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結び付けによる働きかけ

なかじです。

今日は

私が接客する際に
特に大切にしている
"言葉かけ"について書く。

言葉の選び方
伝え方で

人は印象を
プラスにもマイナスにも
受け取ることができる。

お客さんへの
言葉掛けによって

プラスの印象に
変えられたら

お店への評価に繋がり
良い影響が生まれる。

では
どのような言葉掛けを
したら良いのか?

それは

相手の喜びになることと
自分の希望を組み合わせて
提案すること

である。

ランチの時間は
サンドイッチやハンバーガーを
注文するお客さんで集中する。

電話で注文していただくと
気持ちに余裕を持って
用意することができるので

電話で
予約しておいてもらえると
働いている身としては助かる。

店頭で注文する方に

「お電話で
ご注文していただけると

指定のお時間に
お渡しできますので
とてもスムーズですよ!」

と声をかける。

焼き菓子の
箱詰め包装をするときにも
時間がかかる。

賞味期限の確認
リボンの色を確認
など

レジ前で
色々と広げるので

他の作業をしている
スタッフの邪魔になったり

会計のレジに人が並び
焦りながらラッピングする
状況が生まれる。

その状況を出来るだけ
避けるために

「事前にプレゼント菓子を
選んでおいて
必要な日に

ピックアップできるように
しておくと

お会計やお渡しが
スムーズなので
オススメです」

これも自分の希望と

お客さんにとって
プラスのことを
結び付けている。

このような結び付けを作り
いかに自分にとっても
相手にとっても

良い働きを作る
「言葉掛け」
が重要になる。

結び付けを拾って
広げることで

お店の印象は
プラスに働くので
これからも

意識してやって行こう。

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