見出し画像

自閉症スペクトラム(ASD)について


僕の過去を伝える上で、この症状に特化した説明をする必要があるように感じて、書くことにしました。


ただ この「自閉症スペクトラム」という名称、明確な基準のもと使われるようになったのは2013年以降らしく、それまでは、
「自閉症」「広汎性発達障害」「アスペルガー(症候群 or 障害)」という具合に診断されていましたが、今ではそれらをまとめて「自閉症スペクトラム」と言うようになっているそうです。


今回は、その最新の考え方に統一してお伝えします。
昔の呼び名で理解している方はご了承ください。


まずは、下記のサイトで勉強した方がいいと思います。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

こころの健康情報局 すまいるナビゲーター 子どもの自閉スペクトラム症
https://www.smilenavigator.jp/asd/abc/


幼少期・学生時代・社会人 それぞれで待ち受ける苦難が 分かりやすい文章で載っています。


上記のサイトを見た上で 僕の経験談を読んでいただければ、理解しやすいと思います。


目次も作っておきますが、随時更新します。


オーノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?