見出し画像

61歳の挑戦!新たな冒険の始まり!

明日12月17日で61歳になる!

カバー画像は妻と隊員たちと行った「地球探検隊モンゴル人シャーマンに会いに行く旅」。上記の写真は乗馬クラブ「サンシャインステーブルス」で九十九里浜を駆けた。妻とデートした写真。

誕生日は50歳くらいから去年の「還暦祝い」まで、毎年セルフプロデュースの「隊長生誕祭」やサプライズパーティーをやってもらったりして、賑々しくイベントをやって来たけど、今年は家族で穏やかに迎えたい。

思えば、2011年、東日本大震災直後、会社創業15周年を機に異業種の飲食業に参入してカフェバーをOPENしてから会社を手放すまで「不安と怖れ」の中で悩み迷走した7年間だった。4年前の2018年10月、会社倒産・自己破産してゼロリセットし肉体労働に励みながら、もろもろ整理するのに1年。

そして25年暮らした埼玉県越谷市から横浜山手に引越してきたことが人生の大きな転機になった。娘たちが成人したと思ったら、また子育てが始まり、第2の人生がスタートしたのだ。

息子、颯馬(ふうま)は3歳になった

みなとみらいにて3歳の息子と広島焼きを食らう!
神奈川県横浜市「こどもの国」にて
神奈川県横浜市「こどもの国」にて。息子、初めての乗馬。

長女の未空(みく)は今月19日で24歳になり、次女の七海(なつみ)は22歳になった。

沖縄・古宇利島を観光する娘たち。ハートロックをバックに一枚!
沖縄・今帰仁(なきじん)の夢有民(むうみん)牧場にて
沖縄・今帰仁(なきじん)娘たちの海馬(うみうま)体験!

新宿御苑でバッタリ会った友人が言った。
「子供が産まれると開運して、厄年の3年間を吹っ飛ばすらしいですよ!」
その通りになった。後厄までの3年が無事終わろうとしている。2023年から暫くは良い星の巡りらしい。

日曜の朝、妻と息子と3人でゆで卵の殻を剥いて食べている時、ふと
「今、幸せだなぁ」って、しみじみと感じた。
これからも大切な人を大切に!
60代も、「生かされてる」ことに感謝し、明るく元気に子育てと家事をやりながら、目標や夢を持って、全身全霊で挑戦を続ける予定だ。

これからの3つの目標とは?
1 .「俺自身のKindle本出版100冊プロジェクト!」
2 . 出版プロデュース「紙の本(商業出版)Kindle本
3 . たった一人のため、一家族のために旅をする

相変わらず金には苦労してるけど、まだまだ余裕で走れるぜ!元気があれば何でもできる。だいぶ丸くなったけど、尖がった部分は残しつつ、
「こんな60代がいてもいいよね」って、家族と仲間を大切にしながら、心豊かに愉しく生きていく。
今も一緒に笑える家族や仲間がいることに感謝!
俺の人生の「ドラマチックジャーニー」は続いている。

「地球探検隊」内モンゴル騎馬遠征隊の旅!「ようこそドラマチックジャーニーへ」の表紙を飾ったお気に入りの一枚!撮影:竹川学

ポキッと心が折れそうになる大きな挫折を経験しても、
いくつになっても、何度でも人生はやり直せるね。
出会ってくれたみんなのおかげです。ありがとう!

noteの「スキ」、フォローが一番のプレゼントです。よろしくお願いします。

妻からの61歳の誕生日プレゼントは、今更ながら俺のインスタ開設!
フォローお願いします。

妻と隊員たちと行った江ノ島アウトリガーカヌー、サンライズツアー!「地球探検隊」

Smart Newsにも取り上げられ紹介された息子の誕生日のnote!

 "人生で最も大切な日は
 生まれた日と
 生まれた理由がわかった日だ"
 ーマーク・トウェインー
 (映画「イコライザー」より)


この記事が参加している募集

自己紹介

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?