見出し画像

旦那にないしょで、子育てママが1年後にweb起業する方法


友達と銀座ブルガリでランチした時の写真


旦那に有給とってもらって、家族でグランピングした時

プロローグ

「貧乏でも楽しく暮らせればいい」は逃げだったと気づいた日


「そういうわけで、明日からしばらくお店が休業になります。」

突然のコロナウイルスの大流行に
日本全体がザワザワし始まったなと思ったのもつかの間、
パート先の飲食店がいきなり休業になったのは
2020年の春のことでした。

当時3才年下の旦那さんと、小学生の長男、
まだ保育園にも入っていない1才の娘を抱えて週6パートに
奮闘していた私には、

いきなり収入がなくなるなんてまさに青天の霹靂。

「これは冗談抜きで、収入やばいな。」

あまりに想定外の出来事に、
人生何度目かの大ピンチの予感がしました。

それもそのはず、
当時の我が家の収入と言えば

・旦那(会社員)手取り16万、ボーナス年2回:各6万ほど
・私(パート)扶養内ギリギリをキープ:月の手取り8万ほど

月24万ほどの収入で家族4人、
必要最低限をどうにか支払うような日々を送っていたんです。


家賃4万ほどの、ちょっと(?)レトロな
格安3Kのアパートで暮らして

髪は家族全員分、ママのお風呂場カット。笑

10年前に買ったような服をまだ着まわして、
家族の遊び場と言えば川や海。


すでにそんな暮らしで貯金もほぼほぼないというのに

それが、まさかのさらに減って、

「月16万!!」で暮らさなければいけないなんて…
どう考えても無理すぎです。


「これじゃ本当に、借金しないと生活ができない…」
来月からマジでどうしようって本当に焦りました。

だけど私には、
学歴もなければ、職歴もない。
資格もスキルも、パートさん以上の経験もない。

いざ窮地に陥ってみたら、
本当になにひとつ、挽回するための手段がないことに気づきました。


「たとえ貧乏でも、家族が楽しく過ごせていればいい」

そう思っていたけど、
実際お金がなかったら生活もできない…。

旦那さんだって不安だったでしょう。

なんとかなるよと言いつつも、
けっこう無理してる感が伝わってましたからね…


しだいに夫婦でおしゃべりする内容もお金のことばかりになり
家じゅうがドヨンと元気がなくなっていきました。

私は昔から、本当にこれといった特技もなくて、
趣味と言えるようなことも熱中していることや、
"本気で叶えたい夢"なんかもあったことのない
言ってしまえば空っぽな人生を送ってきたんです。

