体や世界貿易にとって有害であり、この種のプロセスを開始する人々も有害であることを意味する、と申し上げたい。

私たちが関連する決定を下すとき、ご存知のように、おそらく私たちは、石油を含むエネルギー部門を含め、私たちの商品に何らかの制限を課す人たちと私たちの会社が協力することを制限するという規制レベルでの決定も下したでしょう。

その結果、グローバル市場に影響を与え、価格指数を上昇させることになります。
最終的には、世界経済と世界のエネルギー市場の健全性を本当に考えている常識的な人たち、つまり、主にOPEC+のパートナーたちとともに、政治的な動機による経済決定の結果として生じるかもしれない、世界経済社会と世界のエネルギー市場への悪影響を最小限に抑えるための共同決定を行うことになります。

もちろん、これらの制限は、私たちにとってもネガティブな結果をもたらします。
しかし、まず、これらは市場によって異なる割引である。それが第一のポイントです。
そして、場合によっては、その割引はわずかなものです。

第二に、先ほど申し上げたように、これらの値引きはすべて、世界の価格環境に何らかの影響を与えますが、一般的には、私たちが非常に満足できる水準にあります。

生産台数は増加しており、国内ではかなり満足しています。販売台数もまずまずです。

また、ガス価格や有名市場、特にヨーロッパへのガス販売量に影響を与えます。

しかし、一部の市場は徐々に他の市場に取って代わられるでしょう。
私たちは、ここで大惨事が起こるとは思っていません。
新しい物流を探し、新しいパートナーを探し、そしてそれを見つける。
港に商品を運んできて売るだけでなく、海外に資産を買い、石油を精製して石油製品にするのです。

全体として、ロシアの石油・ガス市場は良好な状態にあり、輝かしい発展の見込みがある。

アルジェリアの大統領です。アルジェリアもOPECプラスグループの一員です。アルジェリアと私は、この組織の中でこうした決定を下す際に、一緒に相談します。
OPECプラスグループの中で行われた減産に関するすべての決定は、何よりもまず、非政治的なものであることをお伝えしておかなければなりません。

ロシアの特別軍事作戦やその他の日和見的な考慮とは関係なく、生産者と消費者の両方の経済的な生存可能性に関わるものです。
そして、全体としては、私たちの共同行動によって、市場のバランスをとることができるのです。

D.シメス:ありがとうございます。
大統領、あなたはよくご存じだと思いますが、西側諸国がロシアに対する制裁について語るとき、今は新しい要素があります。
彼らは単にロシアを罰するという話ではなく、ロシアの機会を制限すること、特にウクライナで「西側諸国」に対抗するために経済資源を動員する最高司令官としてのあなたの能力について話しているのです。

特に、制裁を強化するというよりも、誰かを阻止し、どうにかして制裁を回避しようという話があるのです。
つまり、ロシアに戦争を続けるための資金を持たせたくないので、この資金は拒否されなければならない、ということです。

そして、中国やインドまで含めた多くの国や、特定の企業に対して、多くの圧力がかかっていることは周知の事実です。

この面では何が起きているのだろうか。
ロシアはすでに新しい制裁の圧力を感じているのだろうか?そして、ワシントン、ブリュッセル、ロンドンは、ロシアが武装闘争に必要な資金を得るのを阻止することに成功しているのだろうか?

ウラジーミル・プーチン:これは武力闘争のための資金ではなく、わが国の発展に関するものです。冒頭の挨拶で述べたように、世界は深い変容を遂げている。
結局のところ、私たちは昨日今日ではなく、ウクライナでの悲劇的な出来事のずっと前から、アジア、アフリカ、ラテンアメリカの市場に再注目し始めたのです。

なぜか?世界経済のトレンドが変わり、リーダーが変わり、新しいリーダーが出現しているからです。
結局、例えば中国とユーロ圏諸国の貿易回転率の伸び率は、私たちの対中国貿易関係の伸び率よりもさらに高いのです。
中国に依存するようになると聞いていますが、そうではないのですか?

