見出し画像

飲むチョコレートボンボン

なかじです。

今日は世界大会に出場する
実力バリスタの方に
振る舞っていただいた

「エスプレッソラムカウ」

(スカイツリー駅の側にある
unlimited coffee bar)

について書く。


ニットの袖のような
白いマグカップに

雲のような泡の上に
シナモンとオレンジが
乗っているビジュアルは

柔らかい雪を
イメージさせる。

このドリンクを
飲んだときに
真っ先に頭の中に出てきたのは

「チョコレートボンボン」


チョコレートのような
リッチな苦味と甘みがあり

お酒の芳醇な香りと
味わいが長く口の中に残る。

カクテルの材料は

・ブラジルコーヒーのエスプレッソ
・スチームミルク(泡多め)
・ブラックラム
・はちみつ
・シナモン
・フリーズドライしたオレンジ

ブラジルのエスプレッソは
ダークチョコレートのような味が
特徴的。

ミルクと合わせることで
ミルクチョコレートのような
味わいになる。

そこにラム酒が入ることで
チョコレートの輪郭が 
はっきりする。

飲み始めは
このチョコレートとラム酒
の味わいが強く

後半になると泡が残り
柔らかいミルクに
オレンジの甘酸っぱい香りが移り

シナモンの甘みと
香ばしさも漂い
味わいの変化が楽しめる。

楽しめるのは
味だけではない。

作っていただくバリスタの方の
所作がとても美しい。

瓶の置く位置、グラスの持ち方
コーヒーの注ぎ方

一つひとつ
丁寧にかつスピーディーに
行う工程は

まるでショーを見ているような
気持ちになるので
カウンター席がオススメ。

丁寧に食材の組み合わせや
味わいのロジックを
解説していただける。

飲むだけで
体も心も裕福な気分を味わえるので
是非試してもらいたい。

今日も皆が美味しい物を
食べられますように。


#コーヒー
#コーヒーカクテル
#バリスタ
#カフェ
#飲食
#お菓子
#食べ物
#食べ歩き
#レストラン
#美味しい物大好き
#食いしん坊
#ブロガー
#ワイン
#美味しいのヒント探し
#じまログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?