大学を中退し、22才で初めての結婚、出産をしてからは、
そんな自分の人生を「幸せなママ」として
仕切り直そうと奮闘するも、

まさかの2年そこそこで離婚。

シングルマザーにとして強く生きていこうと思って数年
息子のはからいもあって、今の旦那さんと再婚したんですが、

これだけでも思い返せば、
かなり行き当たりばったりな人生を送ってきたなぁと思います。


学校も、結婚も、仕事もすべて中途半端で
いつも色々と理由をつけては途中であきらめてきたんです。

そんなだから、
いつまでたっても自分に自信がなく
また失敗するのがいやで、新しいことに挑戦もしない。

挑戦しないことの「言い訳」として
子育ての大変さや忙しさ、
「一生懸命パートを頑張る自分」を使ってきたんだなって、

この時初めて気づきました。


このままじゃいけない。

アフィリエイトでFIRE達成したアスペルガー男性が

私の人生を変えた


こうして働き口を探すことを強いられた私は、
「娘がいる日中の時間を使って、在宅でできる仕事」を探し始めました。


最初に思いついたのは、
クラウドワークスに登録すること。

パソコンなんて持ってすらなかった私ですが、
旦那の古いノートパソコンを引っ張り出して、
どうにか収入にしようと調べ始まりました。


・デザインはセンスがないから無理。

・動画編集なんかもさっぱり分からない。

・専門知識もないし。


あれやこれやと探してみたものの、
私にできる仕事なんて実際はほとんどなく…

「めっちゃくちゃ安い案件だけど、もうこれやってみるしかないかな」

唯一できそうかなと思ったライティングの案件に
取り組んでみることにしました。


ウーバーイーツについて~とか、
防犯カメラについて~とか、

とにかくネット上で情報収集しては
それを4000~8000字ほどの記事にまとめる仕事。

1字あたり0.3円とかだったので、
2日がかりで仕上げても1000円ほどの収入にしかならなかったんですが

もうあとがない私はそんな中にも希望を見出して、
きっと続ければ単価の高い仕事もできるようになるはず!
そう思って頑張りました。


ところが…

1か月ほどたったころ、ふと思ったんです。


「これ、依頼してる人たちは、なんでこんな記事1つに、1000円とか払ってまで書かせてるんだろう?」


素朴な疑問ですよね。

私にとっては1000円だって大きい。
それをこんなにいろんな人に支払ってまで、依頼してる側の人たちは
何のためにこの記事って書かせてるんだろう?

ネットに詳しい方は、
それが「サイトアフィリエイト」という稼ぎ方のための
ブログ記事の原稿なんだよ~って
すぐ気づくかもしれませんね。

でも私はもちろん、そんなことには気づきません。笑

そうこうしているうちに、
私の人生を変える1つ目の出会いがありました。


ちょうどそうやって不思議に思っていたころ
クラウドワークスに、こんな案件が出ていたんです。

↓↓↓


自分たちの商品について、感想を送っていただくお仕事です。
登録していただいたLINEにて、5日間、動画を配信しますので、
そこに毎日、感想を返信してください。

報酬:1000円


「えぇ~!めっちゃ楽そう!超いいじゃん!!」
って、見つけてすぐに食いつきました。笑

(※ちなみに後で調べたんですが、現在は、こういったLINEなどに登録させる案件はルール上NGになっているはずです)


そして、無事にその案件をゲットした私は、
お仕事に取り組み始めました。

そしたら、登録したLINEで流れてくる動画というのが、
なんと「アフィリエイトで稼ぐ方法」の教育動画だったんです。笑


自分で言うのもアレですが、
私は学生時代まぁまぁな優等生でして、けっこうまじめな性格です。

なので、その動画をしっかり毎日見ては
「仕事だからちゃんとした感想送らないと!!」と
がっつり感想を書いて返信していました。


その動画では、

アルバイトすらもうまくできずクビになり、
社会になじめず途方に暮れていた2人の若い男性が、

やっとアスペルガー症候群と診断され生きづらさの理由にたどり着き、

そして今では会社に行くことなく
「アフィリエイト」というブログで商品を紹介する仕事をスタートし
毎月自動で、数千万円を稼いでいるという内容でした。


「そっか~、そんな苦労をして大変だったんだな…
 でも今はそんなに稼げてるなんてすごいなぁ。いいなぁ。」

そう思いながら


とても勉強になって素晴らしい動画です!!
~って話に感動しました!


みたいな返信を"大真面目に"、し続けていました。

そして最後の動画が配信される5日目。

流れてきた動画の最後にはリンクがあって、
超長い「セールスレター」が送られてきたんです。


セールスレターっていうのは、
商品を購入してもらうために作るページのことで、

ものっすごい長文が、当時はトレンドでした。


その2人の男性アフィリエイターが作ったアフィリエイトを学ぶための
教材を販売するページだったんですが、

もうすっかり「自分もそうなりたい!!」モードに入っていた私は

深夜にもかかわらず1人でスマホを握りしめ、
食い入るように読み漁りました。


はじめて、自己投資という言葉を知った

旦那さんと大喧嘩した日のこと


もうお分かりだと思いますが、
この時の教材が、私の人生はじめての「自己投資」になりました。

価格は¥50,000です。

(ソッコーバックエンドの案内が来て、損したくないって思って買ったので、結果¥70,000の自己投資になったんですけどね 笑)