あなた方はもうずっと前から中国に依存しているのです。それが何であるか知っていますか?
長い間、そうしてきたじゃないか。そして、いいんです、入ってくれるのは。

そして、私たちは中国とも、インドとも、他の国とも、良好な--隣人関係だけではない--関係を築いています。

中国やインド、その他の国々とも良好な関係を築いています。例えば、インドネシアは巨大な市場であり、急速に発展しています。

ラテンアメリカも発展していくでしょうし、現在も発展していますし、これからも発展していくでしょう。そして、アフリカにも大きなチャンスがあります。

確かに、そこには多くの問題がありますが、それらは、ご存知のように、すべて上昇傾向にあるのです - 上昇傾向にあるのです。

したがって、人為的に制限しようとする試みはすべて、その制限を課した者がより大きくそれに苦しみ始めるという事実につながる。

しかし、それは私たちの発展を妨げるような状況にはなりませんし、これからもなりません。
貿易額は伸びていますし、マクロ経済も安定しています。
私たちは昨年の第2四半期から経済成長を遂げています。すでに昨年の第2四半期から、経済成長を遂げているのです。

現在、3.3[パーセントのGDP成長]を達成しています。年末には、もちろんすべてが調整されますが、1.5から2になっていることでしょう。
もちろん、一般的には、4年後のアルジェリアのような、あるいはインドのような、今のリーダー的存在になりたいと思っています。

現代社会では、他国を露骨に誰かの利益に従わせることは難しく、時にはほとんど不可能であることはおわかりでしょう。ロシアから穀物を買うな、飢えろ、国民を餓死させろ」と、人口数百万人の国に言わせることができるでしょうか!誰がそんなことを言えるのでしょうか?そして、もし誰かができたとしても、どこかのアホがそう言ったとしても、彼らは耳を貸さない--耳を貸さない、それが問題なのだ。

そして、このようなことをしている人たちは、それが世界経済にとって逆効果であるだけでなく、表面的には理解できないことであり、何百万人もの人々にとって受け入れがたいことであることに、いずれ気づくはずです。受け入れがたいことです。

環境のために戦う必要があるという話もあります。ヨーロッパでは石炭火力発電が急増していますが、これはグリーンと呼ばれる人たちによって行われています。

今日、すべてが起こっています。原子力も石炭も含まれ、例えばヨーロッパのいくつかの国のエネルギー構造では、石炭はすでにロシアの数倍になっています。

すべてが忘れ去られ、すべての話はゴミ箱行きです!これも、これまでの決定が、経済的な観点からはまったく正当化されていなかったからです。

そして彼らは、現在のウクライナ危機という現状から利益を得ているだけなのです。

エネルギーと金融の両面で、彼らの経済的な過ちを覆い隠すための口実である。

彼らは、インフレの急激な上昇を引き起こした。なぜか?彼らは軽率にも何兆ドルも経済に注ぎ込みました。

米国では9兆(ドル)、今は間違っているかもしれませんが、欧州では5兆ユーロを注ぎ込みました。そして、彼らはインフレを引き起こした。

私たちがやったわけではなく、ウクライナ情勢の前に彼らがやったことです。今、彼らはロシアを罰し、ロシアを最悪にしなければならないと言うことで、自分たちの過ちを覆い隠しています。いや、そのようなやり方ではうまくいかないだろう。

OPECプラスの分野での私たちの協力について、大統領閣下がどのようにお感じになっているかはわかりませんが、私たちの共同作業は完全に非政治化されている、ということはお分かりいただけると思います。

A.テブン(通訳):私は、偉大な友人であるウラジーミル・プーチンの意見に完全に同意します。
経済活動をしている私たちは皆、ある経済的な決定を政治化しようとする試みがあることを理解しています。
経済は政治化されるべきではない。
ですから今日は、もしお許しいただけるなら、あなたのおっしゃったことに少し付け加えたいと思います。

今日、私たちは新たな冷戦、宣言されていない戦争、経済戦争を目の当たりにしています。
このような戦争は、それ自体不自然なことです。なぜなら、1950年代初頭に起きていたことと、今起きていることには違いがあるからです。やはり、ニーズは当然変わってきている。

もちろん、あなたの国ほど多くの穀物を生産している国はほとんどない。農業、穀物供給の分野も含めて、この政策の軌道修正を強制することは誰にもできない。

私は、正気に戻ってほしい-このようなクレイジーな構想を打ち出す人たちが、正常な経済政策を追求することを望んでいます。
ありがとうございました。

ブラジミール・プーチン:では、ドミトリー、もう2つだけ言わせてください。
確かに、私たちに非友好的で、何十年もロシアと組織的に戦ってきた一部の国の要求に、各国に露骨に従わせることは不可能です。
結局のところ、彼らが使う手段もそうなのだ。

90年代末から2000年代初頭にかけてのコーカサスでの流血事件を思い出してみよう。
何が起こっていたのか。誰もがアルカイダを罵倒していた。

しかし、アルカイダがコーカサスで我々と戦い始めたとき、彼らはすべてを忘れてしまった。ロシアに対して何か使えるものがあれば、同じアルカイダも含めて最大限に利用する。

