見出し画像

誰でも売れる強みがある。本当に?

個人的には今のフリーランス界隈って、
ひとり起業を目指す人たちが多すぎて
ワンピースで言うところの
大海賊時代みたいになっている印象です。

その要因として考えられるのは、
最近SNSの広告でよく見るようになった
「誰でも売れる強みがある」的な発信が
増えてきているからだと感じています。

今回はこれについて僕の考えを綴ります。

「誰でも強みがある」
確かにこれは僕も同意です。

ただ引っかかるのは、
それが本当に「売れる強み」なのかという話。

僕はセールスライターとして
活動しているので、
クライアントさんのセールス動線を
頭が禿げそうになるくらい
考える仕事をしているのですが、

ものすごい経歴を
お持ちの方でも、売れないときは売れません。

それは、「強み」と「需要(ニーズ)」が
マッチしていない場合があるからです。

実は最近、
僕は盛大にプロモーションに
失敗したのですが、

クライアントさんの実績だけ見ると
その辺にいる起業家さんよりも
遥かにすごい方にも関わらず、なかなか売れない…。

もちろん、
僕の実力不足もあります。

ですが、
一緒にプロモーションを作った人は、
数十億単位の販売実績がある優秀なマーケッターです。

なので今回のケースでは、
僕の実力不足はあまり関係がないと思われます。

この優秀なマーケッターの方と一緒に
昨年から3回ほど切り口を変えて、
先ほど紹介したすごい強みがある商品を
売ろうと試みたのですが、すべて失敗…💦

「強みがある」という意味では、
客観的に見るとめちゃくちゃすごい商品で、
さらに実績のあるマーケッターが監修したにも関わらず。
全然売れなかったのです。

だからこそ、
「強みがある」かどうかよりも、
それが本当に
「売れる強み」なのかどうか?

こっちの方が、超重要なんですよね…!

話を戻すと、
最近のSNS広告では
「誰でも売れる強みがある」的な発信が
増えてきているとお伝えしました。

こういった発信が増えている背景には、
「自分は何も持っていないだけど、起業して成功したい」
と考えるフリーランスが増えているからだと思います。

そこをターゲットにした
コンサルや起業塾も増えているのですが、
参加費が50万〜100万ほどかかるので、

もし参加を検討されいるのであれば
少し慎重になったほうが良いのではないかな。
と感じる今日この頃🤔

もし僕がそういったコンサルを選ぶときは、
普遍的なスキルが身につくかどうか?
を基準に選びます。

なぜなら、
たとえコンサル期間中に
思うような成果が出なかったとしても、
技術を磨き続ければいつか利益に繋がるからです。

一番おすすめしないのは、
ただテンプレに当てはめるだけで簡単に稼げる!
的なコンサルです。

基本的にこういったコンサルは、
あたかも誰でも稼げる強みがある!的な発信で
お客様を集めている傾向があります。

確かにラクかもしれませんし、
もしかしたら即稼げるかもしれませんし、
目先に利益に飛びつきたい気持ちはわかります。

でも長い視点で考えると、
本質が身につかない&技術も学べない。
ただテンプレやフレームワークを学ぶだけ。

というコンサルの内容なら、
その後、自分で応用するスキルが身につかないので、
なんだか時間が勿体なく感じちゃうんですよね。

少なくとも、
そういったテンプレ的な内容が学べる
コンサルに入りたいのであれば、

まずは自分の商品に、
そもそも需要(ニーズ)があるかどうか?

それが判断できるように
なってから参加されたほうが、
有意義な時間になるのではないかなと思います。

今日一番お伝えしたかったことは、
自分の過去の経歴や実績から創り出される「強み」よりも
世の中に需要がある「強み」の方が大事。ということ。

つまり、「強み」と「ニーズ」のマッチングです。

これはプロのマーケッターでも
失敗してしまうほど難しい部分なので、
ぜひご自身の「強み」が
どんな「ニーズ」へと置き換わるのか?
考えてみてくださいね。

それでは今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?