これがまた、うまい具合に、
購入できる期限がカウントダウンされるページになっていて…

「閉じたらもう2度と開けないですよ」
的なことが書いてあるんですね。笑


今思ったら本当に純粋というか、

モノを知らないというか…

(もっかい違うブラウザから開いたら開けるよね…)とか
考えもつかなくて 笑

ものっすごい悩んだ結果、
やっぱり買うことにしたんです!!


とはいえ、¥50,000円は当時の私にとってめっちゃくちゃ大金。


自分の美容室代などの数千円ですらもケチるのがデフォだった
私にとって、
自分のためにそんな高額のお金を一気に使うなんて…

ウキウキな半面、超怖くもありました。

5万円は本当に大金だった…

支払うにしても、
そのお金って家族の財布から出るんだよね…
って認識だった私は、1人で勝手にやったらダメだと思って、
翌日旦那さんに相談をしたんです。


もちろん、
「きっと、応援してくれるはず!」って思って話しましたよ!

だって、こんなめっちゃいい人たちが、
超稼いでるやりかたなんだもん、
教わったら私にもできるでしょ!!!!!

「これで人生が変わる!!!」

って本当に思ってたんですよね。


ところがどっこい。

旦那さんの反応は
「激オコ。」笑


・今はネットで調べたら何でも出てくるのに
 自分で頑張らずにお金で解決するのは違う。
・このお金がないときに、そんな詐欺かも分からないものに
 お金を捨てないで欲しい。
・今まで通り、地道にがんばろうよ。

↑これが当時の(ざっくりですが)旦那さんの主張でした。


私は私で、もう
「これさえあったら絶対に稼げるのに!!!」
って頭になってるので、話し合いは平行線…。


いつもだったらここで、私が折れてます。

旦那さんの意見を無視してまで、
どうしても!ってしないことで、夫婦仲を保って来てたから。

だけどこの時ばかりは、私、折れなかったんですね。

どうしても人生を変えたかった。

めっちゃくちゃ意志が固まってたんです。


なので、もう旦那さんの説得は諦めて、
勝手に買うことになりました。笑


必死でアフィリエイトに取り組んだ8ヶ月

アフィリも失敗、ダイエットも失敗。笑


ここは面白くも何ともないのでササっと書きますが、
結論から言うと、
アフィリエイトは8ヶ月取り組んで成果ゼロ。

取り扱ってた商品を実際にレビューしようと購入していたので
むしろマイナスです。笑

ダイエットする人向けの「遺伝子検査キット」のアフィリエイト案件を
扱っていたので、
自分でもダイエットしてモニターしていたんですが…

ダイエットも失敗!!!!笑


ほんとどうにもならない感じで
終了を迎えることになりました。笑


収穫としては、
・ブログを検索の上位表示させるのは、マジで無理ゲーと気づいた
・どれだけブログを書いても、人が見てくれないと意味がないと気づいた
・そのためにSNSからブログに誘導する作戦も頑張ったが、
 労力ばっかりで売り上げにならないと分かった


こんな感じで、結局は売れない原因すら分からないまま終わったんです。


ここからは、本当に迷走しました…。

動画編集のスキルを学んでみたり、
YouTubeに切り抜き動画を投稿して稼ぐマニュアルを買ったり、
(これは完全にグレーな内容だったんで、やらずにやめました)