今日、ウクライナのネオナチが利用されている。彼らは自分たちがネオナチであることを忘れています。
誰も覚えていませんし、一言も言いません。

彼らは、このネオナチの陰謀をすべてカバーする有名な人物をそこの責任者に据えて、進めているのです。誰も何も聞いていない。

バンデラのメンバーがナチスの旗の下を歩き回り、人を殺すという、私が見せるように頼んだこのビデオを、あなたも私も見たところです。誰かがそれをそこに再現すると思いますか?いいえ、情報封鎖になるでしょう。

彼らはこのメカニズムを使って私たちに対抗するのですから。
エネルギーツール、食料ツール、金融ツールなどが、私たちと戦うために使われるのと同じです。しかし、繰り返しますが、世界は変化しており、非常に急速に変化しています。

これらのツールの有効性は、ロシアと戦うためにこれらのツールを導入しようとしている人々にとって、主に無効化され、損害を与えるものです。

D. シムズ:ツールについてですが、ウラジミール・ウラジミロビッチ。道具はロシアに対して使われるだけでなく、あなたは米国に対して興味深い道具を使ったと評価されています。
米国の経済的、政治的パワーは、かなりの程度、国際金融システムにおけるドルの役割の上に築かれたものです。
そして、あなたは現在の対立、つまり米国との対立を利用して、脱ドル化のプロセスを動かし、加速させようとしていると言われています。

まず第一に、それは本当なのでしょうか?
そして第二に、それが事実であるとして、このプロセスの結果、つまり国際金融システムにおいて覇権を握るドルが否定されることは、どのような意味を持つのでしょうか?

V.プーチン:まず最初に言っておきたいのは、大統領も同意してくれるといいのですが、我々の友人は、アラブ世界やアフリカを含め、この分野で何が起きているのかを注意深く分析しているからです。
私たちは、ロシア経済の脱ドルという目標を持ったことはありませんし、持ってもいません。
そして、世界経済の脱ドル化、あるいは脱ドル化への影響力という目標も、これまでも、そしてこれからもない。
通貨が世界経済に与える影響は、その通貨の発行元である国の経済力に直結している。
そして、アメリカ経済は世界の経済の一つですが、購買力平価の面では今や中国経済に劣り、中国経済は量的にアメリカ経済を追い越しましたが、それでも素晴らしい経済です。

それはアメリカ人の明らかな長所であり、才能、能力、誰もそれを否定しません。
ただ、今日の政治指導者たちが、アメリカ国民の信頼を、乱用しているだけなのです。

私は事実を十分に理解した上で、こう言っている。その理由のひとつは、目先の短期的な政治目標を追求することで、-それがアメリカ自身の立場から見て正しい目標かどうかは問題だが-グローバル金融を含め、自分たちの力を弱めていることだ。

なぜなら、ドルを武力闘争の道具として使うことで、他に言いようがないのだが、米国の通貨の信頼性、世界貿易における支払手段、そして蓄積手段である埋蔵量に疑念を抱かせるからである。

世界の主要国のドル建て外貨準備高は、年々減少している。
世界経済がドル建てで縮小しているのと同じように、ユーロも縮小しているのです。
世界経済がドル建てで縮小しているのと同じように、ユーロも縮小している。

ラテンアメリカでは、ヨーロッパの動向とは関係なく、自国通貨を作るというアイデアやプロジェクトが生まれるのは偶然ではないし、アラブでは以前から自国通貨を作るという話があり、アジアでもそれが話題になっているのは偶然ではない。

口座に占める人民元の比率は高まっている。今、アラブの有力産油国が、石油の代金を人民元で支払う用意があると言っても、あのね、私たちはまったく関係ないんですよ。

しかし、この流れが石油やガスの取引所などで活発化し、支払いがドル建てでなくなれば、それはドルの終わりの始まりです。
私たちには何の関係もないことです。
それをやっているのは彼らなのです。

それこそ、今日の政治エリートがアメリカ国民の信頼を悪用し、私が話してきたようなネガティブな結果へとビジネスを導いているのではないかと思うのです。

D. シムズ:そこでもうひとつ質問です。
あなたはシラク大統領やシュローダー首相、ベルルスコーニ首相のような欧米の指導者と接してきました。

ロシアが好きだからと非難するつもりはありませんが、以前の指導者たちから際立つのは、健全なプラグマティズムの感覚を持っていたことです。つまり、行動は反作用を生むということを理解する現実主義で、他の大国に対して何かをすれば、それが自分や自分の愛する人に深刻な結果をもたらすことがあるということです。

