マガジンのカバー画像

今日の猫スケッチ

34
ほぼ日記感覚の愛猫のスケッチ。 もともと犬派だったわたしが、2020年の秋に生後1ヶ月の黒猫を保護してから犬派でもあり猫派に。 その7ヶ月後、またもや生後1ヶ月の黒猫を保護する… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

右下の方に楽しそうなものがあって、まんまるな目で見ています。

びっくりするほどまんまる。

スケッチ…じゃないかも。

最近、猫を呼ぶ訓練をはじめた。
といっても小さい頃から名前を呼べばやってくる子たちだが。
呼んだ先におやつを1粒置いておく。遊びの一環で、退屈そうにしている時にやっているので猫たちもワクワクしながらやってくる。呼んでも来ない時もあるので私もワクワクだ。

足元で、ヴルニャン ヴルニャン
と鳴くおこげちゃん。
遊びたいけど眠い、そんな感じだ。
そして寝るとこを見ててほしいようだ。

かわいいね、かわいいね
とすこし高い声で話してあげると満足そうに目を細めて眠っていった。

まくろくんはいつも定位置に座っている。オットマンの上。
寝てる、と思ったら目が開いていることが多い。ぼーっとするのが得意な猫。

久々スケッチ。
おこげちゃんはジト目が得意。
とても表情豊かで鳴き声もさまざま。人間をよく観察しているからなのかな、と思う。

これは、遊びに夢中でお口ぷくぷく・ヒゲぴょんぴょんのおこげちゃん。

ヒゲで感情がわかるのって助かるなあ

昨日は2月2日で猫の日だった。昨日描けばよかったなあ。

まくろくんはおまたに白いおパンツ毛を持つ黒猫です。
全身真っ黒の黒猫っていうのはなかなかいないみたいですよ。

今年初めの猫スケッチ。おこげちゃん。
2歳。1歳の冬より確実にモフモフが増えている。
猫は1年で成猫になるからもう容姿はこのままだと思っていたので嬉しい驚きだ。

もしかしたら昨年より今年の方が寒いかも説もあるけど。

今日は2匹でケンカごっこが多い日だった。
何が原因でいつもより多いのか分からない…
まくろくんの方が体重が多いのでそれより軽いおこげちゃんはたまに吹き飛んでるけど先住猫としてのプライドがあるのでなんとか引き分けに持ち込めている。

今日は黒猫感謝の日だそうだ。

はじめての猫が黒猫でそしておこげちゃんで本当に良かった。
猫の生態は仕事で勉強したしその可愛さは知ってはいたけど飼ってみたら可愛さが倍増した。おこげちゃんは本当に可愛い。

おこげちゃんの可愛さを表現するのにスケッチでは足りなかったのでイラストで。

今日の猫スケッチ

先日の子猫たちは里親が決まったそうで、本当によかった。
捨てる人が減りますように…本当に。
犯罪なんだけど、わかっているのかな。

これは久々に起動したペットフィーダーの前で陣取り、ご飯が出てくるのを待ち続けるまくろくん。

今日の猫スケッチ

ソファに座りiPadを膝に乗せる。
足元のラグに猫のどちらかが寝転ぶ。
写真を撮る。
写真を見ながらスケッチする。

だから大体寝ころんでる絵になる。

(今日の猫スケッチの描き方)