見出し画像

24時間スーパー 深夜便 「新自由主義世代?②」  


 以前紹介した、新自由主義世代の男性が数カ月ぶりに来店。

 「久しぶりですね。」とレジで言われたので、「あれ、なんか雰囲気変わってない?」と問うと、「仕事辞めたんです。前は、仕事帰りやったんで。」

 「あ〜、それで会わへんだんや。」
 「そうです。来る時間が変わったんですよ。」

 「今、転職しようといくつか会社を受けてるんですけど、なかなか採用されないんです。」
 「中途採用なのに、入社試験あるとこともあるんですよ!僕は算数苦手やのに、算数の問題出て…。」

 「いやぁ〜、試験は必要やで。」

 「そうですか?」

 「うん。職人になりたいから雇ってくれ!と頼まれて雇ったったのに、40近くでテコの原理なんか解りませんよ!という奴居たから。」

 「テコの原理わからない? そりゃアカンわ。」

 「せやろ。」

 「そうっすね。」(笑)

 新自由主義世代は、理解力あり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?