見出し画像

「隊長のブログがSmart Newsに出てきた!」

 言葉に出すから変わり始めて、
 行動するから大きく変わるのが人生
 ゲッターズ飯田

一粒万倍日の昨日、友人、オバタさん(小幡英司)からメッセンジャーに嬉しい連絡があった。
隊長のブログがSmart Newsに出てきた!」。

俺はよくわからないけど、妻の美香は大興奮!

隊長、スゴイーーー!
私、毎日Smart News 見てるもん。」

娘たちにLINEすると、24歳になる長女、未空(みく)からは、

 すごーーいっ😳
 え、凄いよ、パパ有名!!笑
 載せてもいいですか?とかなかったの?笑

22歳の次女、七海(なつみ)からは、

うん、すごいすごい!😳✨
元々有名人だけど更に有名になってる!!笑

最近、note「60歳パパの子育て」シリーズが注目されている。

そして、Smart Newsに取り上げられたnote記事は、美術館や博物館、動物園や遊園地など、おでかけスポットやおでかけの思い出に関するすてきな記事をまとめるnote公式マガジン、「おでかけ 記事まとめ」にも取り上げられて掲載されてた。 

note編集部の運営する編集、ライター、コンテンツ、メディアなどに関する記事をまとめている「#編集 #ライター 記事まとめ」に、しもまゆとのvoicyラジオ対談をまとめた記事が掲載された。

11月1日、noteに、「メディア掲載・紹介記事マガジン」をつくった途端、立て続けに紹介が増えたのは単なる偶然なのか? 引き寄せたのか?

かつて唯一無二の旅行会社を経営していた1996年~2018年までの22年間、多くの取材を受け、数々のメディアに取り上げられた時の感情がよみがえって来た。

なんだか嬉しくて、気づくと毎日のようにnoteを更新するようになっていた。

あの長男、颯馬(ふうま)3歳の誕生日、波乱な一日の記事で22歳の次女、七海(なつみ)に伝えたかったのは、「一日一日を大切に、かけがえのない命を大切に!」ってこと。去年、拒食症で2度目の入院をして生死を彷徨った体験を無駄にしてほしくない。楽しむためには努力も必要だ。

人生って辛いこともいっぱいあるけど、「生きてる」って素晴らしい。

 子どもたちには少しずつでも
 「もしも」ということを考えてもらいたい。
 もしも、あの思慮深げで魅力に満ちた
 オランウータンが絶滅したら。
 ゾウが、サイが、イヌワシが、
 写真や映像でしか見られないとしたら。
 もしも、どんな小川にもメダカが
 見られなくなったら、と。
 それらは決して、
 勝手に数が減って消えるわけではないことを、
 そのいのちを目の前にして考えることは、
 どれほど重要なことだろうか。
 そして、自分たちにも同様のいのちがあり、
 その一つ一つがかけがえのないものであることに、
 是非とも気づいてもらいたい。
  「いのちの王国」乃南アサ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?