そして最も今につながっているのが、
ある女性起業家さんの「コンテンツビジネス」の教材を買ったことです。


OL転じてWEB起業。自動で月収100万円への道

ある女性起業家さんに、強烈に憧れた日々


今はもう、引退してまったく別のベンチャー企業にて集客などの部署で
働かれているようなんですが、

当時私はめちゃくちゃ強烈に惹かれたひとがいたんですね。

その方は元バリキャリ営業マンで、当時はまったく顔出しせずに、
ネット上に作った仕組みだけで、
月収100万とか200万とか、そういう金額を稼ぐ人でした。

なんというか、
努力する姿にめっちゃ惹かれまして。笑

かっこいいな~って憧れたんです。


その人の発信を見てるうちに、
「頑張り続ければ、きっと私だって成果が出る」って信じられる
そんな気がしたんですよね。

で、またここでも自己投資をし、勉強もして努力もしたんですが、
なんと。

ここでもうまくいきませんでした…。

コンテンツビジネスってそもそも、
自分でコンテンツ(商品になるサービスや情報など)を用意して
それを販売するわけなんですが、

用意できなかったんですよね。
商品が。


もっと言えば、商品を作って販売する「自信」が
どうやっても持てなかったんです。


・実績もない自分から、商品なんて買ってもらえるだろうか?

・周りのライバルはみんな自分よりもすごそう…。
 私なんかから買う人なんていないんじゃ?

頑張って進もうとしても、
どうしてもそこが引っかかる。

どうしてもそれ以上、手が進まない。


もう完全に意気消沈。
自分にはビジネスなんて無理だったんだって
この頃はとても落ち込みました。

そして、
「もう2度とビジネスには手を出さない」
「絶対にその手の広告もクリックしない」
そう決意を固めました。


「2日で2000万円稼げた」売れる仕組み

webマーケター人生の始まり


2021年の2月。

もうビジネスはしないと心に決めた私は、
スマホでひたすらゲームをしては
それまでパソコンに向かい合っていた時間をダラダラと過ごしていました。

よく覚えてないけど、
たしか脱出ゲームやら、畑を作って野菜を育てるゲームやら

なんだかそういうのをずーっと無心でやっていた気がします。笑


そんな時、運命の出会いが訪れるんですね。

無心でやっていたそのゲームのアプリ内に、
なんとも気になる広告が出てきたんです。


「2日で2000万円稼げた、売れる仕組みの作り方」



今考えても
あんなにも、もう絶対に広告なんてクリックしないと誓ったのに
どうしてその時クリックしてしまったのか、
言語化はできないんですが、

気付いたら私はしょうこりもなく、
その広告をクリックしてしまっていたんです。笑


「こんなところにまで広告出しやがって~!!」って思ったはずなのに

結局また引き込まれるようにLINEもメルマガも見てしまって、
ついに、ここから長くお世話になることになる
メンターと出会うことになりました。


2022年1月:月収124万円まで10ヶ月

ウェブマーケティングのとんでもない可能性


そしてここから、webマーケに打ち込むようになります。

詳しくはブログとかに1か月目の記録、2か月目の記録って感じに
何をしてきたのか書き留めているので、
ぜひそちらを見てほしいんですが…

結果として、たった10ヶ月で月収124万円を達成することができたんです。


ウェブマーケティングって、
要するにコンテンツビジネスの上流にあるビジネスモデルというか、

すべてのビジネスって
「お客さんに購入してもらう」ことで利益を上げてるんですが、

この「購入」までの一連の流れを自動化して仕組みにしていく
それがウェブマーケティングなんです。


とはいえ、それまで何をしてもどこかしらで突っかかって
結果を出してこられなかった私は、
決して「自力で」「1人で」結果を出せたわけではありませんでした…笑


今も仲良くしてもらっているメンターに
手を借り足を借り、

一言でいえば
「めっちゃ手伝ってもらって」収益を上げ始めたんです。


当時の話をすると誰からも言われるんですよね。

「なにそれめっちゃいい人…!!!!!」


そんな人いるんだ!?っていうのもよく言われます。


そのくらい、このメンターに出会ったことで
1人では絶対に出せなかったであろう結果を最速で取りに行くことができました。

当時のメンターとのやりとりのスクショ


そこから3年で学んだこと


そんな初めての月収100万円超えから、
もうかれこれ3年近くが経つわけですが…

そこからも本当にいろんなことがありました。


そもそも、月収100万を超えて勢い付けて
「よっしゃいくぞ~!!!」

って流れになるはずだった翌月に、

3人目の妊娠が発覚して
ソッコーでつわりでダウンしてみたり…笑


産後不安いっぱいで戻っても、
2週間で70万近く稼げてみたり…!


