見出し画像

目に映る自然の声を聴くのがコロナ禍お散歩orランニングの楽しみでした~鎌倉の海編~

鎌倉の海が、コロナ禍のせいなのか、おかげなのか、日に日に綺麗になっていってたんです。

水面が太陽に当たってキラキラ煌めいているのをみると、私たちの自粛生活はつづけた方がよいのかも、と思ってしまう。

喜んでるんだもん。海が。
そうとしか思えないんだもん。。

群青の海。
波の底には地が見える。
それがくっきりと。

画像1

日に当たる水面がもうキラッキラなんですよね。
まぶしい。

画像2


波の隙間の海の水が、透き通ってるのです。
日に日にそうなっていきました。

画像3

稲村ケ崎をランニングしてると、
坂を下りるときのこの景色に毎日ビックリしてました。
海の底が、こんなにクッキリ見えるって
今まで、なかったよ。海の底が見えてる!遠くまで。

画像4

階段を下りて近くまで来ると、
ますます海の底が見えてくる。

画像5

こんなにクリアな水が
鎌倉の海だなんて思えないくらい。
沖縄みたい。

画像6

海藻がユラユラ揺れてるのが見える。

画像7

ちょっと遠巻きだと、
海は群青になる。この青がとってもキレイでね。
水面が細かく光っててね。

画像8


由比ガ浜の道路を歩いていると、
沖の海はエメラルドグリーン。
鎌倉に長く住んでいる人も、この色になった鎌倉の海は
初めて観た、と言っていました。

この日は、海岸沿いですれ違って会う人会う人の
挨拶の常套句が

「今日の海、キレイじゃない?」
「今日、エメラルドグリーンだよね」

でした。

画像9

画像10


ホントに鎌倉の海なのかなぁ。

画像11

というくらい。

画像12

画像13

由比ガ浜に降りて、足を海につけてみたら、
も~ぅ気持ち良いの。

画像14

ここまで透明な海の水って
本当になかったなぁ。

画像15

自然は、力強い。
コロナ禍は、自然の美しさと対話する日々でした。

ホントに、自然たちと話をしてみたい。
そう思った日がいーっぱいありました。

ずっとずっと、この美しさが残ればいいなぁ。
友達と話していたのだけど、今後、1年に1か月の期間を決めて、
世の中が動かない期間があったら、
その都度自然の美しさが戻ってこられるのかもね、って。

そんな世の中になったら、理想郷に近づくのかもしれないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?