現在の西側諸国の指導者たちを見ていると、現実との間に何らかの断絶があるように感じる。具体的には、ショルツ首相やマクロン大統領は、あなたやもっと広い意味でのロシアの指導者との接触が十分でないと訴えていますが、同時に、あなたの表現を借りれば、彼らはますますウクライナでの戦争に没頭しているのです。

質問ですが、あなたはNATOをウクライナ戦争の当事者だと考えていますか?
そして、もしNATOがウクライナ戦争の当事者であるならば、建設的な外交の余地があるとは一般的に考えにくい。それとも、私が間違っているのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:NATOは確かにウクライナの戦争に関与している。軍事装備や重機を供給している。航空機を供給するオプションも現在検討中です。
実のところ、私は今日すでに、ある部門では5台の戦車に支えられた2つの会社で攻撃しようとする試みがある、と言いました。
もう一つのセクターでも、1.5個中隊に2台程度の戦車で支援しています。
戦車は炎上し、いくつかの戦車が破壊され、その中にはレオパルドも含まれています。
昨日も同じで、昨日はレオパルドがあった。彼らは燃えている。F-16も燃えるでしょう、間違いないです。

しかし、もし彼らがウクライナ国外の空軍基地に駐留し、戦闘行為に使用されるのであれば、我々に対する戦闘行為に使用されるそれらの資産を、どこでどのように叩くことができるかを検討しなければならないだろう。

これは、NATOをこの武力紛争にさらに引きずり込むという重大な危険性をはらんでいます。

欧米の指導者については、私が同僚について評価を下すことはないのはご存じの通りだ。どんなに個人的な関係であっても、それは正しくないことだと思う。

ちなみに、ゼレンスキー氏についても、私は何も言っていない。
ただ、私が完全に嫌悪感を抱くのは、この人、この人の民族性に関係なく、ネオナチのクズどもを支持し、国家的英雄に祭り上げることがどうして可能なのか?それこそ、一番大事なことです。

繰り返しますが、私は決して誰かの評価をするわけではありません。
でもね、今思ったんですよ。聴衆に謝ります。つい最近、イタリアの元首相、ベルルスコーニ氏が亡くなりました。

彼は、あなたがおっしゃるように、ロシアとNATO諸国との間に正常で長期的な関係を築くために多くのことをしました。非常に聡明な方で、非常に活発でエネルギッシュな方で、世界的な人物であったと言っても過言ではないでしょう。会場の皆様には失礼を承知で、彼を偲んで1分間の黙祷をお願いしたいと思います。
(1分間の黙祷)
ありがとうございます。

シラクについては、あらゆる意味で百科全書的な知識を持つ人でした。
今の指導者の中には高等教育を受けていない人もいますが、そういう、例えば一般教養や文化レベルの弱い人をトップに放り込んでしまう国の政治システムの特殊性がある。

ジャック・シラクも今は亡き、彼は政治の中心人物だった。私は彼に、「なぜアメリカの指導者たちは、これほどまでに攻撃的で、短絡的な行動をとるのか」と尋ねたことがある。
彼はロシア語で、「彼らは文化的でないからだ」と言った。素直な言葉だ。

そして、それはまさに一般教養のレベルや、客観的なプロセスの発展に対する理解、あるいはこれらの客観的なプロセスに対する理解の欠如のためなのです。

しかし、どんなことがあっても、どんなことがあっても、私たちはすべてのパートナーを尊敬しています。
安全保障の分野を含め、今日私たちが直面している課題が、私たちがパートナーに常に言ってきたように、安全保障はすべての人にとって平等でなければならないということを理解するきっかけになることを期待しています。

シムズ博士:では、大統領、ウクライナの戦争でNATOや「集団的西側」が果たした役割にもかかわらず、あなたは西側諸国の指導者との外交の扉を閉めず、平和的解決の探求に前向きなのですね。そうでしょう?

