見出し画像

Vol. 289 しばしのお別れ

ついにこの日がやってきました。
明日から息子(4才)と入院します。

この1ヶ月は準備に奔走。
なにせ自分と息子、2人分の荷物×7日です。

特に私は不安症。
後からアレが無いコレが無いと慌てるのが怖いためネットで『幼児 付き添い入院』と検索、経験者の話を漁りまくりました(^_^;) 
皆さん〝有って良かったグッズ〟〝有れば良かったグッズ〟などを沢山載せて下さってます。

例①:【Wi-Fiルーター】
病棟にWi-Fiは有りません。だからポケットWi-Fiなどが命綱。私もWi-Fiレンタルどっとこむさんでレンタルしました。

例②:【水がいらないシャンプー】
付き添い入院で一番困るのがシャワー。何せ24時間付きっきりなので親がシャワーを浴びる時間はほぼ皆無だそうです。だからドライシャンプーはマスト。私は一応身体を拭けるシートも買いました。7日間シャワー浴びない覚悟満点です(笑)

例③:【せんべいなど日持ちが効くお菓子】
付き添い入院で次に困るのが食事。
病院によりますが付き添い人の食事は出ない所が多いです。息子が入院するJ医大も出ません。だから食事は3食、院内のコンビニで調達する必要があるのですが、これまた買いに行く時間が確保出来ないそうです(※子供は病棟から出られないため連れて行けない)。だから日持ちの効くお菓子などが必要。空腹時はこれでしのぎます。

甘党なのでミニ和菓子アソートもちゃっかり(^_^;)


例④:【息子のおもちゃ】

入院中の子供はとにかく暇。
時間を潰すのが一番大変だそうです。
大人だけなら本を読んだりどうにでも過ごせますが4歳児はそうも行きません。手術後は一日一度の診察以外ほぼやる事が無いらしいので、おもちゃは必需品。私は百均で細かいおもちゃを買い漁りました。すぐ飽きるので隠しておき、一日ひとつずつ与える作戦です(笑)

DVDも忘れずに!


このようにアレもコレもと入れた結果、こ〜んな大荷物になりました。

夫が持ってた海外旅行用のスーツケース

   ちょっとした家出です


でも後から困るよりはいいかな〜と思ってます。


さて前置きが長くなりましたが私はnoteから少し離脱します。

入院1週間・退院後の自宅療養1週間なので最低2週間くらいかな?

その間は皆様の記事にコメント出来ませんがご了承ください(※Twitter・Instagramは続けます)。

また落ち着いたら【付き添い入院体験記】をアップしますね😊

それでは行ってきま〜す(╹◡╹)♡



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪





この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?