7ヶ月前のnoteを読み返して、思ったこと

 蘭くんがスースー寝息を立てて寝ている。

 私はなかなか眠れなかったので、イヤホンで毎日の入眠剤である「ぶんけいのえも言われぬラヂオ」を聴いて、しばらく目を閉じていた。

 あくびは出るのにそれでもなぜか寝れなくて、布団から抜け出して、いつもの寝る前ルーティンであるストレッチをした。
 蘭くんを起こさないように、そーっとね。

 そして、なぜかひんやりした床に寝転びたくなって、カーペットの上で丸まって、音楽を聴きながら、自分のnoteをなんとなく読み返していた。

 曲は、Rin音の「道標」をリピート。
 過去のnoteの私が聴いていたので、久しぶりに聴きたくなった。
 やっぱりめっちゃ好きな曲。

 このnoteを書いたのが5/15。
 約7ヶ月前。

 終盤に、

 「しばらく誰にも頼らずひとりで自分に向き合       
 って、自分のためだけに生きてみなよ。そう思 
 う。それができたらいちばんいいんだろうっ
 て、分かってはいる。」

 と、書いてある。

 久しぶりにこんな前の、自己嫌悪だらけの時期のnoteを読み返して、
 うん、その「いちばんいいんだろうな」が実現できたんじゃないのかなって思った。

 この頃、元彼と別れてから約4ヶ月。

 寂しくて悲しくて辛くてしんどかったけど、
 それでも就活頑張って、無事合格して、その就活でたまたま出会った彼氏とお付き合いまでできた。

 がんばったね、私、って思った。

 この時期のnoteを久しぶりに読み返したら、信じられないほど、自分がネガティブで苦しそうで、自分のことが大っ嫌いで、びっくりした。

 辛かったね、がんばったね。

 読みながら、大丈夫、大丈夫だから、がんばってるからねって、自分の頭を撫でてあげたくなったよ。

 彼氏と別れてメンタルズタボロな中、就活もしながら自炊して筋トレしてバイトしてさ。
 えらいよ。ほんと頑張ってたよ。

 そう思うと同時に、いまの私ってすごく安定しているなぁと思った。

 基本的に自分のことが好きだし、
 かわいいと思えるし、
 短所も受け入れて笑えるし、
 失敗もしっかりめに反省したら、しばらくすればいい意味で忘れられるし、
 大好きなたくさんの友達と関わりを持てているし、
 やらなきゃいけないことにも向き合えているし、
 好きなことを好きな人とできているし、、、

 しあわせだなぁ、めちゃくちゃしあわせ。

 このしあわせと、自分や周りの人や環境や生活への好きを、しっかり抱きしめて生きる。

 あと4ヶ月したら新しい生活が始まって、きっと心身ともに追いつかなくなる。

 そのときに備えて、いまいっぱい、穏やかなしあわせを貯めておくんだ。

 それで自分を潤して、強くして、優しくして、あたたかくして、
 4月からの新しい自分と周りの人と環境を、また深く大切にできるようにする。

 なんか、何が言いたいのか分からなくなった。
 というか、別に何も言いたいことはなかった気がする。

 明日も卒論頑張る。

 早く眠りにつきたいなぁ!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?