ウラジーミル・プーチン:閉じたことはない。そこで閉じようと決めたのは彼らであり、彼らは、とりわけあなたの助けを借りて、私たちの隙間から覗いているのです。(笑)。

世界通貨という非常に良い話題がありましたね。わかりませんが、大統領、どのような検討段階なのでしょうか。
今、アラブ世界では、我々の仲間がまだアラブの単一通貨を作ろうと考えていることを示唆するようなことはないのでしょうか。何かあるのでしょうか?ちょっと見落としていたのですが。

A.Tebbun(翻訳されたもの):そうであってほしいですね。今、いくつかの通貨が、世界に自分を押し付けているような気がします。

しかし、私は自分の国を代表して、アルジェリアを代表して、近い将来、BRICSの組織に参加し、私たちの経済を今ある圧力から解放してほしいと思います。

アラブ諸国には、サウジアラビアやアラブ首長国連邦のように、非常に強力な通貨がありますし、単一通貨に関しても、神のご加護があればと思います。もしかしたら、今お話されているような決定がなされるかもしれませんが、それは今後のお楽しみです。
ありがとうございました。

D.サイクス(プーチン氏に向かって):アメリカ、バイデン政権との対話のレベルをどのように評価しますか?
皆さんもよくご存知のように、前大統領であり、(彼が信じている)将来の米国大統領であるドナルド・トランプ氏は、もし自分が大統領だったらウクライナの武力紛争に対処する必要はなかったし、非常に早く解決できただろうと述べています。
このような状況で米国との建設的な対話があると思いますか、また現段階では原則的に可能でしょうか。

ウラジーミル・プーチン:トランプ氏については、大統領在任中に非常に多くの制裁や制限がロシアに課されました。
ウクライナで重大な出来事、悲劇的な出来事があったわけでもなく、少しもなかったが、それにもかかわらず制裁が課せられたという事実に私は注意を喚起する。

しかし、もし(米国に)別の政権があったとしても、平和的な解決策をとることができたであろうことは否定しない。
しかし、残念ながら、ウクライナでも西側諸国資本でも、単に放棄してしまった。そして、彼らは公然とそう言っている。

接触に関しては、実質的にまったく接触していない。しかし、私たちはそれを放棄していません。私たちと何らかの対話をしたいという希望があれば、ぜひそうしてください。

私たちは彼らと対話をしているのではなく、彼らはこの対話を武器納入の領域に移しただけなのです。今、私たちは彼らが供給したものをすべて燃やし、彼らが次に何をするか見てみることにします。

私はすでに言ったが、その数は約30%であり、現在、彼らが供給した重装甲車のちょうど30%が破壊されている。

ブラッドレーやレオパルドだけという意味ではなく、数だけです。レオパルドを含む戦車218両、ブラッドレーを含む装甲車418両だったかな、これは数で言うと。
しかし、ここから先もこの流れが続くことは間違いない。

逆に平和的な手段で紛争を解決しようとすればよかったのですが、今のところそういうことにはなっていません。
戦場で勝とうとしているのが見て取れる。旗は彼らの手中にある。それが彼らにとってどう作用するのか見てみよう。うまくいっていないし、うまくいくはずもない。

D. シムズ:しかし、何が起こるかというと、ワシントンはこれに対してある種の温和で見下した態度をとっていますが、ロシアに対する攻撃はますます増えています。
ロシアの領土、誰もロシアの領土として異議を唱えない固有の領土、それもキエフが組織したテロ行為など、クレムリンも含めて、ダリア・ドギーナが殺されたモスクワと若いブロガーが死んだサンクト・ペテルブルクの両方で、もちろんクレムリンに対するドローン攻撃などもあります。

そして、それはとても興味深い状況であることがわかりました。一方では、バイデン政権は、このような行動を認めない、このような行動に加担しない、ノルドストリーム1やノルドストリーム2の破壊を奨励したことは一切ないと断言している。

しかし、その一方で、キエフに対して、そのような行為は間違っており、そのような行為はアメリカのゼレンスキー政権への支援に影響を及ぼす可能性があることを説明するフリすらしない。このようなアメリカの立場をどうとらえ、どう対処するつもりなのでしょうか。

ウラジーミル・プーチン:いいですか、あなたが言ったことはすべて、私たちを報復的な、このようなすでに深刻で強力な行動に挑ませようとするものです。

しかし、ロシア連邦大統領の住居であるクレムリンに損害を与えようとするこの試み、ベルゴロド地方やロシアの近隣地域への攻撃、これらはすべて、私たちの報復を挑発する試みである。

しかし聞いてほしい、もし我々がキエフ近郊のパトリオットシステムを5基破壊したなら、キエフ中心部のあらゆる建物や構造物を破壊することに何の価値があるのか?そのような制限はない。
私たちがそれをしないのには、さまざまな理由があります。
多くの理由がありますが、これらの考慮事項については後でお話しします。まだ、公にはしませんが、お話しします。