田舎育ちで、おしゃれにも美容にもブランドにも興味がなかった
(というかお金がなくて興味を持てなかった)

未だに切符買って電車に乗るようなアナログ主婦が、笑

回らないお寿司や、
銀座のブランドショップのカフェ、
高級ホテル内のテナントあれこれ、
なんていう、

きっと1人では一生入らなかったような場所に
お呼ばれしてみたり。

超おいしかったパフェ ¥2000ちょい

本当にいろんな経験をさせてもらいました!


そしてなにより、

夢だったマイホームを手に入れたり、
家族でいろんなところにお出かけしたり、旅行したり

好きなことにチャレンジする機会を
家族それぞれが、いっぱい作ることができていること!!

これが何よりも、やってよかったと思える時です♡


夏には韓国旅行や、ずっとあこがれだった宮古島への旅行
(そして旦那の脱サラなど 笑)
またいろんなイベントが待っていて、

毎日が本当におもしろいです!



ビジネスのその先で…


働き方を変えて、
ママが家でがっつり稼げるようになると
こんなにいろんなことが上手く回り出すんだなって

私はこの数年で本当に実感しました。

子育ても、仕事も、毎日の家事も…

どれをとっても、全然楽じゃない。むしろめちゃくちゃ大変です。


だけどそんな中で、当たり前のように
世の中のママさんパパさんは頑張ってる。

本当に、お疲れさまって言い合いたいです!!


子育て支援の拡張が叫ばれている時代ですけど、

現実としてどう?って言われたら…

会社の有給だけじゃどうしたって子どもの病気で休むには
十分な日数じゃないし、
子どもの事情などの急な欠勤で、サボりでもなんでもないのに、
ものすごい申し訳ない感じになったり、

子育てにはやっぱりお金もかかって
子どもたちにはいっぱい時間もかけてあげたいけど、
収入も必要だし…!!って天秤にかけなきゃいけなかったり、

もう、そういう苦しい子育て、やめませんか?


ママが幸せでいると、
家庭って自然に明るくなると思います。

(パパも幸せならもっと良し!!)

両親の心にゆとりがあると
子どもたち、のびのびできると思うんです。

それが当たり前の社会にしていきたい。


3人の子どもたちのママとして、
働き方を変えたいと悩むママたちの力になれたら…

すごく純粋に、そう思うようになりました。


もちろん、
ビジネスは誰でも簡単にすぐできるようなものではない、
そのことも痛いほど経験したし、

だからこそ「誰もがやるべき!」とは思いません。


でも、ママ全体の、きっと5パーセントかそのくらいは、
本気で人生を変えたいと、心の底から願ってると思うんです。

そういう人には、
本気出していいよ!!頑張ろうよ!!って言いたいし、
一緒に戦いたいし、
成功して人生を変えていってほしい!


私はそう思っています。


ウェブマーケティングは、自宅で働くママの
最高の働き方!

人生を変える勇気とチャンスが欲しいなら、
まずは一緒にLINEで勉強するところから
1歩を踏み出していきましょう!

https://s.lmes.jp/landing-qr/1656061293-ZlegvoJA?uLand=kcqMeO

↑ 勉強会LINEはこちらから無料start!
(特典で売れる仕組みプレゼント中)


https://nkbiz.net/

↑ ブログでも初期からの記録やマーケティングの始め方公開しています♪


ここから人生を変える人が
1人でも出ていきますように!

ではでは♡

頑張るママの応援団長
なかまな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?