見出し画像

今、心折れそうなしんどいあなたへ #45

こんばんは
ストレスクリアトレーナー
ゆるし専門コーチ
なーまりです。


今日は11月6日(日)
あなたはどんな一日をお過ごしでしたか?


私は、実家へ行き、兄といっぱい話をしたり、話を聴いたりしました。


以前は、全く顔合わせない、話すこともない、


口を開けば、すぐケンカになるため、実家には行きにくい、という感じだったのが、


ストレスクリアのたった2つの質問で、自分の内面を深くしり、自分の何が現実をつくっているのか理解したところ、


兄との関係性がガラッと変わって、今では、なんでも相談できて、仲良しになって、お気に入りのカフェで、ゆっくりお茶をしたり、


お互いを応援しあういい関係に変化しました。


親もその姿をみて、喜んでくれて、とても嬉しい限りです。


なぜ、こんなに変化したかというと、


現実が上手くいかないのは、
「自分の内面を見た方がいい」


という言葉に、何度も出会うようになって、


そこに、ストレスクリアのセッションでじっくり向き合ったから。


自分に向き合って行ったところ、自分の無意識が作り出しているものが


まわりを敵として捉え、
常に


「戦わなくては!」
「自分を守るために、相手になんとしても勝たねば!」
「先手必勝!」
「やられたら、やり返す」
「10倍返し」
「負けるもんか」


という、自分の人との向き合い方の前提に、なんともいえないぬぐいされない「劣等感」が植え付けられていて、


この「劣等感」を隠すために、自分は、小さいころから


戦い続けていたのだな〜


と気づいたら、


「もう、しんどいの卒業」
「1ぬ〜けた」

を選んだ方が楽だって気づいて、


もちろん、死ぬまで戦い続けるのが「自分の生き様だ」って、自分がそれを選ぶなら、それ選んだ方が、自分が納得するし、満足するし、変わらない自分を選択した方が、安心だから、


それ選ぶんだけど、


でも、
それ、結構、しんどいんですよね。


頑張っても、頑張っても
もっとひどくなる
状況が悪くなって
行き詰まるとしたら、


頑張りすぎて、
「努力逆転」
になっているかもしれません。


もう、他人から評価されるために、頑張るのをやめて


自分のこと、見てあげませんか


大切な大切な自分の命


死ぬまで1個しかない
あなたの大切な身体


大事に


休ませて
労ってあげてください。



あなたは、生まれてから充分頑張ってこられました。


自分をより良く、幸せにするために、ベストを尽くして来られました。


良く頑張って来られました。


自分のこと、
いっぱいハグしてあげてください。


蓋をしてきた
自分の本心


本当の心の声を
今度は聴いてあげて、


安心させてあげてください


自分の声を
聴いてくれる
理解してくれる人がいるって


本当に安心なんですよ。


まわりに自分の話を聴いてくれる人がいないと思ったら、


もしかすると、
それは心理学でいう

鏡の法則


で、
自分が自分の声を
聴かないようにしていたり、
聴いてしまうと


ダメになってしまう、


聴いてはダメなんだ



「自分で自分をダメ出し」
しているかもしれません。


ダメだ、
嫌だ、


って気持ち


それが
「ネガティブ」


ネガティブは、
「悪い」
「間違っている」


って、思っていることが
根本のしんどさの元になってます。


ストレスクリアで
「ネガティブの正しい扱い方」を知ると、


人生がガラッと、激変します。


「ネガティブは正しい」
「ネガティブはあっていい」


ないと困るもの


ネガティブは、あなたを本能から守る

サインです。


今、あなたが人生でもっとも
「ネガティブ」を感じてるとしたら、


すぐ相談してください。


あなたのお話お聴きします。


あなたが安心幸せでありますように


もう、1人で頑張らなくていいんだよ


もっと楽に生きることを
自分にゆるしていこう


ゆるしでハッピー

ゆるし専門コーチ
なーまりでした。


あなたの不安を解消して望む未来を作ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?