しかし、そのような可能性があることは、誰もが理解していますし、誰もが私たちがボタンを押し始めるのを待っているのです。そのような必要性はない、それが最初の検討事項です。そんな必要はないのです。

なぜなら、最前線の敵には成功がない、それが重要なのです。そして、成功する見込みがないことを理解した上で、私たちを挑発し、それに対して厳しい行動を取らせ、私たちに矛先を向け、「見ろ、奴らはこんなに悪質だ、こんなに残酷だ、お前たちには対処できない」と言わせることを狙っています。

そして、今日、私たちが協力しているすべてのパートナーに、このことを指摘するのです。ですから、今日はそのような必要はありません。
私たちが彼らと対話をすべきか否かについては、繰り返しますが、私たちはこの対話を放棄したわけではありません。しかし、彼らが我々との対話を望まないのであれば、それをしなければいい。彼らは望むだろうし、我々はどの時点で、何について彼らと話すことができるかを見るだろう。

この隣接する領土については。
これは、彼らがそこで計画している主要な攻撃の可能な方向から私たちの注意をそらす試みであり、他の戦闘地域で訓練されたいくつかの部隊を私たちに移させようとする試みである、など。
私たちにとっては、それほど珍しいことではありません。私たちはただ冷静に反応し、それに対して戦うだけです。

隣接する領土への攻撃が続くようであれば、ウクライナ領土にサニタイユの紐を作ることも検討すると、すでに申し上げました。

彼らはただ、自分たちがどこに向かっているのかを理解する必要があります。
我々は高精度、長距離、高出力の武器で軍事目標に取り組んでおり、この分野では成功している。

武器庫が破壊され、外国人傭兵を含む人員の居場所がわかり、我々の機材がこの方向でどのように機能するかを確認できれば十分です。常に答えがあり、私たちはしばしばそれを公表さえしませんが、それは微妙な答えであり、敵はそれを知っているのです。

D.シムズ:「答え」については。専門家だけでなく、より多くのロシアの軍事専門家が戦術核兵器の使用の可能性について語り始めていることは、言うまでもないでしょう。しかし、もちろんこれは極端な状況下での話であって、今はまだそうなっていないし、そうならないことを皆が願っている。

ある時、あなたが一番良い時に訪れたワシントンで、ロシア大使館で多くのアメリカの専門家と会ったことを思い出したい。
その中には、ジェームズ・シュレジンジャー元国防長官やブレント・スコウクロフト元大統領補佐官(国家安全保障担当)がいた。
彼らは1970年代、限定核攻撃というアメリカの概念を発展させるのに最も貢献した人たちである。これは、ヨーロッパでソ連軍の戦車が海峡に向かって前進している場合の話です。

彼らは(彼らはごく普通の、非常に有能な人たちでしたが)、核攻撃は極めて正当な軍事戦術であるだけでなく、核抑止力の必要な一部であると述べていました。
なぜなら、可能な唯一の核攻撃が戦略兵器によるものだとしたら、それは非常に説得力に欠けるからです。
しかし、戦術核兵器は、特定の条件下で有効な兵器であるだけでなく、核抑止力の一部でもある、と彼らは言った。
どうお感じになりますか?

プーチン:否定的です。この核兵器の使用は、確かに理論的には可能です。ロシアにとって、領土保全、独立、主権、そしてロシア国家の存在に対する脅威がある場合に可能です。核兵器は、広い意味での私たちの安全とロシア国家の存立を確保するために作られている。

しかし、第一に、私たちにはそのような必要性はなく、第二に、このテーマで推論する要因そのものが、すでに武器を使うための閾値を下げる可能性を下げている。それが第一の部分です。

第二に、私たちはNATO諸国よりも多くの武器を持っているということです。彼らはそれを知っていて、削減のための交渉を始めるよう、私たちに強く求め続けています。彼らはそんなことはお構いなしなんだよ。
私たちが言うように。(なぜなら、経済用語で言えば、それが我々の競争優位性だからです。

ご存知のように、我々は同盟国であるルカシェンコ大統領と、戦術核の一部をベラルーシの領土に移すという交渉をしていました。

これが実現したのです。最初の核爆弾はベラルーシの領土に運ばれましたが、最初のものだけです。これが最初の部分です。
しかし、夏の終わりには、今年の終わりには、この作業を全面的に行うことになります。
これは抑止力の要素として、我々に戦略的敗北を与えようと考えているすべての人々が、この事実を忘れないようにするためです。

D.サイクス:しかし、ウラジーミル・ウラジーミロビッチ、あなたは司令官として、私よりもよく知っているはずです。
抑止力が効果を発揮するためには、敵は少なくとも、抑止力が効かない場合は状況が必要とすることを行うという可能性を許容しなければなりません。この解釈は正しいのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:(テブン氏に向かって)大統領、彼は私に何を促し、何をさせようとしているのでしょうか?何に対して?何を言えというのだ?全世界を怖がらせるために?なぜ、世界中を怖がらせる必要があるのですか?

私はすでに、ロシアの国体に対する脅威がある場合、極端な手段を用いることが可能であると申し上げました。そしてこの場合、もちろん、ロシア国家が自由に使えるすべての力と手段を使うことになる、そのことに疑いの余地はないだろう。

しかし、世界で唯一、非核保有国に対して核兵器を使用した国はアメリカであり、日本の広島と長崎の都市を2度にわたって攻撃したことを思い出してほしい。彼らはそうする権利があると考えたのです。この先例は、米国が作ったものだ。

シムズ:大統領、もし私があなたにプレッシャーをかけているのなら、お許しください。それが私の仕事です。
もっと楽しくて重要な話題として、世界の10大経済大国におけるロシアの位置づけについてお聞きしたいのですが。私の知る限り、いくつかの計算、権威ある推定によると、ロシアは現在6位に位置しています。
この地位を維持し、さらに強化することができるとお考えですか?

V.プーチン:今後数年間、購買力平価でGDPをカウントすれば、間違いなく6位のポジションを維持できるだろう。これは中国、アメリカ、日本、インド、ドイツ、ロシアです。

人口が急速に増え、経済が急速に成長しているため、原則的には、インドネシアはこの世界の主要な経済国の集団に近づいています。一般的に、新興国では非常に強力なプロセスが起こっている。

大統領からアルジェリアの人口増加の話がありましたが、経済が成長しています。私たちには興味深い共同プロジェクトがたくさんあり、確実に発展していくでしょう。

実際、ロシアは現在、購買力平価で世界第6位の経済大国です。私は、マクロ経済の安定について、現在の経済状況がどのように形成されているか、そしてどのようにそれを予測しているかということを話しました。私は、私たちがその6位を必ず達成することを信じて疑いません。

ここからどうなるかは、これからです。なぜなら、欧州経済のエンジンである連邦共和国(ドイツ)が、今見えているような負のプロセスを経験すれば--そこの経済は0.7%減少すると予想されていますが、私の勘違いかもしれませんが、それくらいです。

失業率は上昇し、インフレ率は上昇している。我が国では2.3%で、年末には5%くらいになるかもしれません。ドイツでは、覚えていませんが、7つくらいだったでしょうか、5何パーセントくらいでしょうか。
かなり高くなっています。あのね、これはドイツのような先進国の経済には珍しいことなんだよ。
このままいけば、もう少し高くなるかもしれませんね。

D. シムズ:ロシアの経済的な課題のひとつに、高度な技術を持った労働力の不足があります。そのことについて、また、ロシアで行われている対策についてお話いただきました。
興味深いのは、特別軍事作戦が宣言されたとき、特に情報技術の分野で有能な人材が一定数、ロシアを離れたことです。
モスクワだけでなく、欧米の報道でも、彼らが戻り始めていると聞くことが多くなってきました。
それは本当なのでしょうか?また、その程度であれば、あなたはこの人たちを自国に迎え入れるのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:私たちは、アラブ首長国連邦の大統領(モハメド・アル・ナヒヤーン)と会談し、このことについて話したばかりです。
現在、多くのロシア人が首長国連邦に住み、働いています。おそらく、アルメニア、アゼルバイジャン、カザフスタン、ウズベキスタンなど、最も近い隣国ではもっと多いでしょう。
私は何も悪いことはしていないと思います。

人々は自分たちの好きなところに住み、そこで働けばいいのです。しかし、世界でも有数の都市であるモスクワに住み、あらゆるインフラを整え、あらゆる社会的恩恵や機会を得ることと、他の都市に住むことは別のことです。母国語や母国文化の中で暮らすことと、それらから離れて暮らすことは、別のことです。友人やいつもの仲間、時々会いたくなる親戚や知人の中で暮らすことと、それらから孤立して暮らすことは、別のことです。

控えめに見積もっても、出て行った人の5割はすでに戻っている。その流れは続いている。

しかし、もし誰かが別の場所で暮らしたいのであれば、どうぞご勝手に。なぜなら、このプロセスは、ロシアと、すでに経済的・人道的な交流を深めている国々との間に、さらなるつながりをもたらす要素になるからです。

D.シムズ:大統領閣下(Abdelmajid Tebbun)!大統領!
最後に2つの質問をさせていただきます。
まず1つ目は、お二人に。この会場に座っている人たちだけでなく、何百万、何十億という広い範囲の人々があなた方のスピーチを見ていますが、その人たちに何を言いたいですか?

ウラジミール・プーチン:健康で裕福であれ。

D.Symes:アルジェリアの大統領です。

A.テブウン(通訳)です:ありがとうございます。
私たちの唯一の目標は、全人類の目標は、平和に暮らすことであり、進歩があり、経済が発展し、経済と民族間の結びつきが本当に統合されたときに暮らすことです。
しかし、すべての戦争は、最終的には多くの人が損をします。なぜなら、戦争は破壊をもたらすからです。ですから、私は全人類の平和、繁栄、安全を願っています。
この場を借りて、プーチン大統領閣下が非常に穏健な発言をされたことに改めて感謝したいと思います。

また、ウクライナをめぐる紛争に対して、私たちの調停活動に貢献する用意があることを申し上げたい。大統領、あなたの言葉から結論づけると、あなたは人類の友人であり、世界のすべての国の友人である。アルジェリアのように、私たちはすべての人を愛しています。もちろん、私たちに敵意を抱いている人たちを除いては、ですが。
ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:アルジェリアの大統領が時間を見つけて来てくれたことに感謝したい。

ここに座っている皆さんは、今日ロシアに来て、特に今日のイベントに来て、私たちと一緒にここに座っていることがどういうことなのかを理解しています。それは、リーダーシップと人格、そして自国の国益を尊重することの両方を示すものである。

私たちはアルジェリアと非常に長い間、深い友情で結ばれています。
1954年から1962年、1963年にかけて独立のために戦い、その過程で100万人以上もの人々を失ったアルジェリアの人々に、私たちは大きな愛情を抱いています。
そして、1962年に独立した後も、1963年から1964年にかけて、フランス軍がアルジェリアの領土であるサハラ砂漠で核実験を行い、今もそこに重い結果を残しています。

しかし、アルジェリアも、アフリカ全体、そしてアラブ諸国というこの地域の多くの国々も、伝統的に10年、10年と良好で深い、そして誇張のない友好関係を保ってきたのです。

そして、これらの国の指導者たちは、何よりも自らの国益に導かれていることがわかります。同時に、もちろん、彼らはここで起こっている出来事に注意を払っています。

大統領もこのことについて話しています。昨日、私たちは大統領と長い間話をしました。大統領は、ウクライナで起きていることに大きな関心を示しています。そしてもちろん今、彼はそれを公言し、1対1の会話でも平和に賛成し、調停に参加する意向を表明しています。

大統領、あなたの立場と、ウクライナの危機を平和的に解決するために、私たちを含む私たちの努力を助け、支援しようとする姿勢に感謝しています。
どうもありがとうございました。

シムズ:大統領、最後の質問です。難しい質問ですが、アメリカではほぼ間違いなくマストな質問でしょう。
同じような状況でバイデン大統領に尋ねるとしたら、「プーチン大統領に何を言いたいか」と聞かれるでしょう。
もしかしたらバイデン大統領には何も言いたくないのかもしれませんが、今日この会場であなたが言ったことから、そしてもっと広くロシアの外交政策について、バイデン大統領に学んでもらいたいことは何でしょうか?

ウラジーミル・プーチン:バイデン大統領は大人であり、経験豊富な政治家であるため、私が彼に何をすべきかを指示することはできません。彼が最善と考えることをさせ、私たちはロシア連邦とロシア国民の利益になると考えることをする。
誰もがこれを考慮しなければならないだろう。

シムズ:大統領、バイデン大統領にアドバイスするつもりはないでしょうが、おそらく最も重要なことをおっしゃったのでしょう。
これで、この非常に重要で興味深い会議を終了したいと思います。ロシアとアルジェリアの大統領に多くの感謝を捧げます。本当に興味深く、重要な議論になりました。
ありがとうございました。

ウラジミール・プーチン:大統領、私たちが一緒に仕事をしたことにとても感謝しています。
どうもありがとうございました。
(拍手)。



トピックス
経済と金融
人物紹介
テブウン・アブデルマジッド
マテリアル・ステータス
掲載カテゴリー:ニュース、スピーチ・講演録
掲載日2023年6月16日 17:50
テキストバージョン
12:3h 51m:1h 21m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?